プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

だいじょうぶですよ。

それくらいのことでママを嫌いになったりなんて絶対にしませんから。
確かに手をあげることはよくないことです。しかし、ママだって人間です。疲れもしますしカっとなることもあるし、ストレスだって溜まります。

みんなそんなものなんですよ。完璧な人間はいないと言われるように、完璧なママなんていません。赤ちゃんが産まれた時ママも産まれたんです。ママも赤ちゃんと一緒に成長していくものなんです。

まだまだ難しく辛い時期だと思いますが、がんばってください。でもがんばり過ぎはダメです。抱っこしている時なんかに、ママのイライラが赤ちゃんに伝わってしまいます。そうすると、手をあげたりなどよりもママに抱かれるのをイヤがるようになります。なるべく穏やかな気持ちで抱いてあげてください。

赤ちゃんて意外と分かっているものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
これからは穏やかな気持ちで接して私も成長していこうと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 11:07

40代後半♂です。



質問者様のように自責を繰り返しながら、赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくんだと思いますよ。

「ごめんね」と謝ったのなら、いつまでもメソメソしてないで、いつもの笑顔のお母さんでいてあげて下さい^^

赤ちゃんはお母さんの心境に敏感です。メソメソしてたら赤ちゃんも不安でいっぱいなんですよ。

こんな時、ご主人や質問者様のお母さま、そしてママ友さん達が話し相手になってくれたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
私が泣いてばかりいるより、これからは笑顔で接して私も成長していこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A