アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮体ガンと言われて、ショックを受けています。覚悟はしていたのですが、実際先生に直接言われるとショックでした。カルテを見たら、IIaと書いてあったような・・・?
もう、2度も内膜を取る手術をしたのに!
次の検査はMRI検査をして、そのあとどうするか決めます。多分取る方向だと思うけど。
一度も切る手術をしたことがないので、不安です。
どんな手術か?入院はどれくらいか?  はぁ~ 不安だらけ

子宮だけとるのか?卵巣は?  どれだけガンが広がっているのか?
取った後、ガン再発しないのか?

毎日不安で不安で・・・  退院したあと、安静期間はどれくらいなのかな?

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。
お礼文に幾つかご質問がありましたので…。

体調ですが、今は良くもなく悪くもなく、ってところです。
ですが日常生活には特に支障が無く生活しております。今のところ再発も無いようですし。
子宮と卵巣の両方とも摘出して、閉経と同じ状態になるので
更年期障害と同じような症状が出るよと言われたのですが
(ちなみに私もアラフォー世代の独身です)
今のところは顔のほてりやちょっとしためまいのような症状が出る位です。
症状については、出る出ないに個人差があるみたいですね。

入院ですが、手術前に2~3週間(検査などのため)、術後に3~4週間程かかりました。
更にその後で薬治療(抗癌剤)もしたので2週間。
まともに退院出来るまで、合わせて2ヶ月程かかりました。
ただ、これは酷い状態の私の場合なので、あまり参考にはならないと思います。
ですが、恐らく1ヶ月は間違いなく入院しているものと思っていただければ…。

抗癌剤治療ですが、癌の状況がどの程度によりけりかでするかしないか決めるのではないでしょうか。
ですので、今のところは何とも言えないかと…主治医の先生の判断を仰いでみて下さい。

まとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
これからが本当に大変ですが、無事に乗り切れるよう願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は一度も入院と切る手術をしたことがないので・・・どうしてよいか分からず。
一ヶ月も入院するんですか? 手術前に検査なんですね。手術の1日前に入院するかと思ってました。それに、一週間ぐらいで退院すると簡単に考えてました。
抗がん剤治療はテレビで見てると、すごくキツイ感じで自分に耐えられるか心配です。髪の毛は抜けるのですかね?
7月終わりに先生と相談するのでそのときに、たくさん質問してきます。
頑張ります。 

お礼日時:2010/07/17 12:56

5年前に体癌を発症し、子宮+卵巣の全摘手術をした者です。



不安になる気持ちはとてもとても分かります。
発症したこと以外、何も情報が無い分不安になるのは当然ですよ。
私は体調不良からいきなりこう言われたので、頭真っ白状態でした…。

恐らく、今後のことについては検査をしてから決めると思います。
どこまで取るのか、どういう治療をするのか、といった事については
質問者様の状態がどの程度なのかで決まるのではないでしょうか。
不安とは思いますが、まずは主治医の先生からお話があるまで待ってみて下さい。

そして、主治医の先生からお話があった際には
今回こちらに質問されていた不安な事についてとことんまで聞いてみて下さい。
加えて先生としっかりとした信頼関係を結んでおくといいでしょう。
(ちなみに、信頼関係の話は当時勤めていた職場の上司が私にアドバイスしてくれた事です)

ちなみに、#1さんが再発はする訳無いと仰っていましたが
状況によっては子宮以外の場所に再発するという事もあります(#1さんスイマセン…)。
実際、私は二度再発してしまいましたから(汗)。程度が結構酷かったので癌細胞が他に飛んでしまったらしく…。
ですが、再発を防ぐ為に抗癌剤などの治療もあります。
不安を煽ってしまうようで申し訳ないのですが、一応心の中に留めておいていただければと思います…。

程度が酷い体癌で、二度も再発したにもかかわらず
手術や治療を何とかやってきたお陰でこうやって私はこの場にいる事が出来ています。
だから、質問者様はきっと大丈夫ですよ。そう信じて治療に臨んでみて下さい。
無事の回復をお祈りしております。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方とって今は体調は良好ですか?
入院はどれくらいしたのですか?

私も、盲腸を取ったと思って開き直って行こうと・・・思う。頑張ります!

お礼日時:2010/07/15 21:22

<ガン再発しないのか?


するわけ無いじゃん!子宮の全摘だったら子宮が無いんですから。。。再発のしようが無いでしょ!!明るくいきましょう!!!といっても無理だよね。

 落ち着いてください。ショックなのは判りますが。父も母もガンでしたので。。。ついでに祖母も、伯母もです。
 年齢はおいくつなんですか?書き忘れていますよ。卵巣は質問者様の希望で残すか、全摘するか、片方残すか選べますよ。退院した後、安静期間はといっても、安静期間はないんですけど・・・。ただし、抗がん剤がキツイ場合が往々にしてあります。安静に!ではなく起きてられないの。。。

 タレントの向井さんが自身の子宮体ガンを公表し、TVに術前、術後の様子を公開されていました。術後の傷跡などもTVに公開。その映像を見られてみたら如何ですか?卵巣は両方残されています。

この回答への補足

年齢は40台前半のアラフォーです。 結婚もしていませんし子供を一度も産んだことがないです。
卵巣は取るの選べるんですか? 子宮だけ取ると体にあまり変化がないと・・・ でも、卵巣を取ると体調を崩すと聞きました!  本当でしょうか?
摘出したら抗がん剤治療しないとダメなんですか?

補足日時:2010/07/15 21:17
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!