電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。

妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか?

私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。

「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。
深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。

子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。
私の理想として
妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。

世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。

私の考えは変でしょうか?
できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

A 回答 (41件中21~30件)

基本的に間違ってはいないんだけど、なんとも杓子定規だなぁ、って思いました。



子どもを望んだのはお二人ですし、育てていくのも然り。
質問者様は協力は惜しまないし、母として強くあって欲しい、というのは、まぁ間違ってないですよ。
ただ問題なのは、それを望むあまりに厳しすぎて、一番大切な「思いやり・やさしさ」が欠けているのでは?

つわりって、自分ではどうしようもないのです。
確かに病気ではありませんが、病気と違って治療方法もなければ、薬を飲んで改善されるというものでもないです。
ただひたすら終わるのを待つしかないのです。その終わりすら、誰にもわからないのですよ。
明日終わるかもしれないし、出産するまで続くかもしれない。
体調が悪いので体が思うように動いてくれない、家事だって本当は頑張りたいと思いなのでしょう。
でもできないから質問者様に謝っておいでなのですよ。
家事を頑張りたいと、誰よりも強く思っているのは奥様なのではないですか?
こんなことで子育てできるのかと、一番不安に思っているのは奥様だと思いますよ。

人間というのは、体調の万全なときは何でもこなせるのですが、体調不良が続く状態では気力も衰えてきます。
そういう状態の人間に「もっと頑張れ」というのは、ムチを打つのと同じことです。
あまりにも思いやりがなさすぎだと思いませんか?
そこで頑張って欲しいなら、もっと違う言葉がいいのですよ。「頑張ってるね。無理しないでいいからね」って。

出産の最大の痛みは陣痛ですが、陣痛は長くても2~3日で終りますよ。
つわりは数週間~数カ月続きますからね。陣痛なんかよりつわりの方がきつかったって言う人も多いのですよ。
そういうつらい時期に、奥様にどれだけ寄り添えるかが大事なのではないかなと思いますけどね。
男性ですから理解はできないでしょう。だけど想像することくらいはできますよね?
風邪やインフルエンザ、あるいは二日酔いなどで寝込んだことはありませんか?
そういう状態がずーーーと何日も何週間も続くのですよ。
そんな状態で叱咤激励されても、嬉しくもなんともないでしょう。
「大丈夫?無理しないでね?」って言われたら、嬉しく思わないですか?

母としての強さというのは、=やさしさだと思います。
それを望むのでしたら、質問者様も奥様に対してやさしくあって欲しいと思います。
つらいときにやさしくされた記憶はずっと残りますよ。
将来、「パパはママに、とってもやさしかったんだよ。あなたもパパみたいな人になってね」なんて、奥様がお子様に話す機会が来るかもしれません。
そうやって受け継がれていったら、質問者様だってまんざらでもないでしょう。

強さを望むのでしたら、まずはやさしさから。
妊娠中や子育て中のママを支えるというのは、ママの心に寄り添うということですよ。
その辺をわかっておいでではないようなので心配です。
奥様だって、いつ終わるかわからないつわりと戦っているのですよ。投げ出せるものなら投げ出したい、でもそれはできないから、奥様なりに頑張っておいでなのです。
それだけでもママとしての強さは充分お持ちですよ。

体調が戻れば気力も戻ります。
家事も普通にこなせるようになりますから、お願いですからせめてそれまでは、奥様にやさしくしてあげて欲しいです。
    • good
    • 1

変か普通かと問われれば、『変』です。



妊娠は病院ではないですが、妊娠出産は死と隣り合わせなことも事実です。
それに、家事は女性の仕事と決めつけているのはどうでしょうか。うちの主人は共働きの時も専業主婦で子育て中の今も、家の事は生きて暮らしてる以上、男女関係なくしなくてはならないこと、と思ってくれています。
今は家にいる時間が長い私がしていて、主人は仕事ですることは少ないですが、家事をしている私に対して、やって当たり前ではなくやってもらってるって意識をしてくれています。
まぁ、それぞれ夫婦で考え方は違いますが。

働く妊婦の経験者から言うと、仕事中は気を張ってるせいか、あまり具合が悪くなりませんでした。ただ疲れやすいのはありましたが、家に帰ってからや主人と一緒にいる時のほうが、気を許しているせいか具合が悪くなりやすかったです。
妊婦を比較はやめたほうがいいですよ。人それぞれ違います。
あまり理解されていない奥様が気の毒ですね。大変な時くらい助けてあげてはいかがでしょ。逆に産まれた後のほうがまともに家事はできません。授乳だって1時間おきや、抱っこしてないとダメなときはざらです。奥様もまともにできない自分にイライラしてると思いますが、それを慰め助けてあげれるのは質問者さんしかいないんじゃないですか?少し労って上げてください!
    • good
    • 0

私は生後2ヶ月の娘をもう女です。


まず質問を読んで世の中には凄い考え方の旦那様がいらっしゃるのだとビックリしました。

私は妊娠するまえは人並み以上に体は強くスポーツもばんばんに出来、仕事は一回も休んだことないそれは丈夫な身体でした。
っが妊娠をし2ヶ月にはいりツワリが始まりそこで初めて会社を休みもう立っていられない食べたものはすべてはく、こんなに身体が弱ったことなかったので自分で自分が情けなくなり涙はでる、家事も食事も満足に作ってあげれないで毎日ないてました。
ですが私の旦那様は、泣かなくて良いんだよっと本を見ずから読んでくれ(妊婦用)色々と勉強をしてくれて家事、食事は一切しなくていいっと自分のご飯や身の回りの洗濯掃除は自分でしてくれ私の食べれそうな食事も作ってくれました。
質問者様にそこまでしろとはいいません。ですがいくら妊娠前丈夫な身体をしていても妊娠したら変わるっと言ったことは珍しくないですし、二人のBABYをお腹で一生懸命育ててる奥さんにまずは感謝をし、自分の事ぐらいは自分でするようにしましょう。
妊婦の気持ちが解らないからこそ本や雑誌を見て勉強してください。ただし本や雑誌にかいてあることが全て正しい訳ではなく個人差があることをおわすれなく。

後最後に一つ、いくら出産が終わりもう家事や洗濯出来るだろうっと旦那様が思っても、今現在産後2ヶ月を過ぎ体調はもとに戻りましたが精神的に不安定になり満足に家事は食事はできません。
育児で疲れて満足に睡眠もとれないのです。
ですから産後も当分奥さんが自分のペースがつかめるまでは自分の事は自分でし奥さんを攻めないであげてくださね。
旦那様もお腹のBABYと一緒に成長すべきでしょう。
じゃないといつか奥さんと子供に愛想つかされ逃げられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

質問者さん冷たいね。

。。考えが変、というか、なんか寂しい気持ちになりますね。
子供生まれても、奥さんに「子育てと家事は専業主婦のお前の仕事だろ」なんて言い放ちそう。。。

>子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません

理解できなくても、理解しようとする気持ちが大事なんですよ。

「理解できないから、家事を手を抜くな」では奥さんが可哀想です。


つわりは個人差があるので、つわり自体が軽い人、重い人、多少つわりが重くても耐えられる人、軽くても精神的にまいってしまう人、いろいろだと思います。

私(専業主婦です)はつわりがかなり重いほうでした。
つわりが始まった頃は、「妊娠は病気ではないんだし、つわりはいつか治まるから」と気持ちを強く持ってました。
しかし、何やっても、どう気を紛らわしても身体から抜けない辛さが日に日に増していき、
身体的にも精神的にも、もうくたくたドロドロになり、でも、「いつか治まる」と1ヶ月近く頑張りましたが、、、、体重が11キロ減ったところで生命の危機を感じ、ギブアップ。病院に行き即入院となりました。

そのとき看護師さんに言われましたよ、「そんなに頑張んなくて良かったのに。」って。

妊娠も出産も、育児も、それはそれは大変です。

妊娠中は、たとえ経過が順調な妊婦だって、やはりいつもとは違う身体の状況に気を張った毎日を出産まで送るんです。

それが、切迫流産や切迫早産などの心配が今後出てくれば、自宅で絶対安静、よっては入院なんて事にもなるわけで、
つわりが抜けて安定期に入っても、どこか気が休まらない状態がずっと続くんですよ、妊娠って。

買い物に行っても、長時間歩けないとか、重いものを持てないとか、
家事で台所に立つこともダメ、洗濯物を干すのもダメ、ってことだってあります。


確かに、臨月まで仕事をしている妊婦さんとかもいらっしゃいますけど、
妊娠は個人個人でみな違うものです。

「辛いときは家事は手抜きでいいよ」って言ってくださる旦那さんに妊婦はどれだけ心を救われるか。。。
私も旦那は普段家事はなんにもしない人ですが、私が何も出来なかった妊娠中から(ほとんど安静のときが多かったので)、子供が産まれて育児にてんてこ舞いの今(子供は5ヶ月です)まで、ご飯だけは自分で準備して食べくれ、文句も言わないので、本当に助かってます。
    • good
    • 0

 bld0156 さん、こんにちは。


 子どもが二人の母です。

 どうか今、目の前の奥さまを見てください。
 奥さま、どんな状態でしょうか。家事もままならないほどの体調不良でいらっしゃるんですよね。

 それが病気かそうじゃないか、なんて、何の関係がありますか?
 病気だろうがそうじゃなかろうが、今、とてもとてもツライんです。
 精神的にも、身体的にも。
 こんなときに支えあえなくて、いったい、何のための夫婦でしょうか。


 病気じゃないなら、この先、年老いていけば『老化』という症状がいくつも現れますよね。
 膝が痛い、腰が痛い、動悸が苦しい、目がつらい、歩くのがしんどい、。。。
 全部、『自然な老化によるもので病気じゃないから』少し休むことも許されませんか?

 これから生まれてくる赤ちゃんだって、『病気じゃなくて成長過程のひとつだけど、つらい』状況なんて、いくらでもありますよ。 
 そのときbld0156 さんは、わが子にやさしく手を差し伸べないのですか?

 
 今奥さまは、今後よほどの大病をなされないなら、一生のうち、一番つらい時期を過ごされていますよ。妊娠・出産とはそういうものです。
 精神的にも身体的にも両方つらいときなんて、そうそうありませんよ。

 今、奥さまにやさしくできないのならば、bld0156 さんが将来、精神的にも身体的にもつらい状況になったとき、奥さまはやさしくしてくださるんでしょうかね。
 もし、癌や心筋梗塞など生死のかかるような状況で、または、不慮の事故でご自身の体の健康を永遠に損なったとき、『夫なので、今までと同様にお金は稼いできてください』って言われても、当然でしょうか。

 他人がどうかとか、それが病気かどうかは関係ないですよ。
 奥さまが今、どんな状況か、です。
 

 ご参考まで。
    • good
    • 0

>私の考えは変でしょうか?



正直に言わせてもらうならば、変です。
というか、考え方を改めて欲しいです。
つわりは人それぞれ、つらい人もいれば、まったくない人だっています。
ひどい人は入院することだってあります。

奥様の場合は傍から見れば『だらけている』と思われるかもしれませんが、
動くけるときもあればやっぱりだめ~ってこともあるんだと思います。
私は4回つわりを経験しましたが、4回とも症状が違いましたよ。
吐き続けることだってあるし、寝てないと気持ち悪くなるときだってありました。
もちろん、なんか調子いい~ってこともありましたが。

私は働く妊婦で、質問者様の会社の方と同じように、つらくても仕事はしておりました。
仕事中は気が張っているのか、仕事はできるんですよ。
でも、家に帰るとほっとするのか、とたんに動けなくなったこともあります。
つわりは安定期になっても時々波のようにおそってくることもありましたが、
5ヶ月くらいになれば、なくなることの方が多いでしょうね。
そのころには胎動も感じられるようになって、母になる実感と、
こどもがお腹の中で元気に育ってくれている安心感があり、
家事も出来るようになってきます。

初めての妊娠ですし、不安なんですよ。
そこで旦那様である質問者様にまで責められては、奥様がかわいそうです。
こどもが生まれてしまえば、ちゃんと両立していきます。
母親ってそういうものですよ。
今だけだと思って、もうしばらくの間はいたわってあげてください。
    • good
    • 0

>「妊娠は病気ではない。

」とはよく言いますがそう思います。

それを言うなら、気持悪い、頭が痛い、眩暈がする…という
妊娠悪阻の症状は病気にあたりますよ。

妻が頼りなく感じる、とのことですが、
妊娠悪阻に関する知識も殆んどなく理解もない、
これから先こんなことで育児も共にやっていけるんだろうか…、
とご主人に頼りなさを感じているのは奥様も同じなのではないでしょうか。
料理を作れなくて申し訳ないと謝ってくれるだけ、
気を使って本音を口に出さずにいてくれるだけ、
良い妻なのだと早く認識して欲しいです。

文面から察するに、ご自分にも他人にも厳しそうな方ですね。
ご自分には厳しくてけっこうですが、それを他人に強要するのはやめてください。
理想と現実は大きく違うこともあるのですよ、
これから子供が生まれればもっと生活は複雑になり、
あなたの思い通りに行かなくなることもたくさん出てきます。
その時にあなたの理想ばかり押し通そうとすれば、
その他の人が我慢するしかなくなるのですよ。
周りの人が我慢できなくなった時は家族の崩壊ということになります。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私、あなたが夫だったらいやだなぁ…。
もともとの体の強さって個人差ありますよね。

まあ、女同士でも自分がそうではないからって、人に自分と同じや思うとおりのことを強いる人っていますから、仕方ないですが…。

私今妊娠中で、ちょっと前の悪阻がしんどい時は本当に一日中寝てました。
掃除も洗濯も料理も何もしませんでした。お風呂にも入らず寝ていました。
夫の夕飯も、たまにしか作りませんでした。

私はもともと弱い体質で、これまでにもいろんなことで倒れたり寝込んだりしてます。
風邪で熱でも出れば、仕事は1日以上休んだりしました。

なので、自分が仕事と家事育児を両立できるとは思ってないですし、(実際無理ですぐ辞めました。立っていられなかったんですもの…)

今後の育児もおそらく元気一杯で家事と両立!なんてできないだろうな、産後うつになるかもな(寝不足でもうつ症状が出る体質なので)、などなど、自分に対してまったくもって高い理想など持っていません。

私は自覚があるので、夫にもそれを結婚前から言ってますし、優しい人なのでまったく「こうすべき」なんて言いませんので助かってますが…。
夫の帰宅にあわせての就寝時間が続くだけでも体調を壊すので、朝は起きないこともしばしばです。
体力気力って、人によって差が激しいですよ。

妊娠って病気ではありませんが、少なくとも私には、過去の「一ヶ月以上倒れた時」と同じくらいしんどいものでした。私には「毎食吐く」というのもしんどかったですね、体力的に…。
自分でも望んだ子ではありましたが、その時はまったく可愛いとも思えず、ただ眠るだけでしたよ…。

私のようにもともと強くない人でも、まったく違う体調になるようなものなので、『家事ができないほどしんどい』ってのも、十分にありえると思いますが…。
(まったく悪阻のない人もいますけどね。)


これまでにきちんと家事をし、料理もしていた奥さんであるなら、どうして今の不調を心配してあげないんでしょうか?
「泣けば許してもらえると…」って、ものすごく冷たい気がするんですが…。

もしかして奥さんが専業主婦で、あなたは「専業主婦なんだからこれくらいして当然」って思ってるからでしょうか? 具合が悪ければ、したくてもできないことだってありますよ。
もともとからだが丈夫な方で、体調不良に対しての思いやりが薄いのでしょうか?
努力して目標実現するのが上手な方で、努力でどうにもならないことというのがあまり理解できない方?

そういう厳しいだんなさんだから、奥さんも「泣いて謝る」のかな?って思いました。
(妊娠中で泣きやすいだけならいいのですが…。)

私は「ごめんね、しんどいから今日ご飯作れなかったよ…」で終了ですので。
ちなみにうちの夫は「大丈夫? いいよ、寝てなよ。何か食べたい? 買って帰ろうか?」って言ってくれる人ですので、泣くほどのことではないですね…。
具合が悪かったら寝ておくのが当然だし、元気なほうが心配したり代わりにいろいろするのは当たり前では?と思いますけども…。


「家事育児両立のための体力が必要になります」
「私の理想としては…」

理想はわかりますが、奥さんに“あなたの思うレベルの体力がなく、家事育児の実行水準があなたの理想より低い”という現実がもしあった場合(現在の妊娠生活においても、あなたの理想レベルより奥さんはかなり低いわけですよね?)、現実を受け入れるよりも自分の理想どおりいかないことに腹を立てる方のように思えます。

思いやりは、優しさは、どこにあるんでしょうか。
義務を果たさないと、思いやりも優しさも、与えてはもらえないのでしょうか。
奥さんのありのままを受け入れることはできないのでしょうか。

このまま出産、育児になると、奥さんはあなたの理想をかなえようと(顔色をうかがって)無理をして、産後倒れたりうつを発症したり…なんて心配ですが…。
    • good
    • 0

妊娠は確かに病気ではありませんが、それで命を落とす方もいらっしゃるほどのおおごとですよ。


子供を身ごもって大変な思いをするのは女性だけですが、質問者様がつくった子供のために起きている症状であることをお忘れなく。奥さまが一人で欲しがっただけでは妊娠しませんから。
男性にはまだまだ他人事かもしれませんが、繰り返します。あなたがつくった子供を妊娠しているがためのつわりです。
ご理解いただけましたでしょうか?
妊娠も出産も病気ではないから家事ぐらいしろなんてとんでもないですよ。
まずは質問者様が父親学級とかに出席したり、妊娠という現象について深くお勉強してから奥さまに接してくださいな。
    • good
    • 0

私は9カ月まで仕事をしていました。



つわりはかなりひどく、体重はつわり時期5キロ減りました。
ゼリーとりんごしか食べられなかったのですよ。栄養不足で点滴も2回してもらいました。
他人のにおい、食べ物のにおい、シャンプーや洗剤のにおい、旦那のにおいでさえ吐き気が襲ってきました。
それでも最低限の買い物の為、スーパーに行きましたが、お惣菜のにおいがして、マスクをしていてもダメで、トイレに駆け込むこともありました。


>私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。

私は仕事中は気を張っていましたので、コーヒーのにおいに気分悪くなりましたがなんとか耐えられました。でも…。帰り支度をして更衣室で着替えた途端、ゲェーっときて、トイレに直行。毎日就業後に吐いていました。仕事をしていたから気分が紛れてよかったんです。
休日は日に20回も吐いていましたよ。横になっても気分が良くなるわけではないので、ひたすら時間が過ぎるのを待っていました。
情緒は人生最大といってもいいくらいに不安定で、毎日泣いていましたよ。旦那と何度も喧嘩をしました。
旦那は多少汚くても気にしない人なので、お掃除が滞っていても文句は言われませんでした。逆に私は思い通りにならない身体にイライラしていました。食事は旦那は自分で作っていました(インスタントが主ですが)。料理のにおいがダメで、私が「くさいくさい」と文句を言っていたくらいです。さすがに「好きなものくらい食べて何が悪い!」と怒られましたが。


>世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。
パパママ学級とかで、妊婦と同じような体験ができるところもあります。お腹に5キロくらいのおもりをつけるやつです。主さんも積極的に出産準備や育児に関わるようになれば奥さまの気分も晴れると思いますよ。
つわりはつわりで辛いですが、臨月近くになると走ることすらできなくなります。今はお腹に赤ちゃんがいるっていうイメージがしにくいから理解できずにいるのだと思いますが、安定期に入って胎動がわかるようになり、お腹が膨らんでくれば、奥さまの気持ち、わかると思います。

>「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。
この言葉は、女性の、子供を産んだことのある人の言葉ですよ。男性が口にするのは間違いです。
病気ではないから普段と同じことをしろということですよね?
無理です!
というより、普段と同じに動いていたらお腹の赤ちゃんに負担がかかりますよ。つわりは赤ちゃんがママに無理をさせないようにしているんだと私は思っています。
特につわり時期は流産しやすいです。流産にもいろいろ原因がありますが、妊娠初期での無理のしすぎは少なからず影響が出ます。
「切迫流産・切迫早産」と診断されたら安静にしていなければなりません。入院することも多いです。入院になってしまったら家事は主さんが全てやることになるし、赤ちゃんも心配です。

最初からママにはなれない。10カ月かかってやっとママになれる。妊娠中の情緒不安定はママになるための最初の試練。精神的に強くなれるのは産んでからだと思います。
そして、パパは赤ちゃんの顔を見るまではパパにはなれない。
立会出産は賛否両論ありますが、私は立ち会ってもらってよかったです。旦那は涙を流していました。旦那がパパになった瞬間です。私は陣痛が痛すぎて感動の涙はでなかったですが。命がけ(お産で死ぬこともあるので、私は出産が怖かった)で出産する姿を見れば、女性の強さを理解できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています