アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか?
何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか?
暇じゃなかったら問題ないんですが。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

お察しします。



私はそういう時は「(暇かどうかは)内容による。」とだけ答えています。

そういうと相手は先に内容を話してくれますので、それから暇かどうか答えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「(暇かどうかは)内容による。」
ですか~、覚えておきたいと思います。

お礼日時:2003/07/19 11:53

 「特に予定は無いけど・・・何?」


って聞き返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それだと、断りづらいときがあるかも!って考えてしまいます(^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/19 11:56

こんにちは。



え、何で、何かあるのと聞き返すのは。

その後あんまり参加したくないイベントなら断ればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。

>その後あんまり参加したくないイベントなら断ればいいのでは。
これがちょっとしにくいなと思って(^^;

ありがとうございました~。

お礼日時:2003/07/19 11:58

なんで?


と聞き返します。内容によって、暇、ちょっと用事が…
って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内容によって、暇、ちょっと用事が…

こんな感じで対応するんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 11:57

その気持ち、超~わかりますぅぅ。



私の場合は、
そう聞かれたら、

ウソをついて、
「ん~。ちょっと待って・・
その日は、空くかもしれないけど
連絡待ちなんだけどなぁに?」
っていいます。

いや~なお誘いだったら、
「一応わかんないからごめん」っていって

うれしいお誘いだったら
「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw

自分に、「あっち断る」ってどの予定だよ(笑)って
一人でつっこみます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うれしいお誘いだったら
>「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw

ちょっとウケました笑。なんかchionpuさんのキャラが伝わってくるな~。

ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2003/07/19 12:02

わかりますー。


「ヒマ、ヒマ~!!」って言った後に、
ちょっと参加したくないメンバーだなーとか
ヒマはヒマだけど、そういうことならー・・・という場合、
ちょっと困りますもんねー。

断ったら、ヒマって言ったやん!って思われそうだし。

私の場合は、聞かれたら
「えっ?ナニナニ?何があるの~?」と先に聞いちゃう。
で、内容を聞いてみて、気乗りしなかったら
「あ~、その日ダメなんだよなぁ、残念!」って。

ちょっと、卑怯かもしれないけれど
相手に不愉快な思いをさせなければいいですよね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと参加したくないメンバーだなーとか
ヒマはヒマだけど、そういうことならー・・・という場合、

そうですそうです!
暇は暇だけど、そういうことなら家でごろ寝のほうが・・・。とかありますよね。

>「えっ?ナニナニ?何があるの~?」と先に聞いちゃう。
言われて、間一髪聞けば、むしろ自然ですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 12:06

こんばんは、お気持ちよーくわかります!


私の場合こう聞かれるとだいたい嫌なお誘いです(+_+)

だからとりあえず、『予定はある』と答えます。
その後、何で?と聞いて、よければ
(例えば午後からのお誘いなら)
「朝予定があるんだけど午後からならいいよ」
などと答えます。(時刻等は臨機応変に・・・・)

でも常識的にこの誘い方はよくないですよねー?
「~日にこういう事があるけど、良かったら行かない?」
というようにまず用事を先に言うべきだと思いますね。
・・・とはいえお友達には言いにくいですもんね。
私はまず予防線を張ってしまいます(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『予定はある』と答えます。
それで朝はダメとか、夜は平気とか言うんですね。
この言い方もいいですね、覚えておきたいと思います!

やっぱり、先に用事を言うべきですよね!
でも、気付いてないで使ってる人がけっこういますよね(^^;

ありがとうございました~♪

お礼日時:2003/07/19 12:10

「なんで?」とか「なんかあるの?」と答えるのをためらう必要は全くないと思います。



本来、用事があったら、自分の用事の内容を先に言ってから人に予定をきくのが、礼儀ですから。人に名前を聞くときには、まず自分から名乗るのといっしょです。その意味では、いきなり「~日、ひま?」という言い方は、実に自分中心の失礼な聞き方ですよね。もちろん、相手は失礼であることを意識してないから、そういう聞き方をするんでしょうけど。これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。よほど親しくない限りは、その行為そのものが一番失礼ですから。かわりに、相手に、情報の補足を促す「なんで?」とか「なんかあるの?」で返すのが、誰も傷つかず一番スマートだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。

注意したりするのは、あんまりよくないんですねー。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 12:15

こんばんは なにも言わずに「なんで?」と聞き返しても失礼にはならないと思います。

なぜなら、普通は内容を先に言ってお誘いするのが礼儀だからです。
「○○さん!」と呼びかけて「なあに?」と返事して「呼んでみたかっただけ」等と言われるのと感覚的に同じです。要するに自己中ですね。
こんな時に限っていやなお誘いが多くて・・・・
変に「暇よ~」とかいうと抜き差しなら無い状態になることがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあんまりよい聞き方じゃないですよね!

参考にさせていただきまっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:21

stripeさん、こんにちは。


>「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか?

なんか、想像して笑えてしまいました(笑)
私は結構、ノリで答えちゃうほうなので、
その言ってきた人が仲良しの人だったら、すぐに
「ヒマ、ヒマ~~~!!!」って言っちゃいそう(笑)

>何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか?

なるほどな~~。そこまでは、考えていなかったです。
でも、実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで
とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。

それからは、「~日、ヒマ??」って聞かれたら
「うん、なになに??なんで~??」
って聞き返すようになりました。
(でも、つい、うん、ヒマって言っちゃいますね・・)
「え~~、なんかあんの??」ってさらっと聞けるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで
とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。

こんなことがあると、躊躇してしまいますよね!

参考にさせていただきます。
有り難うございました♪

お礼日時:2003/07/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています