電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Graphic Cardのtroubleでしょうか?
パソコンの自作を初めて、間もない者ですが、妙な現象が生じますので、お教えください。
 M/TはASUSのP5Q-E、Graphic Cardは、少し古いですが、EN9600GT/HITDI/512M/R3です。OSは、Windows XPとWin 7のDuall Bootです。なんでもないApplicationの操作中に、次のようなmessageがでて、displayが、black outしますが、すぐに回復します(時には、rebootすることもあります)。この現象は、1年ほど前に、本graphic cardを購入した時から(その時は、VISTAでしたが、Win 7にupgradeしました)見られたのですが、VISTAの時代には、ダマシダマシ使ってきましたが、Win 7にupgradeして、ASUSが、issueした最新のdriverをinstallしましたが、この現象は変わりません。Duall Bootですから、二つのOSで同じ現象が現れるのであれば、明らかにpartsの欠陥だと思って、間違いないと思いますが、不思議なことに、WinXPでは何の問題もありません。そのため、自作初心者としては、判断に苦しみます。
 このGraphicCardはNET通販で購入したもので、当初は気にもしてなかったのですが、調べてみますと、並行輸入品でした。代理店経由の製品であれば、代理店でのsupportを受けられますが、並行輸入品ですので、それは期待できず、NET通販の販売店でsupportを受けるしか仕方ないようですが、不運にも、販売店は、倒産していました。この現象についてのsupportは、どうにも受けようがありません。Graphic Cardに欠陥ありということが明白であれば、新たに購入することに、吝かではありませんが、何に現因があるのかよくわかりませんので、困っています。どうかよろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

情報が足らな過ぎるのでエスパー回答ですがグラフィックドライバの問題では?

ドライバは複数種類試しましたか?エラーメッセージにはなんて書いてありますか?「なんでもない」アプリの「なんでもない」とは一体?
そのアプリはWIN7に対応していますか?以前に使っていたグラボは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。本来なら、質問箱の方で追加質問させていただくのが筋でしょうが、追加質問のやり方がわかりませんので、ここで、質問内容の不足するところを補足させていて抱きます。
 (1)エラーメッセージは次のようです。
     「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」との表題のもと
    「ディスプレイドライバーNVIDIA Windows Kernel Mode Driver.Version197.45
     が応答を停止しましたが、正常に回復しました」 です。
 (2)「なんでもないアプリ」とは、例えば、
   Internet Explorer(ver.8)で、質問箱の操作などをやっている時。
   Word(office2010)を操作している時
                                などです。
 (3)以前使っていたグラボ-----古いM/T(ASUSのP5Q)とグラボ(ASUS Geforce8600GTSの組み   合わせを、そっくり現在のものに、置き換えたものです。 

• 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。VGA Cardに問題がありました。

補足を読ませていただきました。

やはり個人的にはグラフィックドライバが原因だと思います(確証はありませんが)
最新のドライバ=もっとも安定している、というわけではないので古いバージョンの物を試してみてはどうでしょうか?
ググってみると動作が安定しているドライバのバージョン等が有志の方によってまとめてあったりします。

あとこんなものを見つけたので暇があったら読んでみてください。
http://iraka09.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/po …
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。やはり仰るように、driverの問題でした。大変ありがとうございました。

エラーメッセージは何?

この回答への補足

早々とご回答、ありがとう御座いました。sit_sitさまの回答の補足をお読みいただければ幸甚です。

• 0