こんど100ccクラスの原付バイクを買おうかと思っています。
自動車や自動二輪が一方通行の道路でも原付ならば逆走可能な道路は
よく見かけますが、この場合、100ccクラスの原付は(原付二種は)
逆走することが出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原付進入不可の場所に100ccのバイクは入れます。

道交法では自動二輪ですから。
ただし、自動車専用道路や高速自動車道は125cc以下(つまり第二種原付)は乗り入れることができません。しかし、一般道では普通車等と同じ60km/hが制限速度となります。
なお、当然のことですが、第二種原付のバイクは原付免許では運転できません。小型限定普通二輪以上の免許が必要です。
    • good
    • 0

できません。

税制上の原付と道交法の原付は違います。原付一種・二種というのは税制上の呼び名です。道交法では51cc以上は「自動車」です。
児童福祉法では18歳未満が児童なのに、学校では小学生だけが児童というのと似てるかな?

この回答への補足

なるほど。
ということは、50cc原付が入れないオーバーパスなど、
100cc原付が走っているのを見かけますが、
あれは問題ないわけですね?

補足日時:2001/04/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/06 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとある魔術の禁書目録の一方通行について

とある魔術の禁書目録を是非読みたいと考えています。
一方通行さんがとってもカッコ良かったのでその彼の活躍を見たいと思い、よもうと考えているのですが、
少々問題があります。
1.1巻から最新刊まで読むつもりだが、一方通行の出番は多いか
1巻あたりの描写量の割合・全巻通しての登場の割合
2.打ち止めさんとの描写の多さについて
お恥ずかしい話なのですが、打ち止めさんと仲いい描写があると嫉妬してしまい、読めなくなってしまいます。やはり、かなり多いのでしょうか?打ち止めさんが一方通行さんに懐いてる描写はまあいいのですが、一方通行さんが打ち止めさんをとても大切にしているような描写があまり多いと、多分読めないと思いますので…
3.一方通行さんの活躍の多さについて
ほぼ一方通行さんだけを目当てに読み始めても読み終えることができるか
(ストーリーや他のキャラに惹かれる可能性)

以上3点答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします
同じ一方通行さん好きの方からの意見がありましたら助かります

Aベストアンサー

以下、出来る限り回答していきますね~

1、一方通行は3巻で初登場します、その後5巻、8巻、12巻~15巻、19巻~最新巻、SS1とSS2に登場し  ております。
  登場割合は3巻で3割くらい、5巻は半分くらい、8巻はちょっと、12巻、13巻は裏の主役、
  14巻ではチョイ役、15巻で主役、19巻からは3人の主役の一人になります。
  全体を通すと結構な登場頻度になると思います。

2、あー、残念ですね~。打ち止めとの描写はかなり多いです。
  一方通行の5巻からの行動原理は打ち止めになります。
  正直後半になればなるほど、一方通行は打ち止めの事を自分の命よりも大事な存在としています。
  正直、アニメの描写で嫉妬しているレベルなら、小説の表現だと1ページも読めないんじゃないでし  ょうか?

3、一方通行は後半になればなるほど、活躍します。
  作者も「とある魔術の禁書目録」の3人の主役の一人としてかなり優遇しております。
  特に一方通行が好きなら、15巻、19巻、20巻、22巻、新約、SS1は外せないでしょう。

蛇足として・・・  
おそらく質問者様の好みからすれば、本来の主役である上条当麻は好みではないでしょう。
ただ上条の行動が他のキャラクタ(一方通行も含む)に与えた影響、その後の影響を受けたキャラの行動を読むと言う意味では、ぜひ1巻から目を通して欲しいと思います。

そして、全巻読み終わった後に、ファンの書いた2次創作の場でまた出会えると良いですね。

以上です。

以下、出来る限り回答していきますね~

1、一方通行は3巻で初登場します、その後5巻、8巻、12巻~15巻、19巻~最新巻、SS1とSS2に登場し  ております。
  登場割合は3巻で3割くらい、5巻は半分くらい、8巻はちょっと、12巻、13巻は裏の主役、
  14巻ではチョイ役、15巻で主役、19巻からは3人の主役の一人になります。
  全体を通すと結構な登場頻度になると思います。

2、あー、残念ですね~。打ち止めとの描写はかなり多いです。
  一方通行の5巻からの行動原理は打ち止めになります。
  正直後...続きを読む

Q原付50cc通行可能?

大阪内環状線(国道479号線)のJR平野駅西をくぐるトンネルと
瓜破大橋(大和川・大阪市平野区)は、原付50ccは通行可能でしょうか?

Aベストアンサー

地元民です。

両方とも走れます・・・・瓜破大橋の方だけ、ちょっとだけ自信ないので、標識見てください。

なお、瓜破大橋には、白バイのお兄さんが住んでますので、気をつけてください。あと、平野のトンネルは、みんな、80キロぐらいで走るから、できたら、原付の人は迂回したいところですが・・・・

Q一方通行道路なのに?

某所の「一方通行入り口」の画像なのですが
道路上の「止まれ」ペイントが誰の為に記されてるのか
わかりません。(まさか自転車や歩行者の為とか!??)
勿論、脇道から、この一報通行路に侵入する道にも
一方通行を知らせる標識がありますので、間違いなく
「一方通行入り口」(つまり止まれの場所から)からは
進入だけの一方通行です。不思議な気持ちで、よく通ってます。

Aベストアンサー

こんなブログを見つけました。

122号からミエル川口に向かう一方通行に注意
http://www.toyocp-karadagenki.com/m/blog/2014/07/entry_1086/

同じ場所だと思うのですがどうでしょうか?

Q100ccクラスのバイク

近々、100ccクラスのスクーターを買おうと思ってる
んですが、何かオススメはありますか?

Aベストアンサー

はい、アドバイスします。
まずは2ストローク、4ストロークの両方があります。(新車は4ストロークしかありませんが。)
何と行っても2ストはオイルとガソリンが混合なのでメンテナンスが楽です。
それから用途によっても違いますが以下に参考まで。

ホンダ:リード100(2スト)積載量が多い。沢山荷物を収納可能。前カゴ装着可能
ホンダ:スペイシー100(4スト)リードまではいかないが積載量が多い。
スズキ:アドレス125(2スト、4スト)小型で機動性はこのバイクが一番。積載量は少ない
ヤマハ:マジェスティ125(4スト)豪華に乗るならこれでしょう。後部座席にも背もたれがついてます。但し大きい割りに積載量は少ないです。
参考にしてみてください。私はリード100ですがこれ以上のバイクが見つからずに1年前に程度の良い中古をリード100から買い換えました。

Q一方通行は矢印の示す方向の反対反対方向には通行できないってことは矢印の示す方向になら通行してもいいん

一方通行は矢印の示す方向の反対反対方向には通行できないってことは矢印の示す方向になら通行してもいいんですよね?
上なら上で通行可能ですよね?
車両進入禁止と一方通行矛盾してませんか?どゆことですか?
進入禁止と一方通行の意味がわからないです。この規制標識が二つ合ったらどーやって進むんですか?

Aベストアンサー

一方通行の出口が進入禁止の標識
入り口から出口までの間が一方通行の標識

一言で言えばこうです。

Q250ccクラスと原付の駐車スペースの違い

たびたびお世話になってます。
今度は駐輪場に関しての質問です。以下に状況をまとめます。

■住居はマンション、駐輪場はあるがやや狭い
■自転車と共用で、自転車レーン*3をバイク用に割り当てている
■駐車レーン*3はYAMAHA JOG VINOなどのスクーターを真っ直ぐ
 ハンドルを切らずに置いて丁度ぐらいの全長。
 幅は隙間なく置けば同スクーターが2台ぎゅうぎゅうに置けるぐらい。
■スクーターを止めてる他の住人は、斜めに止めていて、傍から見て
 かなり余裕がある駐輪状態。
■管理組合の規約上、250ccのバイクやそれ以上(400cc以上)も
 規定の料金を払えばOKとのこと
■駐輪場入り口スペースの幅が950mmぐらいしかない。
 入った後の通路は人+バイクぐらいは何とかなりそう(狭そうだけど)
■駐輪スペースから後ろにハミでると通路が狭くなるため、トラブル
 になるんじゃないかなぁ、といった感じ。
■管理人曰く「原付なら入る駐輪場はあるが、バイクは入らない」
 といっていますが、正直、古いマンションかつ爺さんの管理人で
 言葉を選ばずに言えば、「面倒だからとりあえず断る」「自分に利益
 がなけりゃ皆害悪」みたいな類の 信用に値しない人間です。
(リフォーム工事の業者誘致やらなんやらでトラブルも起こしたり
 してますが、なぜかクビになってない・・・)

以上が現状です。

確かに250ccクラスのバイクだと全長が2,000mmを超えるのが普通なため、
スクーターに比べるとしんどい気がしますが、今目測した限りだと、
車体を3枠与えられたレーンの対角線に沿って置き、ハンドルを切れば
なんとか枠に収まるんじゃないかなぁ・・・と思えます。
(対角線ラインならなんとか2,100mmぐらいはあります)

入り口(950mm)が狭いのかとも思いましたが、スクーターと
たとえば、バリオス、ニンジャ、VTR、ホーネットなどを見比べても
幅は700~750mm ぐらいでスクーターと50mm違うかどうかぐらいなので
スクーターが入るなら、入らないと言うこともなさそうです。
(400以上後半やアメリカンタイプだと無理だと思います)

この状況下で
バリオス2、ニンジャ250、VTR、ホーネット他全長2,100mm未満 
幅750mm 前後の250ccクラスを駐輪するのは難しいでしょうか。
周りにバイクがないため、店頭でサイズを見比べてもいまいち
要領を得ません。

素人考えでは、カバー、ロック、スクーターと違いバイクはサイド
スタンドだから少し傾ぐ(幅を取りそう)といったことが予測され
ますが、反面スクーターに比べタイヤが大きいため、ハンドルを
切ってとめることで全長は少しは削れるんじゃないかとも思います。

他のスクーターと250ccクラスバイクとの駐車状態でのスペースの
目測について、ご教示の程お願いします。

たびたびお世話になってます。
今度は駐輪場に関しての質問です。以下に状況をまとめます。

■住居はマンション、駐輪場はあるがやや狭い
■自転車と共用で、自転車レーン*3をバイク用に割り当てている
■駐車レーン*3はYAMAHA JOG VINOなどのスクーターを真っ直ぐ
 ハンドルを切らずに置いて丁度ぐらいの全長。
 幅は隙間なく置けば同スクーターが2台ぎゅうぎゅうに置けるぐらい。
■スクーターを止めてる他の住人は、斜めに止めていて、傍から見て
 かなり余裕がある駐輪状態。
■管理組合の規約上...続きを読む

Aベストアンサー

バイト先がそんな感じの駐輪場なので参考までに・・・

カブは余裕で入れたけどZZR250はキツかった。
だからZZRを止める時は入り口近くの比較的幅が広い所に止めてます。

ちなみに250ccのバイクで通路側に原付と同じくらいのスペースを空けたとしても
出し入れするのに面倒です。
原付の方が小回りが利きますし。250ccのバイクだと切り返しをしないと入らないし出せないかもしれません。

Qとある魔術のインデックスIIでOPの一方通行の右手の杖?はなんですか。

とある魔術のインデックスIIでOPの一方通行の右手の杖?はなんですか。
あと、一方通行は第何話から登場しますか?

Aベストアンサー

>一方通行は第何話から登場しますか?
時間軸通りだと9月30日(第13巻)まで再登場しません。
大覇星祭(だいはせいさい)以降は上条当麻、一方通行、浜面仕上の三人がメインで別の話が同時進行になります。
多分前作と同じで全24話前後の作品で20話辺りではないかと思います。

>OPの一方通行の右手の杖?はなんですか。
ロフストランド・クラッチ(腕に装着して使用する片手用の金属製の杖)だと思います。
http://www.techno-aids.or.jp/howto/120309.shtml

Qhondaホンダ100ccクラスのバイク今年いっぱいで一旦生産終了?

とバイク屋の親父が言ってました本当でしょうか?
僕は通勤に原付に乗ってるんですけどもう少し大きなバイクがほしいと思ってXR100モタードの黒に狙いを定めていて今日バイク屋に見にいたんですけどその時上のようなことを言ってたんです
それでもし今年いっぱいで生産終了した場合その後100ccくらいのバイクはどうなるんでしょうか?たとえば新しいデザインのものが出るとか性能が上がったものが出るとか完全に生産終了するとか情報よろしくお願いします
それと京都市内でXR100モタード黒の新車を見かけたという方は情報よろしくお願いします

Aベストアンサー

原付2種と言われているバイクは、国内の排ガス規制が厳しすぎて、本来のエンジン出力を発揮する事ができずにいます。
販売台数のほうも、さほど売れているとはいえないので、各国産メーカーは原付2種の市場を余り重視していません。
50ccの原付の次は、中型クラスへの移行が殆どだからです。
よって今後は原付2種のモデルは、国内メーカーの海外工場で生産された物へ移行されて行くでしょう。

京都市内でホンダ車を多く扱っている所としては、パルス京都店が良いと思いますよ。
 http://www.pals-net.co.jp/n-shop.html

Q一方通行標識ありの道路側からの右折

直進↑の指定外通行禁止標識の道路側からの右左折は違反となりますが、一方通行標識は違うのでしょうか?一方通行は矢印で示された方向の片側しか通行できないと言う意味で右折は可能と聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

単なる一方通行では、右折・左折は問題なくできます。

ですが、中にはその一方通行区間でも、右折・左折が禁止されている場合もあり、その場合は標識で規制されています。

Q知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。

しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=6536
http://www.city.kiyosu.lg.jp/02kurashi/05_04_1kaizogentukitouroku.html

倉敷市、清須市によると地方税法第448条に違反しているとの事ですが、実際には摘発する(素人が見分ける)のは無理でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報