プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。

上司に「仕事辞めたい」と言われています。
正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。

真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。

しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。
真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。

でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。
ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。

いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。

上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。
入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか?

皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。
席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今の世の中、常識では考えられない変態がいます。いや、別に性癖うんぬんだけではなく、今回の上司のような奴ですね。今の世の中、自分が部下を管轄する立場にいることを自覚できていない中間管理職は少なくありません。今回の上司も、大きく分類すればそれに該当するのではないでしょうか? つまり、単なる挨拶というか、コミュニケーションの入り口として「あー辞めたい」というのが口癖になっているとか。

別に貴方の返事は不要なんです、その上司にとっては単なるその場限りの言葉なので。

ま、貧乏ゆすりなどと同程度の、大人としてはあまり好ましくない一つの悪癖なんだと、そのように割り切って考えてみてはいかがでしょうか?

ですので、今後「辞めたいんだけど」と話しかけられても、「あーそーですかー」と、長音記号の表現を本当にダラダラと伸ばすだけの投げやりな言い方で言うのがポイントですが、一言だけ返して後は一切反応しないというやり方で切り返せばよいかと思います。

>上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。

この程度のことで下がらないような、しっかりとしたプロ意識を持つことをお勧めしますよ。
    • 0

文面からご質問者は女性だと思われますが、もしそうなら

その上司が男性だとしたら、単に気を惹きたいだけなのじゃないでしょうか。

>「やめたいんだよね~」
とはつまり、「やめてもやっていける余裕(色々な意味で)がある」と見せたいのかな。
あるいは「やめられたら私困ります」みたいな言葉を期待しているのかも。

>「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」
これなんか「オレってどうよ?」の典型じゃないですか(笑)。

でもまあ、どんな理由があるにしろたいした上司じゃないですね。
スタッフとしてはそれなりに評価のできる人かもしれませんが
少なくとも上司としては失格でしょう。
早くやめてもらったほうがご質問者にとってもいいと思いますが、
「やめたい」と言ってるヤツほど長く居座るってのはどの業界でも同じです。
お疲れさまです。

おっと、そんな上司との付き合い方でしたね・・・
そんな話題が出るたびに「やめたいんですかぁ~」なんて返して
あとはいっさいその話題には触れない(ANo.1さんと同じか・・・)でおけば
いつか張り合いをなくすんじゃないかな?と思いますがどうでしょう。

ただ、「やめた後はどうするんですか?」とか「やめたら困りませんか?」などの
後を引くような返答はしないほうがいいと思います。
    • 0

お気持ちお察しします。

入社1ヶ月目からそんなことを聞かされたら
モチベーションがさがることは想像できます。

上司失格なことは間違いないですが、
この業界に限ってではなく、
ほとんどの会社でおかしな人は絶対にいます。

そんな上司はこの先もきっと、
もっと意味不明なことを行ったりするでしょうし
あなたは他の人とのコミュニケーションを深めて、
その上司にひきずられないようにするのがいいとおもいます。
    • 0