プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員は衆参の違いをわかっていないのか?

前回、衆議院総選挙で落ちた小泉チルドレンの前衆議院議員たちが、今回の参議院に鞍替えして出馬しています。
しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。
何人かはすでに当確が出たようです。


このように、
「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」
というのはどういうことでしょうか?
 私のようなものから見ると、
「節操がない」
「衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員ならどっちでもいいや、と思ってるに違いない」
「それを許して公認を認める政党も政党だ」
「さらに、それに投票する有権者も有権者だ」
とこの国の情けなさを憂えるのですが、当選しちゃうところを見ると、私以外の有権者はそう思っていないようですね。

だって、現職の衆院議員が辞職して参院選挙に出る、ってあまり聞かないでしょ? 参院選挙に出る衆院議員って、たいてい直近の衆院選に落ちた前職、元職ばっかりですよ。(逆のケースならありますけどね。現職の参院議員が辞職して衆院議員選挙に出馬する、ってのは。)

選挙区にたつのが怖くて比例代表になってまで、そうまでして国会議員になりたいのか!! って思います。っていうか国会議員になりたいんでしょうか、ステータスが目当てなのか、議員報酬が目当てなのか知りませんが。

国会議員は衆参の違い(存在意義の違い)がわかっているのでしょうか? それとも衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員になれればそれでいいのでしょうか?

前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。

A 回答 (9件)

>前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。


特に上記のような方に投票したことないのですが、
自分の思ったことで回答させていただきます。

衆参の違いわかっています。ていうか参議院なんてどうでもいいと
思っているんじゃないでしょうか。

とりあえず直近で衆議院選挙がないので、参議院で議員の身分だけもらって
衆院選が決まればすぐ乗り換えるでしょう。

議員のステータス、報酬も目当てのうちかもしれませんが
本当にほしいのは利権ではないかと思います。

様々な業界からの献金や天下りなど濡れ手に粟の利権が転がっているように思えます。
新人議員など最初は志を持っていたとしても先生、先生と持ち上げられて利権が
ちらつけば志などなくなってしまいます。

そんなことで参院軽視、衆院重視となっていると思います。

たぶん次の衆院選で今回当選した元衆院議員は乗り換え出馬するひと
何人も出ると思いますよ。

なんか、長くなってすみません。
もし質問の趣旨とあっていなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奴ら、カネカネカネカネのカネゴンなんですね。浅ましい連中だ。

>様々な業界からの献金や天下りなど濡れ手に粟の利権が転がっているように思えます。
>新人議員など最初は志を持っていたとしても先生、先生と持ち上げられて利権が
>ちらつけば志などなくなってしまいます。

青雲の志を持った新人議員を、取り巻きの連中がカネゴンに変身させてしまうんですね。
ますます日本という国は情けない国ですね。

お礼日時:2010/07/11 22:45

>>「衆参の存在意義がどう違って、どういう理由で鞍替えするべきではないと思っているのか」


を書かないとただ叩きたいだけの人にしか見えませんよ。

>そんなことをいちいち明記しなきゃわからない人には答えてもらわなくて結構。


反論できなくて逃げるという定番ですね。わかります。

なぜか民主党支持者にこういう人が多い不思議。
    • good
    • 0

代議士さんや議員さんは儲かるのです


金のためなら節操がどうのこうのと言っていられません
溺れている者を浮き代わりにしてでも這い上がるだけの価値があるのです
だから俺が日本をよくしてやるから俺に投票せよとは誰も言いません
声を嗄らしてお願いするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>溺れている者を浮き代わりにしてでも這い上がるだけの価値があるのです

そこまで表現しますか。候補者たちの腹の中は真っ黒ですね。

>だから俺が日本をよくしてやるから俺に投票せよとは誰も言いません

そういう事言ってる人もいますが、あれはうそだったんですね。

お礼日時:2010/07/11 22:43

鞍替え候補の問題は、参議院不要論の論拠の1つです。



政党の党首(または幹部)なのに昨年の衆議院にではなく、参議院に出た人もいます。少なくとも総理大臣にはなれません。
また、参議院のなかでも比例区から選挙区に換えた野党幹部もいます。

国会議員になれば、各委員会で政府に質問するので、政治家または議員としての仕事をしているという主張もあります。しかし逆に、テレビに映りたいのだろうという風に悪く言う言い方もあります。

いずれにせよ、その候補者を選ぶのが有権者であり、選挙結果について「あいつには投票していないから」という言い訳は成り立たないのが、「多数決による民主制」の本質です。

支持した人・投票した人だけのせいにするのは、「多数決による民主制」の本質を理解していない日本的はメンタリティだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうはいっても○○さんを落としたいから対抗馬のXXさんに投票しよう! と思ったところで自分の選挙区と違うところで立候補されたら、対抗馬に投票することもできないし。

お礼日時:2010/07/11 22:21

すみません訂正します。



例えば衆議院が与党だけで3分の1の議席を持っていれば、

例えば衆議院が与党だけで3分の2の議席を持っていれば、
    • good
    • 0

>「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」というのはどういうことでしょうか?


衆院選挙で受かってたら参議院選挙にはでなかった
そのまんまだと思いますよ

いつやるかわからない衆議院選挙を待ってられるほど、のん気な状況ではないということです
この1年(未満)の状況をみれば民主党が衆議院も参議院も過半数取ったらマニフェストも何も無関係にやり放題ということになるでしょう

いら菅はかんたんに自滅するでしょうし、そのあとは小沢首相がまっているでしょう、消費税率を上げ、余ったお金でやりほうだい、当然アレも通すでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、大政党はやりたい放題ですね。

お礼日時:2010/07/11 22:18

衆参の存在意義の違いはその時により変わりますよ。


例えば衆議院が与党だけで3分の1の議席を持っていれば、参議院なんて眼中にありません。
しかし、衆議院で与党がギリギリ過半数の議席しか持っていなければ、参議院の議席が非常に重要になります。
「法案を通す」という意味では衆議院議員も参議院議員も立場は同じです。
衆議院議員は一生衆議院でいなくてはならないという決まりはありません。
参議院に新人候補を立てるくらいなら、元衆議院の知名度のある候補を立てる方が断然有利ですよね?
節操が無いと言われようが、負けたら政党としての存在意義を失うのだから、なりふり構わずやらざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、形振り構いませんね。
恥ずかしいことです。

お礼日時:2010/07/11 22:17

>しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。



参院選の比例代表は「非拘束名簿方式」です。
党が名簿に順位を付けることはできません。
各党が獲得した議席数(個人票+政党票の割合に基づく)から、
個人票の多かった順に当選者が決まります。
ここのところを勘違いなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたね。

お礼日時:2010/07/11 22:16

結局何がどうダメだと言いたいのですか?


「衆参に違いがあるから出馬するのはおかしい」ってだけ言われても
何が言いたいのかさっぱりです。

衆参の存在意義が違うとなんで出馬し直したらダメなんですか?

国会で法案に関わる人間であることに変わりはないですし、
それすら否定するなら参議院の存在自体がいらないって話にしかならないでしょう。


「衆参の存在意義がどう違って、どういう理由で鞍替えするべきではないと思っているのか」
を書かないとただ叩きたいだけの人にしか見えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「衆参の存在意義がどう違って、どういう理由で鞍替えするべきではないと思っているのか」
を書かないとただ叩きたいだけの人にしか見えませんよ。

そんなことをいちいち明記しなきゃわからない人には答えてもらわなくて結構。

お礼日時:2010/07/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!