プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガット張りに失敗しているんじゃないのかな

こんにちは、よろしくお願い致します。
テニスを始めて1年の初心者です。先日とあるショップで妙なラケットを見て、疑問に思い質問させて頂きました。

うまく言えないのですが、普通に張ってあるものは縦横交互にくぐらせているじゃないですか、それがきちんと交互にくぐらせていない個所があって、なんというか「これでいいの?」って思いました。

本当に初心者で何もわからないのですが、まさかとは思うんですがこういう張り方もあるんでしょうか?

これがガット張りに失敗した者だった場合、ラケットに負荷はかからないんでしょうか?知り合いに「ガット張りが下手だとラケットが歪む」と聞いたこともあり・・こういう場合歪みませんか?

すごく気になっています、ご専門の方ぜひご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こういう張り方もあるんでしょうか?

回答1) ありません。完全な失敗っす。ちなみに、張ってある状態
   のラケットを買う人は初心者以外いないっす。だからって
   いい加減であったとは思いたくないミスっすね(汗)。

ラケットに負荷はかからないんでしょうか?こういう場合歪みませんか?

回答2) 負荷がいびつだと、歪むと言われてます。良く言われるのが、
   切れたガットをそのまま放置して、その他のガットを切らないと
   歪むと言われています。でも、歪んだラケットをみたことがあり
   ません。また、メーカーはフレームの高性能をうたっていますので、
   もしかしたら、都市伝説に近いかもしれません(笑)。
   誰も自分のラケットで実験しないので、本当か否かがわからない
   のです。木製ラケットの時代なら、間違いなく歪みましたが・・。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます!

やはり失敗なんですね・・たくさん掛かっているラケットのひとつで、偶然目に止まっただけだったのですが、疑問が解消されてよかった。次にお店に行った時、まだそのラケットがあったらお店のスタッフに声かけてみますね。

>都市伝説に近いかもしれません(笑)。

その知り合いは「酷い時はラケットにひびが入るよ」って言ってました^^;確かに結構な力で引っ張られて均衡を保っているようですし、ないこともないかもしれませんが・・誰も自分のラケットで実験しない・・その通りですね(笑)