No.1ベストアンサー
- 回答日時:
補充とは、道徳的な押さえが不十分なところを補う。
深化とは、主体的な自覚にまで深める、なるほど大切なことだと、得心させる。
統合とは、学習内容・諸価値を関連付けたり構造化すること。
指導要領的にはこういう解釈なんですが。
『学校の全教育活動を通して行う道徳教育と、週一時間の道徳の時間』との関連、それは、『補充、深化、統合』という言葉で表されてますが、それと評価との関連について述べたいと思います。
まず、道徳でねらうのは、『道徳的価値、および、人間としての生き方について自覚を深め、道徳的実践力を育成する。』となっています。
そこで、気をつけたいのは、実践力アップそのものをねらってはいないということです。つまり、『けんかをした。』『そうじをなまけた。』から、道徳の評価が下がるというものではない。あくまで、自覚の問題、実践しようとする心を育むこと、つまり心根の問題なのです。
心根の問題だから、評定しないとしているのしょう。これは賛成ですが、評価となれば話は別です。
たとえば、道徳の時間に、『やさしいクマさん』のお話を扱ったとします。
その授業の中で、『すごいよ。このクラスのみんなは、ふだんの生活のなかで、このクマさんのようなことを、いっぱいやっているよね。』と言ってあげたいなと思う。
また、事後なら、『あっ。今、Aちゃんのやったことはすばらしい。わたしは、この前の道徳で学習した、クマさんのことを思い出したよ。』などと言う。
これらはすなわち、評価ですね。そう。繰り返し言うが、道徳だって、明日の指導に役立たせるための評価は、絶対必要でです。
学習指導要領で言う『補充、深化、統合』とは、そういうことだと思います。個々の意味合いは堅苦しいのですが^^;
『やったからよし、やらないからダメ』ではなくて、あくまで心根を養うことをねらう、そこに繋がる3つの言葉。
難しい回答となりすみません。ご参考までに♪
この回答へのお礼
お礼日時:2010/07/13 09:42
クマの例があって、わかりやすかったです。
知識として、認識として、、だけではなく、
「いかに行動につなげるか。」→「いかに”深い部分に”落としこむか・・・ということでしょうか。。。。
補充・深化・統合の具体例があったら嬉しかったですが、ま、いろいろ調べてみます。
ご回答、どうもありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今年小学校の教育実習にいきま...
-
正の数・負の数を小学生で習わ...
-
小学校の音楽は移動ドで教えて...
-
小学校の勉強をやり直すべきで...
-
小学校の先生って頭いいですか...
-
評価基準と評価規準のちがいを...
-
小学校の社会科の難易度が高い理由
-
正の数・負の数は小学校で学ば...
-
昔の性教育の授業で
-
担任の先生が中学校と掛け持ち
-
文京区のモデル校は・・・
-
今の小学校は何時間目まであり...
-
カエルの解剖
-
デンプンの出会い
-
横浜国立大学付属小学校の授業時間
-
中学の校区外通学について(長...
-
男性器の見せ合い・触りあいを...
-
午後1時と13時、どちらが正しい?
-
学区外の小学校に通う方法
-
3➗5の余りである3と書いてあり...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
正の数・負の数を小学生で習わ...
-
評価基準と評価規準のちがいを...
-
小学1年生で勉強でつまづいたら
-
今年小学校の教育実習にいきま...
-
正の数・負の数は小学校で学ば...
-
デンプンの出会い
-
カエルの解剖
-
掛ける数と掛けられる数を区別...
-
小学校の先生になるには・・・。
-
小学校の先生って頭いいですか...
-
小学校の音楽は移動ドで教えて...
-
小学校算数/角度「°」の書き順...
-
小学校で、音楽や図工や体育の...
-
小学校での効率的な時間割作成...
-
琴柱は、1週間ぐらい、立てたま...
-
後藤れい子「きょうからはせみ...
-
小学校で授業中にうんこ漏らす...
-
小学6年:栄養素6分類をレーダ...
-
道徳の 「補充・深化・統合」...
-
教育学部って、授業どんな感じ...
おすすめ情報