プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c.1300, from O.Fr. engin "skill, cleverness,"・・・・

という文章があって、

C.1300ってなんですか?

A 回答 (2件)

cc だと cubic centimeter の略でエンジンの排気量の単位ですが、その場合は後ろに来るのが普通ですね。



 前に来るところを見ると、「ごろ」すなわち circa の略で、「1300年頃」かな。

 もう少し前後があると判断しやすいのですが、お役に立てなくて済みません。
    • good
    • 0

NO.1の方の後半の通り、"circa",すなわち「およそ」です。



ついでに、これは英語の語源の話ですね。O.FrはOld French,
すなわち、西暦1300年ごろの古フランス語である"engin"が語源、
という話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!