電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育学部って、授業どんな感じですか?

こんな感じでお願いいたします

私は美大なので その例を書きます

私のとこは、年間通して

8割が全員で裸体人形などを囲みドローイング

たまに全員の前で紙芝居、パソコン教室もあり、座学は確か無い

です

全然違いますか?教育学部は。

何が知りたいかっていうと、自分は、周りの絵のうまさについていけず、1度やめてどっかの大学に入り直し、小学校の教員免許取ろうと思っています

なのでそういう意味でいろいろ知っときたいです 入る前に

自分は美大時代は年齢も高い人ばかりで部活も無いし友達いなかったけど、どうでしょう?教育学部なら、そんな事にならなきゃいいですが、

とりあえずどういう感じかだけ教えてください。いずれは全員の前で模擬授業とかですよね?

A 回答 (1件)

既卒ですが、教育学部の芸術系でした。

まず、すべての授業が、「教育としての」と言う前提で存在します。
例えば、美術史を学んだことを生徒に指導するならどのようなアプローチで教えるか、とか。
これからの美術教育はどうあるべきか、をゼミで研究したり。
ただ、学生のスキルは美大よりは落ちるかもしれません。全員ではありませんが。
自分の力を高めることよりも、自分の特技を教育に生かしたい、という志の人たちが集まっています。そういう意味では、みんな社交的だし、人格的にバランスの良い人が多いです。

ただ、教員という道は、ほんとに大変なので、子どもが好きとか、子どもに教えたい!という熱意がないと、美大辞めてまで入るのはおすすめしないです。
模擬授業は当然のこと、教育実習など、色々あります。
または、通信教育で小学校免許を取るという方法もあります。
    • 1