電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「潜る」の二つの発音どう使い分け?(外国人質問)

辞書とかもいろいろと調べましたけれど、結局思い込んでたまま解決しなかった。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

潜るは



くぐる:物の下を(体を縮んで小さくなる様にして)通り抜ける。

 「正門の脇にある門を潜る(くぐる)」
    
ちなみに、法律の規定漏れの部分を悪用する時にもくぐるです。

 「法の網を潜る(くぐる)」

もぐる:全身、水中に入る時はもぐるです。

 「水の中に潜る(もぐる)」

物の下を通り抜けるのではなく入り込む時はもぐるです。

 「こたつに潜る(もぐる)」

又、姿を公然とは現さずに隠れて密かに行動する時も、もぐるです。

 「地下に潜る(もぐる)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり、完全には混用できませんよね?

お礼日時:2010/07/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!