アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問をさせてください。
今、生きるのがすごく辛いです。
小学校、中学校といじめに遭って、高校で変われると思っていたのに人間関係で躓き中退。中退してからはフリーターです。職を探していたって、ハローワークすら相手にしてくれません。
家族も家族とは呼べません。両親は仲が悪いわけじゃなく、むしろ仲がよいです。その両親とうまくいきません。昔からそうですが、話し合いも出来なくなりました。生きてる価値がない、とか、いじめられたのはあんたに原因があるからに決まってる、とか、傷つく事もたくさん言われました。聞き流せたら楽なのでしょうが、それが出来ません。
精神科に通ったりもしましたが、薬が増えるだけで根本的な解決にはなりません。
リストカットもやめられず、ODもやめられず、両親からは汚れもの扱いされています。泣いて暴れても部屋に閉じ込められるぐらいで、落ち着いても口もきいてもらえません。
病院代とかも自分で全額払っています(保険証は一応親のもの)が、仕事もなかなか続かないので常に支払いに追われます。
今年の3月に彼氏の子供を妊娠してしまったときも、悪阻で苦しく寝ていてもいきなり蹴られたりしました。結局堕胎をしましたが、それによって親族からの目も冷たくなりました。
バイトをしていましたが、先月に扁桃腺炎でお休みをしてしまい、その病院代を立て替えてもらいましたが治った途端にすぐに金を請求されました。病院の費用にかかった分の領収証のコピーを貰い、金額分より少し多めに渡したのですが、会社を休んで面倒見たんだからその分の給料持ってこいと言われてしまい、親に6000円渡しました。
勿論バイト代がすぐに入るわけではないので、援助交際をして払いました。援助交際は今初めてやったわけではないですが、お金に困るとちょくちょくやってました。止められたことはありません。むしろもっと金を請求されるようになりました。
体も不調ですが、精神的につらいです。援助交際で行くホテルより、今いる家のほうが怖いです。貯蓄を作って早く家を出ろとはよく周りに言われますが、仕事も満足に出来ないのに貯蓄は厳しく、途方にくれています。
仲良くしてくれて心配してくれる友人に会って帰ると、あんたは遊ぶ金があっていいわねぇと嫌味を言われます。家族で食べてね、と友人がくれたお菓子を親に差し出してもありがとうとは言われず、あんたの周りは金持ちでいいわねぇと言われます。
挨拶もないこの家で、親の独断と偏見による[常識]に振り回されて、疲れてしまいました。家族で笑い合えるのは夢でしかないんでしょうか。
親の小言や罵声、嫌味に対抗する力もありません。
妹が2人いますが、親からするとあたしは「悪影響」でしかないようです。こないだは悪影響は伝染するから慎め、と言われました。あたしは既に病原菌とでも思われているのでしょうか。
今は原因不明の咳き込みに襲われていて、援助交際もいけない状態です。だけど病院に行くにはお金が必要です。お金がなければ病院には行けず、治らなかったら働けません。
咳が止まらず苦しいのに、いきなり部屋のドアを開けて移ったらどうしてくれるんだ、と怒鳴ってきます。一応1回病院で診てもらったときには肺炎や肺がん、結核の心配はないと言われていたのですが。

堕胎した子供の父親とは別れました。
親も頼れず、友人すら怖くて頼れない、どうしようもないです。
堕胎した子供のエコー写真を見て、毎日泣いてます。
どこかに逃げられるなら逃げたい。
でも、逃げようと思ってしまうあたしの弱さがいけないんでしょうか。
人生やり直せるならやり直したいです。
そしたら今度は親に好かれてもらえるような人になりたいです。

こういうとき、どうしたらいいですか?
どこか相談できる場所があれば教えてください。

読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (2件)

これは非常に難しい質問です。

難問です。
未成年ということと、法律を犯している点について素人が回答することに問題があります。
児童虐待防止法に抵触しているかもしれませんが、問題が複雑すぎることと、
専門官ではありませんので明言できません。
児童虐待防止協会というところに相談してみてはいかがでしょう。
http://www.apca.jp/index.html

素人で回答出来る内容としては、
精神状態が不安定なのは、未成年の頃からの精神的不安定な状態からもたらす、
身体発達の遅れがあります。また、心に大きなダメージを受けて情緒不安定や、
うつ状態になったり、心の傷がトラウマとなって自己否定感を強く持ったり、
何かに強く依存したりと、その後の人生にも色濃く影響を及ぼすことも少なくありません。

なんらかの保護が必要だと思いますが、率直に言って思いつきません。
ただ、これ程大変な思いをして生きている若者がいることが痛恨の極みです。
いまの社会で、あなたを救える世界があるならどこなのでしょう。

両親の責任だけだとは考えません。
教師の教育指導、彼氏の無知さ、援助交際する大人のあさましさなど、社会全体の責任だと考えます。
しかしながら、一部ではその社会構造の根底である法律をいとも簡単に犯してしまった、
あなた自身の責任でもあります。

誰もが、悪い人生を歩みたいと思っているとは考えたくありません。

両親とは、生まれた頃から関係がおかしかったはずがないと思います。
本当のきっかけはどちらにあったのですか。本当のことが知りたいです。
昔は、公園で遊んだり、遊園地に行ったり、旅行に行ったりとごく普通の家庭のことは無かったのでしょうか。
それが無くなったきっかけが知りたいです。

高校で新しい人生を踏み出せるチャンスをふいにしたのはなぜですか。
学生時代はみんな経験しますが、全てが自分の思い通りになることはありませんでした。
ほとんどの人が、どこかで挫折感を味わったはずです。

いじめる側には、いじめる理論があります。
信用できない人、約束にルーズな人、すぐ責任転換する人、真面目に取り組まない人などです。
いじめられる側には、いじめられる理論があります。
断固たる態度で抵抗しない人です。
いじめがあるとき、教師に言うのは告げ口と思われがちですが、教師には学校という社会の秩序を
守る義務が職務としてあります。
生徒間のごたごたを解決することの方が教師の仕事といってもよいかもしれません。
いまの教師はよく知りませんが、20年前の学校崩壊の危機の時の学校教師は、それは生活指導に力をいれてました。
たまにTVにでますが、いじめで生徒が自殺した場合、学校側が謝罪するのはこのような理由からです。

いじめられた原因は、誰にあってもそれを学校、教師が解決しなかったのが責任放棄で大問題だったのです。
ゆえに、ご両親のおっしゃっていることは、間違いです。

さて、精神科に通われたのは、なぜでしょうか。また、薬の量が増えるから根本解決にならないと言ったのは誰でしょう。
精神科に通われているのにもかかわらず、リスカやODをするのはなぜでしょう。
両親に汚れもの扱い、というのはご両親のお考えでしょうか。
仕事が続かないのはなぜでしょうか。職場でもいじめにあってるのでしょうか。理由は何。
計画になかった子供を堕胎されたのは、なぜでしょう。ご両親とは真剣によく相談されたのでしょうか。

お金に困るとちょくちょくやっている、援助交際をする気持ちが絶対理解出来ません。
まして、ご両親にお話ししている、ご両親も知っているうえでの援助交際など、三流のTVドラマの世界です。
ここは厳しいことを言わせていただきます。
人生やり直しは出来ませんが、間違いを認め、正すことはできます。
正しいことをするのが、人の生きる筋です。人として生きていることの価値です。
それが出来なければ、さる、犬と変わりません。
家より援助交際相手とホテルに居る方がいいとはどこか勘違いしているとしか思えません。

ご両親の、独断と偏見ですが、これもどのようなものかわからないのですが、
独断は構わないと思います。偏見はあなたが初めて知ったことではないのではありませんか。
聞き入れてみても悪くないと思いますけど。違ってたら、ご両親の責任ですからあなたは何も心配する事は無いでしょう。
それとも、ムカツクってやつでしょうか。

さて、まとめます。
児童虐待防止相談には必ず相談してください。あなたの常識を社会常識までレベルアップしてくれるはずです。
援助交際は法律違反ですので、警察に捕まる前に心を入れ替えて止めて下さい。
捕まったら人生最悪というぐらい厳しい留置所生活が待ってますよ。

詳細追記を出来れば願います
    • 0

病院というよりも、今の自分をそのまま受け止めてもらえる、貴方の内側を

素直に伝えられるカウンセリングや心療内科の存在が一番相応しいんじゃない?
簡単に人様に相談できる事じゃない。
何より貴方自身もうまく説明しきれない面もある。
それを専門家に丁寧に受け止めてもらう。
何より自分自身の中に溜め込んでいる状態を外に出すという事が大切で。
それによって自分の悩みとも客観的に向かい合える。
何より一人で抱えていた部分を、一緒に抱えてくれる、考えてくれる存在は。
今の貴方にとっては凄くありがたい筈だからね。
お金の捻出が難しければ。妹さんたちにお願いすれば良い。
貴方の背中を見て来てる。貴方の辛さもわかってる。
自分たちなりにお姉さんを支えたい気持ちはある筈。
貴方もそこは遠慮せずに。
貴方が元気になったら。後で丁寧にお返しすれば良いんだから。
親に立て替えてもらう形でもとりあえず構わない。
今はとにかく誰かに聞いてもらう事。受け止めてもらう事。
そして必要なら、先生経由で貴方が親に伝えきれない事、わかってもらえない部分を
伝達してもらう。
それも大きな力になるからね。
今の貴方は心が弱ってる。だから免疫が落ちてしまって、体調不良も起こりやすいんだよね。
これだけ辛い状況があっても。
貴方はやり直したい、頑張りたいと書いている。
それは意思の力がある証拠で、貴方は逃げてないからなんだよ。
でも今は。頑張りたくても自分を支える軸が不安定。
それを整える為にカウンセリングや心療内科があるんだからね。
今は素直に誰かに頼って良いんだから。
どんどん自分を隅に追いやる前に、自分自身を立て直していかないと。
まだまだ時間は沢山あるよ。
これからゆっくりやり直せば良い。
大切な赤ちゃんの分まで。貴方は幸せになる必要があるんだからね☆
    • 0