電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。

妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか?

私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。

「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。
深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。

子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。
私の理想として
妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。

世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。

私の考えは変でしょうか?
できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

A 回答 (41件中31~40件)

私も13週の妊婦です。

つわりのピークは過ぎましたがまだ少ししんどいです。
つわりは人にもよるので全くない人もいれば入院するくらい辛い思いをされてる人もいます。
私の場合は、風邪の症状がずーっと続いているような感じで、吐き気、だるさ、頭痛などです。
ピーク時は手抜きどころか何もできませんでした。
つわりがこんなに辛いものだとは思いませんでした。
体力的だけじゃなく、精神的にも辛いんですよ。

私がうなされ泣いていたときでも、主人は「本当にそんなにしんどいの!?」と驚いており、あまり心配されませんでした。
車に乗って気分が悪いというと「車の中では吐かないで」とか何気ない一言に傷ついたこともありました。
いつしか「大丈夫?」と言ってもらえた時は本当にうれしかったです。
優しい一言をもらえるだけでも精神的に少し楽になります。
ぜひ奥様に温かい言葉をかけてあげてください。

私は10週のころ出血し、無理すると流産する可能性もあるので安静にするようにと言われていました。
妊娠初期には無理すると体によくないみたいです。
しばらくは奥様のペースで家事をさせてあげてはいかがでしょうか?
今後、出産したら24時間子育てで忙しくなりますので今のうちにゆっくりさせてあげてほしいと思います。
    • 0

もうすぐ予定日の臨月の妊婦です。

私は9ヶ月まで働いていました。
質問内容を見て、なんて思いやりのない旦那さんだろうと思ってしまいました。
私はつわり中も仕事をしていましたが、その時期はもう仕事後家に帰ったら、一気に気がぬけて何もしたくない…でも家事をしなきゃ!料理をしなきゃ!と思って無理してましたが、そんな私を見て、旦那は無理しないでやらなくていいよと言ってくれました。
夕飯が弁当や惣菜の日も多かったですが、旦那は一切文句も言わず逆に、弁当でいいよと優しく言ってくれましたよ…。
働いてる間はなんだかんだ気が張っていたりしてなんとか仕事もできてましたが、家に帰ると本当にその分どっときてました。
質問者様の会社にいる妊婦さんも案外家だと家事ができなくて、涙してるってこともあり得ると思います。
私は、家事ができてない自分が情けなくて、やりたいけどできないその葛藤も辛かったです。
泣いたから許されるとかじゃなく、質問者様の奥様もそんな葛藤があるのではないですか??
つわりはずっと続くわけでないし、一時期のこと、優しくサポートすることはできませんか??
    • 0

私は妊娠9ヶ月です。

お願いです。奥様の苦しみを判ってください。
悪阻は地獄の苦しみです。
大げさでは無く生きてきて一番つらい経験でした。

妊娠は病気ではありませんが、病気より辛いです。
薬を飲めないからです。
一日中、寝ても覚めても吐き気に襲われます。
私は台所を見るだけで吐きました。
テレビで食べ物を見る事も駄目だし、自分で冷蔵庫を開ける事も出来ません。
雑誌さえ食べ物が載ってると思うと怖くて見る事が出来ません。
気力で乗り切れるのもではありません。
例えるならひどい二日酔いや船酔いが永遠に続くようなものです。

5週から吐き気が始まり、朝も夜も吐き気に襲われた3ヶ月は思い出したくもありません。
働いてる妊婦さんも確かにいますが、悪阻が酷く、辞める人もいます。
元気な妊婦しか外に出ないので知らないだけです。入院する人もいるしご飯を食べる事が
出来ないので点滴に通う人もいます。

実際、私も自分が経験するまで妊婦の苦しみは全く理解していませんでした。
妊婦が辛いのは初期の悪阻だけではありません。
9ヶ月にはいると胃が圧迫され立っていることも辛く、吐き気がします。
切迫流産や切迫早産での入院や手術を受ける方も沢山います。

命がけなんです。
精神的に強くなって欲しいなんて言わないでください。私は旦那にそんな冷たい事を言われたら
耐える事が出来ません。

私は1月に悪阻が始まってから一切ご飯を作ってません。
旦那が週末にまとめて作ってくれます。
掃除も洗濯も旦那がします。

悪阻の後も切迫流産と切迫早産になったのでほぼ寝たきりで過ごしています。
体が自由ならないストレスで頭がおかしくなりそうなのを主人が支えてくれています。
家事をしない事に文句を言われた事なんか一度もありませんし、
今はお腹の子供を無事に産む事だけに集中して欲しいと言われています。

今も、仕事から帰って来て私のために明日のご飯を作ってくれています。
どれだけ感謝しても感謝しきれません。

二人の子供とおっしゃるなら、家事をしてください。
奥様に強くなれなんて言わないで辛い気持ちを聞いてあげてください。
お願いです。
今、奥様を支えてあげる事が出来るのは夫である貴方だけです。
    • 0

こんにちは。

3度の妊娠経験がありますが、一度もツワリのなかった者です。
なので、病院の待合室やトイレで酷く吐いていらっしゃる妊婦さんを本当に気の毒に思いましたよ。また友人では、生むまでツワッていた人もいます。
私はそんななので、妊娠中でもまぁ普通に家の用事はやっていましたが、双子妊娠なのにツワリがないばかりに普通にやり過ぎたのか、何度も大出血をしてしまい入退院を繰り返すことになってしまいました...この方がよっぽど迷惑ですよね(^^;)

> 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。

赤ちゃんが生まれたら、そして育児が始まったら、まぁ普通の奥さんはそこそこ手抜きしながら主婦の対面は保てる程度に家事も育児もできるもんですよ。やっぱり妊娠中というのは、期間限定で特別な時期だと思います。
産後ある程度落ち着いて、赤ちゃんも少し成長して来た段階で、貴方がいかに思いやりの心を持ってご覧になったとしても、尚も奥様が主婦としてあまりにもダメなようならば、そこで改めて教育していってはどうでしょうか?
    • 0

度合いは人それぞれです。

私は今妊娠7ヶ月。幸いつわりはありませんでしたが
早産しかけて入院しました。(約3週間)。
その間も旦那はできるだけの事をしてくれましたし、
退院後も積極的に家事もしてくれ、今では私も動けますが
それでも、やるからいいよ!と言ってくれます。
少しはできるだろ?みたいな感じで見られたことはありませんし
旦那が頑張ってくれるから私も早く元気になろうと思います。
質問者様のような態度では、あなたの為にやってあげたいとゆう気も減ります。
駆け引きではないですが、もちつもたれつです。
一生妊娠しているわけでもありませんし、今だけですよ?
    • 1

初めまして。

現在10ヶ月の子育て中ママです。
始めに勘違いされているようなので書きますが、悪阻と体力はまったく関係がありませんよ。体力があるから悪阻があっても動けるって訳じゃないです。
質問者さんにお聞きしたいのですが、「子供を宿してる妻」と「家事」どちらが大事ですか?普通は前者ですよね?まだ13週では安定期ではありません。無理をすれば赤ちゃんが流れてしまうこともあります。そんな不安定な状態の妻に「妊娠は病気じゃないんだからちゃんと家事をしなさい」なんて…奥さんが可哀想です。家事を怠ったからって命に関わりますか?あなたが不愉快に思うだけですよね?せめて悪阻が終わって安定期に入るまでは優しく「無理しなくていい」ってくらい言えるようにしてあげて欲しいです。
あと、奥さんが泣くのは初めての妊娠で不安なのと体調とちゃんとしてあげたいのに出来ないからだと思います。泣けば許してもらえるから泣いている訳じゃないと思いますよ。これから親になるんですからもう少し思いやってあげてもいいと思います。お腹に命を宿すプレッシャーも出産の大変さも男性には理解しにくいと思いますので一度一緒に検診に行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみにですが、私は妊婦時代(つわりはひどくなかったので)よりも子供が大きくなった今の方が家が荒れてます。子供は散らかすし、目は離せないしでてんやわんやですからね。
言いたいのは家事が出来てないからって必ずしもそれが怠惰じゃないってことです。長文失礼しました。
無事に赤ちゃんが産まれますように
    • 0

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。

私は、最近まで働いてました。
悪阻と言われる時期には、ありがたい事に軽かったです。
でもやっぱり常にムカムカで、いつでも船酔いのような感じでした。
同僚にも同じ妊婦がいましたが、20分で出勤できる距離を途中で吐いては、一時間かけて来たり、仕事にならず早退もありました。

程度や頑張りどころは人それぞれだと思います。
例えば注射されても全然大丈夫な人と見るのもダメな人。
でも痛さは皆同じですよね。

質問者様は体験できませんから、もっと頑張れるだろと思う気持ちは、わかりますが相手の気持ちもわかってあげられませんか?
お互いが辛い時に支えあうのが夫婦ですよね?

私の旦那は私が、人より悪阻が軽くても自ら、おかゆとか作ってくれましたよ。

本当は作れるけど多少、甘えてた時も正直ありましたけどね。

悪阻も出産するまで続く人もいるみたいですが大体、安定期になれば落ち着きますよ。
それまで、大きな心で受けとめてあげませんか?

私は今お腹が大きくて今度は、しゃがむ作業が辛いです。行動もゆっくりになります。
あと、ひたすら眠いです。

子供が産まれたらママは、それに合った体質になります。
今だけだと思って奥様と赤ちゃんを大事にしてください。
    • 0

理解したくない、としか思えないひどい言葉ですね。

私なら、間違いなく離婚しますね。

ここで相談?共感の意見を待つ前に一冊でも妊娠や悪阻に関する本でも読めばいかがですか?
    • 0

う~ん、正直な感想・・優しくないな、と感じました。

仰ってることは分からなくはないですけどね・・少々理屈っぽすぎるかもしれません。
「つわりが酷くても働く社員がいる、だからお前もやれ」と。
その社員さんと質問者さんの奥様は、別人です。

「ママとして精神的に強くなれ」・・まだ、ママになる第一歩を踏み出すかどうかの時。
初めから強いママなどいません。
そんなこと言うのは、質問者さんが「夫としてパパとして、強く優しくなってから」言ってください。

すみません、私は二児のママ(ずっと専業主婦)なので、ついつい奥様目線で厳しくなってしまいます。

そんな私はというと、そんなに悪阻は重症ではありませんでしたけどね。
第二子妊娠中に、悪阻と上の子の世話で倒れそうになってるときに、朝、夫にパンを焼いて出したら(悪阻中にパンが焼けるにおいは最悪)、「これだけ?」と言われて、本気で殺意を感じましたよ!!!
そのときのことは、いまだにたまにチクチクいじめてやってます。
夫もさすがに反省し、「本当にごめん~、悪かったから~」と小さくなってます。

悪阻がひどくて、栄養失調になり、入院する人もけっこういます。
悪阻が本当にひどい人は、「荒れ狂う海を小船でいくような、激しい船酔い」が24時間続くそうです。
そんな状況で、何をやれと?

質問者さんは、奥様に何を求めていますか?
辛くても家事をやる、家政婦ですか?

まだ13週目なのでしょう?1年もそんな状態が続けばウンザリする気持ちも分かりますが、恐らく悪阻が始まってまだ1ヶ月くらいなのでは?
13週くらいは一番悪阻がひどい、という人が多い時期です。
20週くらいになって安定期に入ると、ほとんどの人が落ち着きますね。
そういうこと、ご存知ですか?

「安定期に入ったら楽になるといいね、お前の体が心配だよ」くらい言えませんか?
奥様こそ、あなたが冷たい「ダメパパ」になるのでは・・と、不安と不満でいっぱいかもしれませんよ!

妊娠は確かに病気じゃありませんが、誰もが機械のように、ホイホイ産めるものではありません!!
これから自分の体に起こる激変への不安、出産に対する恐怖、、、
和らげてあげてください。
全力で妻をサポートしてから、不満を言ってください。
「あなたの」子なのです。
まずは奥様が栄養を取れているか、気にかけてあげてください。
    • 0

つわりって、人によって、さまざまだと思います。

私は一人目の時は、全くなくて、体調も頗る良かったし、マタニティーブルーもなかったのに、二人目は、マタニティーブルーも酷く、涙もろくなったり、つわりもかなり酷く、何をする気にもならなかったです。三人目は、前期につわりが来ました。ので、他人と比べる物ではナイと思います。産んでしまえば、なくなるんだから。
余り深刻になられると、育児ノイローゼとかもあるんだから…
うちは、食事の用意が出来ないや、掃除が出来てないって言っても、
ええで~って言ってくれていたので、かなり気分が楽でした。奥さんもやりたいって気持ちはいっぱいあるんだから、もっと、おっきな心で、いいで~って言ってあげて下さい。頑張ってね!!パパさん!!
    • 0