AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので
悩んでいます。
整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、
「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。
この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。
自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。

自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。

それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので
症状が辛くなると接骨院にゆきます。

でも最近審査が厳しくなったようで
接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。

でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。
つらい症状がでるから通ってるんですが、
それでも通ったらいけないんでしょうか?

私が言いたいのは
施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは
ありません。
ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。

余談ながら、
ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。
でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると
「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので
首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。

あと、いっとき
整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので
不安になってきて通うのをやめました。
回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから
通うのを辞めました。

*****
とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと
いわれ困ってます。

接骨院へゆけなくなったら困ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


鍼灸でもマッサージ(整体は論外)でも良い経験をされていないのですね。唯一いいと思ったのが接骨院。しかし接骨院に通えなくなるかもしれない、というご心境なのですね。心中お察します。

ただこの場で私がどんなに肯定しても、システムがそうなっている以上私の力では何も出来ません。私は事実を伝えることしか出来ません。その点はご理解ください。


>保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

整体やカイロなどは法制度が無いため、管轄省庁がありません。ですから無責任というか、我々(保健所)の仕事ではないと言うことです。これは制度作りの問題なので責めるべきは政治家で、保健所ではありません。


>接骨院だけをやりだまにあげるのではなく
歯科医の業界についても色々調べたら、診療報酬の不正請求って
あるような気もするんですが。

制度外であれば、もちろん問題として提議するべきです。ただ今の私には歯科に関しての知識がありません。人には得意分野ってもんがございます。ご容赦ください。他にも過度の医療行為は確かに問題だと思いますが、私は歯科の専門家ではないので、治療方法や回数など踏み入ったことは分かりません。しかし制度内で行っていることであれば、多少問題があっても大きく問題提議は出来ないと思います。




あるおばあちゃんが 「私は貧しいから」 という理由で、スーパーで毎回毎回万引きをします。当然周りのお客さんは、ちゃんとレジを通りお会計を済ませます。おばあちゃんは自分の食べる分だけでなく、近所にも万引きした物を配っていました。


さて、このおばあちゃんは悪いこをとしていませんか?貧しい人は万引きしても許されますか?近所にも利益になっていれば許さるでしょうか?

これは接骨院で肩こりなど違法に治療すること全く同じです。健康保険とは国民が毎月支払っている、みんなの財産です。国民の財産を不正に散財させています。「あのおばあちゃんが許されるなら私も」 と万引きが過度になればスーパーはどうなりますか?破綻しますよね。ちゃんとお金を支払っていた優良な客はどうなりますか?近くにスーパーがなくなって、非常に困るという人も出てくるでしょう。

霞ヶ関の不正は許さないが、自らが恩恵に与る不正には寛大なんて、虫が良すぎると思いませんか?お役人理論と全く変わらないと思います。


接骨院について少しご理解いただけたでしょうか?今どの健保組合も赤字なのです。これから接骨院の保険はどんどん通さなくなるでしょう。あの事業仕分けでも(非常にぬるいですが)一時話が出ていました。


貴方は 「ひょっとしたら接骨院は、通い続けるのがダメなんじゃないか?」 と思ってこの質問をしたのではないのですか?正しい事実を知ったうえで、通い続けるかは貴方次第です。ただ貴方に良心があるならば、他の合法的な方法を選択してください。

この回答への補足

ただの肩こりで惰性で接骨院へ通うのはよくないと
思います。
しかし、実際つらい症状が出ていて
近所に接骨院はあっても
整形外科がない人も多いと思います。

そういう状況の患者さんたちに
「接骨院に通うな」っていうのは酷だと思います。

やたら規制を厳しくしたら
全国の接骨院が廃業に追い込まれて
それでは接骨院の人が困るし、気の毒に思います。
多くの患者さんも困ると思います。

整形外科をたくさん開業させるというのなら
話はわかりますが。

補足日時:2010/07/17 08:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

私は転勤などで色々な歯医者に通ったことがあります。

歯科医に関しては、不正はしてないかもしれません。
(私は医学に関して素人なのでわからないです)

「歯の清掃」と称して何度(多いところだけは歯の清掃だけで6回)も
通院させる歯科もありました。
逆に歯の清掃はたった2回ですむところもありました。

この歯の清掃に関して私の周囲の人も不満を思ったり
歯科医に不信感をいだいてる人、けっこう多いですよ。

歯科の数もすごく多いので過当競争になっていて
「医療の場」ではなく
「お金儲け主義の場」になってるんじゃないかって言ってる人も
けっこういますよ。

歯科医がお金儲けの為に歯の清掃をやってるとしたら
困りますよね。
診療報酬に関してはわかりませんが、でも、
同じ月で終わりそうな治療の場合でも、
翌月にまたぐ形にしようとする傾向があるのは事実です。

ある歯科医で、短期間ですみそうな治療でも
すごく治療期間がかかる歯医者があって
患者さん(きちんとした紳士風の人です)が
医師に対して激怒してる人もいましたよ。
私もその歯科に通うのはやめました。

昨日も書きましたが
新聞の読者のお便りコーナーに
「歯科医で歯の清掃だけのために6回も通わされ費用が多額にかかり不満」
っていうことが掲載されたぐらいですから、歯科の世界にも何か問題が
あるのかもしれません。

>今どの健保組合も赤字なのです。
そうらしいですね。

高齢者の方に多いんですが
「接骨院に暇つぶしとか
施術師や他の患者とおしゃべりすることが目的で通う」ってのは
言語道断ですよね。

接骨院の話が歯科の話になってしまい
また、毎回お礼が長文になってしまいすみません。

お礼日時:2010/07/16 08:13

No.1です。

補足ありがとうございます。


>そういう状況の患者さんたちに
「接骨院に通うな」っていうのは酷だと思います。

確かに本当に困っている人は大変だと思います。


>やたら規制を厳しくしたら
全国の接骨院が廃業に追い込まれて
それでは接骨院の人が困るし、気の毒に思います。
多くの患者さんも困ると思います。

接骨院の人はそれを承知で不正に手を染めています。規制を厳しくするのではな
く 「本来のあるべき姿に戻す」 だけです。整骨院は国民や行政が何も出来な
いことに漬け込み、我が物顔で不正をしているのです。それで廃業に追い込まれ
るのは同情の余地はありません。詐欺師が職を失うのと同じです。


>それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので
症状が辛くなると接骨院にゆきます。

貴方の今の症状では本当に大変な状況とは言えないと思います。本当に大変なら
毎日毎日病院に行かなくてはなりません。パーキンソンで歩くのが大変な人で
も、一生懸命自分の足で歩いて病院に行っている人は大勢います。貴方だけが悲
劇のヒロインではありません。みな悲劇のヒロインなれば、保険制度が破綻し、
貴方の症状で整骨院はもちろん、病院でも治療できなくなってしまいますよ。

どういうご事情があるのかはわかりませんが、社会のルールの中で適正な治療を
お受けになってください。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>規制が厳しくなったら
全国の接骨院が次々と廃業においこまれて、
接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

そうですね。でもこれは今まで真剣に取り組んでこなかった行政の問題と、自浄効果を発揮してこなかった業界の問題ですね。これで本当に困る方は整形外科などにかかるしかありません。ただ “本当に困る方” がどれだけいるかは疑問です。


>「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

私は例として歯科を上げただけで、専門外なので歯科には詳しくありません。歯の清掃は保険適応外で、歯科医院は健康保険の不正請求をしているということですか?これが事実ならこれも見過ごせません。


>接骨院だけを目の敵にするのには疑問を感じますが。

いえいえ。誤解です。接骨院だけ目の敵に合っていないのです。ですからこんなに派手に不正が出来ているのです。例えば出産。自然分娩は保険の対象外ですが、帝王切開は保険の対象になります。 自然分娩で問題ないが「お金が無いから帝王切開で」 とか 帝王切開ではないのに「帝王切開したことにしといて」 など手口を働き、マスコミに大きく報道され、保険指定を取り消された病院はあります。保険指定を取り消されるということは、潰れると言う事です。つまり接骨院と同じことをして、病院は潰れるが接骨院はお咎めなしなのです。


>接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

何度も書きましたが、ここで保険制度が破綻する方がよっぽど困るのです。難病患者の人生はどうなりますか?仕事は出来ず、高額な医療費に耐えられますか?これはもう死ねといっている様なものです。


子供ではないのですから、ルールをしっかり守り、ルールの中で最大限頑張るしかないのです。それでも納得いかないのなら、政治家になってルールを変えるしかありません。

この回答への補足

鍼の話が出ましたが・・・
私は鍼(使い捨て鍼)に通った時期もあります。
でも、
鍼師から
「何度通っても治らないですよ!」とか言われました。
しかもその鍼師が
「鍼師になったのは間違いだった。生活が苦しくて」みたいな愚痴まで聞かされて
・・・・・・なんか呆れました。

また知人から聞いたんですが
「鍼でも使い捨てでないところはいくら滅菌してるっていっても
感染症になる可能性がある。
鍼に通っててC形肝炎(B形肝炎?)に感染した人知ってるから気をつけたほうがいいよ」って
言ってる人もいました。

だから鍼は絶対いやなんです。

補足日時:2010/07/16 01:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>でもこれは今まで真剣に取り組んでこなかった行政の問題と、
>自浄効果を発揮してこなかった業界の問題ですね。

私はずばり行政の怠慢だと思います。

先ほども書きましたが、
民間の整体院(カイロみたいに骨をボキボキやるところ)に
通ってる人が、
危険な施術をしてることに疑問を感じて
(かえって体の具合が悪くなって)
保健所に相談しても、
保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

そういうことこそ保健所の仕事だと思います。
危険でいい加減な施術によって、かえって骨を痛めたりしたら
また整形外科へ通うことになりますね。

それこそ医療費(診療報酬)が無駄だと思います。


>「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

>私は例として歯科を上げただけで、
>専門外なので歯科には詳しくありません。
>歯の清掃は保険適応外で、
>歯科医院は健康保険の不正請求をしているということですか?
>これが事実ならこれも見過ごせません。

私は素人ですが、歯の清掃でも保険で受診できてるように思います。
歯の治療と巧妙に組み合わせてやってるようにも思います。

歯の清掃しますって言っていて、ちょこっと入れ歯とか削るとか。

新聞に苦情が載るくらいだから何か問題があるのだと思います。

接骨院だけをやりだまにあげるのではなく
歯科医の業界についても色々調べたら、診療報酬の不正請求って
あるような気もするんですが。

私の身のまわりでも多くの人が歯科が
「歯の清掃で何度も通わせること」について
「お金儲けでやってるようにしか思えない」って言ってますよ。

歯の清掃なら2回ですむと思います。
また、歯の清掃でつめて通うとイヤがる歯医者が多いです。

いくつかの歯医者で
「つめて立て続けに通って早く歯の清掃を済ませたい」って言ったら
受付がイヤな顔する傾向があるんです。
他の人も同様のこと言ってました。

私は試しに
「歯の清掃を1ケ月に1回のペースで通っていいですか?」って聞いたことあります。
そしたら受付が嬉しそうに「どうぞ、どうぞ」って言ったのです。

なんだか怪しいなって思いました。

長々書いてすみません。

お礼日時:2010/07/16 00:24

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ということは接骨院の先生はプロとは限らないってことでしょうか。

そういことになります。彼らはケガのプロです。スポーツなどケガの多い分野では、テーピングなどその知識や技術をいかんなく発揮出来るでしょう。しかし残念ながら、慢性疾患はプロではありません。

慢性疾患は慢性疾患のプロがいます。先の回答にも書きましたが、眼科医に歯科治療を頼むことと全く同じことです。


>骨をボキボキ鳴らす整体師は問題だと思いますが。

あえて触れませんでしたが、整体師は整体師で問題があります。カイロプラクティック含めて彼らは社会的に無資格者であります。厚生労働省も警告している通り、病院で何か診断されたものにつきましては、行かない方が私は無難だと思います。


>接骨院の不正を強化する以前に
民間の整体院、(ただのお金儲け主義のところ)で
危険な施術をおこなってるところをちゃんと調査するのが先決ではないかと
思います。

仰るとおりです。もう一度回答を読んでいただければ分かると思いますが、私は整体に関して一切触れていません。整体に関しての私の意見はお手隙の時にご覧下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5935065.html


「整骨院で治療できない」 これは社会が決めたルールです。接骨院は健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあり、2007年度で約3000億ほど請求されています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正・偽装です。今話題になっています消費税問題はじめ、医療費の高騰、医師不足、健康保険の破綻、介護を取り巻く環境など、いま例外を認めたり、無駄なことに保険を使う余裕は全くありません。しかし政府は、利権が絡み野放し状態です。これはもう我々がなんとかするしかない状況です。一番の解決方法は “絶対に不正に加担しない” ということ。具体的には “ケガ以外では整骨院に行かない” と言うことです。健康保険という優良なシステムを、我々の代で終わらせていいのでしょうか?子供や孫たちに 「今の苦難はあの時代の人間責任だ!」 と言われていいのでしょうか?

私も医療に携わる者として、貴方の体の不調は一般の方よりも理解しているつもりです。決して貴方の治療方法が絶たれた訳ではないのです。みなルールの範囲で、ルールに則って行っているのです。合法的な選択肢が複数あるのにもかかわらず、それでも違法な選択肢に固執するのは、エゴ以外のなにものでもありません。

この回答への補足

規制が厳しくなったら
全国の接骨院が次々と廃業においこまれて、
接骨院の人も通ってる多くの患者も困る気がするのですが・・・。

補足日時:2010/07/15 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も医療に携わる者として

それで色々お詳しいのですね。

2番目の貴方さまからの回答のところに
「歯科医の診療報酬に関する疑問」を書いてしまいましたが、
質問から話題がそれて申し訳御座いません。

お礼日時:2010/07/15 22:17

No.1です。

補足ありがとうございます。



>接骨院で
「全額自己負担でもいいので電気をあててほしい」っていうのは
いけないんでしょうか?

厳密に言えばダメです。

柔道整復師法 第2条 この法律において「柔道整復師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、柔道整復を業とする者をいう。

接骨院とは柔道整復師という資格ですが、 「柔整師は柔道整復を生業とする」 と法律により定義されています。では柔道整復とはなにか?ということになりますが、これが捻挫、打撲、挫傷に当たると思います。 「柔整師が行う治療は、腰痛だろうが肩コリだろうが全て柔道整復だ」 というやや強引な見解を示す人いますが、これは全くナンセンスです。その根拠は以下の通りです。

第15条 医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつてはならない。

「柔道整復とは柔整師の行う治療」 という見解を踏まえて上記を理解してみてください。何かおかしくないですか?この理論なら、もし素人が捻挫、打撲、挫傷の治療を生業としても、柔道整復にあたらないですから法律違反にならないことになります。というか、この条文自体の存在意義がなくなります。例えば 「女性でなければ出産してはならない」 見たいな当たり前だし、破りようが無い内容になってしまいます。また 「医師である場合を除き」 とわざわざ前置きしてありますので、柔道整復とは捻挫、打撲、挫傷の治療と理解するのがつじつまが合い自然だと思います。



>整形外科の先生も「自宅から病院まで遠いので、通院は負担ですね」って言ってました。

これは非常に厳しいですよね。でも地理や様々事情を例外的認めると、全国各地で非常に大変なことが起こりシステムが運営できないと思います。ですからどのような状況の患者さんでも、法律の範囲でただしい医療を受けるしかないのです。鍼灸やマッサージは往診サービスもあると思いますよ。


>「ひまつぶしに通ってる人は迷惑なので相手にしないようにしてる」

それでも保険の不請求はしっかり行っているのですね。私には偽善者にしか思えません。保険者から審査が来るとはどういうことか?冷静になって考えてみてください。怪しいから審査を入れるのです。叩いてホコリがでてこない、全くの潔白ならこんな処置は行われません。例えば、貴方がそこの接骨院で保険治療が出来なくなれば、それは接骨院が今まで不正をしていたということですよ。貴方に何の事実も告げずに、不正を繰り返していた。そういった接骨院を貴方は信用できますか??

医療通知書というものが保険者から定期的(不定期かも)に送られてきませんか?健康保険の利用状況の詳細が記載されているのですが、それで接骨院の請求分を勘定してみてください。ひょとしたら、通っていない日も請求されているかもしれません。これは全国の接骨院の常套手段です。


>昔、仕事で荷役作業をしてたことがあって
その時期、仕事中無理な身体に力がかかって
捻挫みたいになって

接骨院が扱える疾患は “急性” のケガです。捻挫であれば、受傷後一週間が限度でしょう。


>私は勤務中の限られた時間に通ってたので
高齢者の患者同士が接骨院でおしゃべりしてるのには
正直言って迷惑でした。

正当な理由があるか、ないかではないのです。接骨院はあくまでも “急性のケガ” を治療する施設になります。言い換えれば、貴方の症状に対してはプロではないのです。「餅は餅屋」です。プロに任せた方がいいと思います。

この回答への補足

話がそれてすみませんが
保険の診療報酬っていう点では
接骨院より歯科にも問題あると思います。

歯科でおこなう「歯の掃除」や「歯磨き指導」です。
以前、新聞の投書欄にも苦情が掲載されてました。
歯の掃除だけで6回も通わされたとか。
私も何回も通わされたことがあります。

あと知人で歯医者から「歯の掃除をしましょう」っていうハガキが
3ケ月おきにきて
「単なるお金儲けにしかみえない」っていってる人もいました。

「歯の掃除」だけのために毎月かよわされそうになった人もいましたよ。
これこそ診療報酬の無駄遣いだと思いますが。

歯医者によっては患者に「できるだけ月またぎにして通わせる」って傾向も
あると思います。これも診療報酬の関係って話を聞いたことがあります。

でも患者としては、それこそ迷惑っていうより医療不信に陥ります。

接骨院だけを目の敵にするのには疑問を感じますが。

いずれにせよ医療制度に関して
もっといろいろ改善すべきことがあると思います。

補足日時:2010/07/15 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>プロに任せた方がいいと思います。

ということは接骨院の先生はプロとは限らないってことでしょうか。

骨をボキボキ鳴らす整体師は問題だと思いますが。

回答読ませていただきましたが、
いろいろ複雑なのですね。

私の経験では
一番困ると思うのは
民間の治療院が「通っていれば治りますよ」っていうケースです。
整体院に多いと思います。

かえって具合が悪くなってまた整形外科とかゆくのでは
それこそ医療費の無駄だと思います。

接骨院の不正を強化する以前に
民間の整体院、(ただのお金儲け主義のところ)で
危険な施術をおこなってるところをちゃんと調査するのが先決ではないかと
思います。

でも保健所は見てみぬふりらしいのですよ。
具体的にどこどこの整体院が危険な施術をしてるとか
グレーゾーンな営業をしてるって知ってても、見て見ぬふりらしくて
そのほうがよっぽど問題だと思います。

そういう民間の治療院で事故がおきたらどうするんでしょう?
(私の場合は整体院で骨をボキボキ鳴らされたり、回数券をしつこくすすめられたので
辞めたのですが)

整体でもマッサージ的なことだけやってるところならいいと思いますが。
事故も起きないでしょうし、そういう店でリラックスできて助かってる人も多いと
思いますし。

お礼を長々書いてすみません。

お礼日時:2010/07/15 20:05

>整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?



結論か言いますと “ダメ” です。
というか、あなたの症状からいいますと、最初から整骨院では治療出来ません。


接骨院(整骨院も同じ)は “急性のケガ” を治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。原因で言えば、転んだ、ぶつけた、捻った、交通事故などです。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


>でも最近審査が厳しくなったようで
接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。

これは保険者が接骨院の不正を審査するものです。整骨院に持っていけば、いいように改ざんされ揉み消されてしまいます。正直に記入して返信しましょう。


>ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。

残念ながら、これは整骨院では叶いません。整骨院とはあくまでもケガを治療する施設です。「眼科で歯の治療をしたい」といっているのと同じことです。

ちなみに、整骨院での治療は電気のみですか?であれば、リハビリ科のある整形外科を受診してみてください。リハビリで電気や牽引などは問題なくできます。この症状であればお薬も有効な手段だと思います。整形は病院ですから、お薬も処方できます。病院以外では鍼灸やマッサージが適応になります。鍼灸は外から強い外力をかけるわけではないので、実は体に一番優しい治療方法になります。持続効果も長いので、試してみる価値はあると思います。


>ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。

マッサージの揉み返しは技術の問題です。経験、技術と知識のある施術者は揉み返しは起こしません。



生活全般を見直すのは大事なことだとおもいます。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。



最後にもう一度おさらいします。
貴方の症状は整骨院の適応でありませんし、法律的にも問題があります。

・整形外科(お薬、リハビリ)
・鍼灸院(保険適応可)
・マッサージ院(国家資格者の治療院を探しましょう)

以上が的確な治療を受けられる施設です。個々の治療の相性は医師や施術者の腕だと思います。地道に探されてみてはいかがでしょうか。


お大事にされてください。

この回答への補足

接骨院で
「全額自己負担でもいいので電気をあててほしい」っていうのは
いけないんでしょうか?

うちのすぐ近所に整形外科がないんです。
事実、うちから離れた(電車で数駅先の)整形外科を受診したとき
整形外科の先生も「自宅から病院まで遠いので、通院は負担ですね」って
言ってました。

接骨院の上手な先生に電気をあててもらったほうが
症状が楽になって助かることもあるんですが。

そこの接骨院の先生も
「ひまつぶしに通ってる人は迷惑なので相手にしないようにしてる」
っていうようなことを言ってました。
実際、そこの接骨院では
「暇な人が気分転換で接骨院にきている」っていう状況は見受けられません。

補足日時:2010/07/15 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、仕事で荷役作業をしてたことがあって
その時期、仕事中無理な身体に力がかかって
捻挫みたいになって
当時の職場近くにあった接骨院に通ったことがあります。

でもその接骨院って患者同士がおしゃべりしてたりして
まるで「高齢者の談話室」みたいになってました。

私は勤務中の限られた時間に通ってたので
高齢者の患者同士が接骨院でおしゃべりしてるのには
正直言って迷惑でした。

そういう人たちの為に長時間待たされるのは
当時納得がゆきませんでした。

お礼日時:2010/07/15 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整骨院にはあまり行かない方が良いのでしょうか?

肩こりに悩まされている24歳女です。職業はデスクワークです。
週に一回整骨院でマッサージしてもらっているのですが、全然良くならず、最近では夜9時頃になるとしんどくなって頭がふらふらして眩暈もして、ベッドに倒れこんでそのまま朝まで眠ってしまいます。
肩こりが少しでも良くなるようにと、薬を飲んだり整形外科で教えて貰った体操をやったりしたりしましたが、少しも効果がありませんでした。
今は夜寝る前に、肩を動かす運動をして塗り薬を塗ってから眠るようにしていますが、気休めに過ぎません。
この肩こりを治すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科でレントゲンは撮りましたか?骨や椎間板の異常はなかったのですか?

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


治療院などについてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>整骨院にはあまり行かない方が良いのでしょうか?
以上のことから、整骨院に入ってはダメと言うことになります。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。一箇所でよくならなければ、違う病院に気かれてみてはいかがでしょうか。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

整形外科でレントゲンは撮りましたか?骨や椎間板の異常はなかったのですか?

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


治療院などについてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
で...続きを読む

Q整骨院の先生への声のかけ方

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと思ってくれてはいると思うんですが。。

その整骨院は、3人の先生と受付兼助手の女の子(25歳くらい)がいます。
3人の先生は、一人は院長(妻子持ち、38歳くらい)、一人は32歳男性、で、もう一人の20歳の男性です。


私の好きな歌手のライブにいっしょに行けたらなあと思っているのですが、
そこは、いつもけっこう患者さんいっぱいで、行ってみないとどの先生に当たるか順番だからわからないのですが、その先生にあたったとしても、会話は周りに筒抜けだし、電気をあてている間はカーテンを閉められているから、周りからは見られないけど、マッサージ中は、カーテン開けているし。

で、考えたのが、
その先生、自転車通勤なので、自転車のかごにそっと手紙を入れる、または、
その先生宛に整骨院に手紙を出す。(こちらの名前は書かずに)。
と考えはしたのですが、ストーカーみたいで不気味と思われそうだから、してません。

そして、私は腰痛持ちとかそういうずっと通い続けなければならない種類の通院ではなく、手首の腱鞘炎で、時間はかかるけど、いつかは治るものだから、だいぶ治ってきてるので、このまま治っていくと、いつかはもう来なくてもいいと言われる日も来るわけで、このまま終わるのもさみしいけど、通っている今、誘ったとして、他の先生にばれるのも、断られるのも、両方の意味で、気まずいです。
かと言って、最終日にその先生にあたる保障はなく。

ただ、そこは家の近所で、その先生、昼間は針の学校に通っているらしく、何回か偶然学校帰りで駅から整骨院まで歩いてる時にばったり出くわして、「ああ!どうも~」みたいなことにはなったことあるから、そんな偶然がないとは限らないけど、会って急に「こんど、よかったらどこか行きません?」と言うのもなあ、、、って感じです。

あと、マッサージ中に私の好きな歌手の話になって、今度ライブあるけど、いっしょに行く?っていう会話の流れになったら、言えるんですけど、今んとこ、院長とは私の好きな歌手の話になったことあるけど、その人とはならないんですよねえ。。
自分から言うのも、変ですし。。

仮に、その人、私に気があるとしても、向こうから言ってくることはないと思います。男ですし、周りの目があるし。

どなたか、どう声をかけるべきか、またはかけないべきか、お知恵を貸してください。

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通い続けたそうです。

そこからはもちろん保険外なので費用はそこそこかかったそうですが、ご主人が担当の時だけは延長したりして。。。

最終的には休診日前日の診療時間最終ギリギリ(マッサージが終わるのに迷惑がかからない程度)の時間に行って「お腹がすきました~」アピールをしたら自然な流れで「じゃあ・・・この後、皆でのみに行っちゃいましょうか♪」という展開になったそうです。
「皆で・・・」なので当然他の方々も一緒だったけど最初から2人よりも変に意識させないし気軽に行けたそうですよ!

何よりもそこから自分がどうやって道を繋げて行けるかが大事だから頑張ったわよ~!って・・・

アドバイスというよりただの情報の横流しではありますが・・・
ちょっと助言をいただいたのと、同じ様な悩みを持っている人がいるのを見て私も一緒に頑張れそうな気がしました♪

一緒に頑張りましょ~よ!

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通...続きを読む

Q30代の男性の整体師・柔整師・理学療法士さんに質問

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてしまう部分もあるのかと思って質問しました。
1つでもいいのでお気軽にご回答くだされば幸いです。

※補足※
ひとこと、決してAVの見すぎではありません。

イタズラしてきた柔整師さんは大人しめの方です。
やはり紳士的な男性でも「男」になるんでしょうか?
ふと純粋に疑問を感じたので質問しました。

本人に聞いたところ
「どういえば傷がつかないのかわからないし、考えがまとまってない」と返答されました。
聞かれてマズイなら始めから触らなければいいのに。
めんどくさいなら始めからメールの返信をしなければいいのに。
恨みは無いですが、卑怯な人だとは思いましたね。

この質問はすでに他のサイトで解決済みになってますが
「好きになっちゃんたんじゃない?」という回答をいただきました。
どなたか意味がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてし...続きを読む

Aベストアンサー

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の好みの女性の患者さんには体を密着させるテクニックを使う人もいます。もちろん、全員が全員そんな人たちばかりではありません。ほとんどの人はちゃんと仕事をしています。ただ、そういう意味では職業柄非常に誘惑が多いので悪魔は常に耳元でささやき続けるのではないかなと思います。医者はそんなに体を触りまくることはないし、看護士の場合は相手は病気だったり、あるいは若い女性ってことはまあ滅多にありません。でも整体やマッサージ、整復や理学療法だと若い女性と接する機会も多いですからね。

ただ患者さん側のほうも、長い間なんらかの症状で苦しんでいた人も多いわけで、それがその人の施術で時に劇的に改善した場合はある種の「命の恩人」に見えますよね。医者にいっても、いろんな治療を受けてもちっとも良くならなかったのに、その人の施術を受けたらあら不思議、あれほどの苦しみからこんなに解放されるなんて、っていうのは経験した者には強烈です。私自身も体が思うように動かなくて苦しかったときにある治療法を受けたらその場ですぐ軽々と動かせるようになって、魔法にでもかけられたような不思議な気持ちになった経験があります。
そうなると、特に女性の場合はその施術者に対してある種の信仰心を持ってしまうのもよくある話です。つきまとわれたり、私は先生と結婚する運命なんですと言い出されたりして困ったなんていう話も時々聞きますね。特に腕がいいといわれている人はそれだけそういうトラブルにも巻き込まれやすいようです。
「女性の患者さんに付きまとわれるようになって一人前」なんて冗談もいわれることもあるようですよ。

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の...続きを読む

Q自分に脈があるかって、どうしたら分かりますか?

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の後、次のお客さんが待っているにも関わらず、
2人でよく会話をしています。(他の人としているのは見た事ありません)

もちろん全て営業というのは分かってはいるんですが、
こちらが好意を抱いている分、ドキドキしっぱなしで(^^;)
歯の浮くようなセリフを言われた時は、満面の笑顔で
「ありがとうございますー♪」と軽く流すようにしています。
内心ものすごく必死ですが(笑)

ちなみに私は30歳、彼はたぶん25歳ぐらい?(とにかく若い)です。
なのにいつも子供扱いされ、そんな感じを私も心地よく感じています。

彼は背は高いし、ガタイも良いし、顔もカッコイイです。
絶対に彼女はいると思います。(もしくは結婚してるかも)
ただ、自分に脈があるかを知りたい。またそれ以上を望むのであれば
1度だけでいいので2人でごはんに行ってみたくて…。
プライベートな彼とお話ししてみたいんです。

なので、お伺いしたいことは
1.自分に脈があるかどうかって、どうしたらわかりますか?
 どういうトークをすればわかりますかね?態度とかでも。
2.どうしたら連絡先を交換できるでしょうか。
 自分のアドレスが書いてある紙を渡すのが手っ取り早いとは思うんですが
 恥ずかしすぎてできません。しかも連絡がこなかったその後は気まず過ぎて
 もう通えません。(腕もいいので、通い続けたいとは思っています)
3.ちょっとしかない情報で恐縮ですが、今のところ私はどー思われてますかね?

とにかくこの宙ぶらりんな気持ちが嫌で・・・。
脈がありそうだったらごはんに誘いたいですし、
ダメそうだったら何もアクションを起こさず、
このままいいお客さんでいようかと考えてマス。

このような、治療をしてもらってる先生などに恋したことのある方や、
実際患者さんからこんなアピールをされた事ある、など、たくさんの方の
話しを聞きたいです!「こうしたらいい」とか「これはやめておけ」など
いろんな方の意見もどしどし聞かせて下さい!よろしくお願いします★

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは彼女がいるか聞いた方が良いと思いますよ~。

聞かれた言葉に返答するだけではなくて 同じ事を聞いたら良いですよ。
三連休の過ごし方を聞かれ、
施術と言われたら
え~それじゃ彼女が可哀想、、、あ、でも夜が空いてますものね。
とか。
彼女が居ないなら
居ません的な事を言うでしょうし。
居るなら 
毎日は逢いませんよ~お互い仕事してますから
とか言うでしょうし。

>他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
これってどうでしょうかね、、、言うでしょ、接客業ですし。
心も癒し でしょうから あまり本音で受け取らない様に。。。。

Q整骨院で体を触られて・・・

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とおもったのですが何も言えず気づかぬ振りをしてました

そして今度は体をならしてみる?と言われ首は普通にしてもらいその後背中もしてみますか?と言われ一応やってみますと言いました
そしたらベッドに座っていた私は両手を交互に肩にかける(クロスする)ように言われ先生がベッドの横に立っているのですがそのままこちらへもたれかかって下さいと私を軽く引き寄せ横にいる先生の腕の中に入り私を抱きしめるようにして背中の真ん中をボキッとならしました
これはかなりびっくりしました
正直信じられない 何?て感じでした

先生は30代前半か20代後半位で多分独身で見た目は爽やかで人当たりのとてもいい優しい先生でとても変態とは思えません ここは知人からの紹介で行ったので困惑してます(勿論知人には言ってません)

どうなんでしょう?これくらい事 整骨院ではありがちなんでしょうか?
あと背中の骨をならすのに抱きしめるような体位は必要なんでしょうか?普通にうつぶせにして押したらいいのではないんでしょうか?

昨日からなんだか気持ち悪いです・・・(-_-;)

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が体験されたのはたぶんURLの矯正法だと思います。この状態で仰向けに寝て上に覆いかぶさる方法もありますが、それだとあなたは緊張して矯正どころではなく悲鳴をあげたかも知れませんね。

本来は仰向けの矯正法をやりたかったのを女性に対する気遣いで座った状態でやってくれたと思えませんかね?
同じ部位でも矯正法は何通りもあります。たまたま先生の得意な矯正法がそれだったのでしょう。矯正法としては間違いではないです。

特に個人でやっている所は変な噂が立てば致命的ですから女性の扱いには気を遣っているでしょう。

施術は信頼関係が大事です。施術で殿部を揉むのもザラですから、それで一々セクハラとか言われたら十分な施術もできないでしょう。

もし信用できないなら別の所へ行くのも一つの選択です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~suikei/chiro_02/lumbar,vertebra_02.htm

Q整骨院の先生の結婚って早いのですか?それとも仕事柄結婚されない方は多い

整骨院の先生の結婚って早いのですか?それとも仕事柄結婚されない方は多いのですか?

2日前、院長先生に飲みにさそわれました。
開院して一年、本当に仕事が大変みたいで「あ~あ!一緒に仕事できたら楽しいのになぁ」
って言われてお酒飲めるの?って聞かれ飲みにさそわれました。正直先生がため息つくくらい仕事がしんどいのもわかります。

近所ではやさしい評判のいい先生ですがたまに気のきつい学生さんから「あいつバカやから!」って言われたり学生さんを教育するのも大変みたいです。

普段はすっごいおとなしい優しい院長先生でめったにしゃべることなんてないのですが、矯正の話で盛り上がったのをきっかけにすごく話しかけてくるようになりました。

院長先生はもともと整形外科で働いてました。年齢は35です。

※本当に仕事の息抜きなら行ってもいいですが下心があるのならやめるつもりです。

Aベストアンサー

下心は … 無いとはいえないかと思います。

私は整骨院で働いていましたが 32歳で既婚でしたが 奥様に相手にされず 苦しい、と
後ろから抱き締められたことがあります。(その後 辞めましたが。)

どうやら整骨院の先生は 結構手が早いと聞いています。

患者さんとも ある、と複数聞いています。

全員に当てはまるわけではないので 参考までに…。

Q接骨院での出来事

先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。

腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。

私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。

なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか?

私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。

というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。

その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。
ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが…

これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。
他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし…

接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか?
皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか?

第三者からの意見がお聞きしたいです。
そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。

長文すみません。
カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。

腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。

私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。

なんだか、もし時間がかかっていて待っ...続きを読む

Aベストアンサー

接骨院にお勤めしてました。
主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも
私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。
基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。
そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^;
接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。
私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。
きっとその男性職員もあってはならないことでも、つい見ちゃったのかもしれません。
初めはたまたま隙間から見えただけが釘付けになっちゃってバレたみたいな感じで、男ですから。
でも仕方ないでは済みませんよね…プロ意識にかけます。
気持ち悪いですし恥ずかしいですからね、許すこともできないし最低ですね。

先生と患者様の相性がドンピシャのめぐり合わせってなかなかありませんよね。信頼関係や自分の体の状態を把握してくれている院を変えるのも勇気がいるし、黙って黙々と治療だけする雰囲気でもなく、接骨院って独特のアットホームさがあるから、会話を楽しむ面でもそれが治療の一つだったりします。
だからもう少し様子を見て、今後も変な視線や気持ち悪さがあるなら、先生に耳打ちされて改善を仰ぐのはありなのかなって思います。
信頼を無くすことは、経営側は一番辛いことです。

女性の患者様から「マッサージは男の先生で仕方ないけど、電気で体をみせるときや湿布薬を貼る時は、女性スタッフがいてくれると助かります」と、よく感謝の言葉をいただきました。
だから、言われてみてなるほどな!の部分をご意見いただけるのは、決して気分の悪いことでなく感謝になります。
先生に女性スタッフもいてくれたら、もっと安心できるんですけど、どう思います?!的な雑談してみるのも手かなって思います。

以上私の経験から回答してみました。

接骨院にお勤めしてました。
主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも
私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。
基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。
そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^;
接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。
私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。
きっとその男性職員もあっ...続きを読む

Q整骨院の先生は、どんな性格の人が多いですか? なんか、嫌われたようです。 無愛想で出てくるので困って

整骨院の先生は、どんな性格の人が多いですか?

なんか、嫌われたようです。
無愛想で出てくるので困ってます。

Aベストアンサー

オバハンには機械あてさしといて、若い女には手揉み時間ながいです。編隊の集まりです。

Q保険組合から接骨院の診療照会というものが来たのですが

先月、主人が腕にひどい痛みがあり、初めて接骨院に行きました。
電気治療とマッサージをしてもらい、保険証を持ってなかったので
一旦全額払いました。数日後、保険証を持っていって、差額を返してもらいました。

で、先日、保険組合から「接骨院整骨院の診療照会」という書類が届き、
診療内容、症状等について記入し、返信するようにとのことでした。
最近、不正請求が問題になっているようですし、その調査のためなのだろうと思います。
症状等は分かる範囲でいいようなので、記入させて返送しようと思っていました。
その話を主人にしたところ、「あ、そういえば、接骨院でそういう書類が届いたら持ってきてって言われてた」と言われたのですが
接骨院は自宅から少し遠いですし、わざわざ行くのもめんどうなので電話で問い合わせてみました。
すると、「用紙を持参するか、FAXしてくれ、それに先生がお手本で記入するから
それを見て同じように書けばOK」と言われました。
うちはFAXがないので、持参するしかないのですが、簡単な書類のために(記入欄はとても少なかったので)わざわざまた行かなければならないのが納得いかないのですが・・・。
みなさんそういう風にされているものなんでしょうか?これが普通ですか?
それとも不正請求の片棒を担がされるのでは?とちょっと不安です。

先月、主人が腕にひどい痛みがあり、初めて接骨院に行きました。
電気治療とマッサージをしてもらい、保険証を持ってなかったので
一旦全額払いました。数日後、保険証を持っていって、差額を返してもらいました。

で、先日、保険組合から「接骨院整骨院の診療照会」という書類が届き、
診療内容、症状等について記入し、返信するようにとのことでした。
最近、不正請求が問題になっているようですし、その調査のためなのだろうと思います。
症状等は分かる範囲でいいようなので、記入させて返送しようと...続きを読む

Aベストアンサー

柔道整復師による施術を、健康保険で治療するためには、それが「急性、亜急性の外傷性の傷病(骨折、脱臼、捻挫、打撲等)しかありません。
・生活上の原因が特定できない疲労(肩こり、腰痛等)
・内疾患(椎間板ヘルニア等)
・スポーツ後の筋肉等のケアマッサージ
などです。

元々は、柔道整復師の施術は全額自己負担して後日還付を受ける制度でしたが、現在では病院、歯科医院での治療と同じように3割負担で行っています。これが誤解を生む主因と思われます。健康保険制度は、本来は医師、歯科医師の治療のための制度で、柔道整復師の施術は含まれていませんでした。

健康保険からの照会の背景ですが、病院、歯科医院での治療(レセプト)は、社会保険診療報酬支払基金が医療内容を審査して、不正請求をチェックしていますが、柔道整復師の請求はノーチェックなので、健康保険に内容審査を義務付けています。しかし、実際はその審査を充分していないのが現状で、中には、診療日数、施術箇所を水増ししたり、傷病名を請求できる名前に変えて請求したりしていると噂されています。
患者側も、例えばご照会の様に、利害が一致して柔道整復師の指導で内疾患を捻挫として保険診療をする事をよしとすることもあるようです。

本来は、柔道整復師に相談せず、正々堂々と回答するべきだと思います。

柔道整復師による施術を、健康保険で治療するためには、それが「急性、亜急性の外傷性の傷病(骨折、脱臼、捻挫、打撲等)しかありません。
・生活上の原因が特定できない疲労(肩こり、腰痛等)
・内疾患(椎間板ヘルニア等)
・スポーツ後の筋肉等のケアマッサージ
などです。

元々は、柔道整復師の施術は全額自己負担して後日還付を受ける制度でしたが、現在では病院、歯科医院での治療と同じように3割負担で行っています。これが誤解を生む主因と思われます。健康保険制度は、本来は医師、歯科医師の治...続きを読む

Q接骨院の先生のことでご相談します。

こんにちは。40歳女性です。
長文ですが、読んで頂ければ幸いです。

私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、
夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、
それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。

それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。
肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。

しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。
私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、
4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。
ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。
そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。

患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、
どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが
伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、
私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。
今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。

他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」

とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。


患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか?

実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ
うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。
宜しくお願いします。

長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。40歳女性です。
長文ですが、読んで頂ければ幸いです。

私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、
夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、
それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。

それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。
肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。

しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ患者さんのプライベートの話は時々忘れてしまうことは普通にありますよね。出来るだけ覚えておこうとは思っているのですが、話を振ったときに「あ、これ前も聞いたよな」って気づくこともあります。でも足の治療がそれで疎かになっているのなら問題ですが、足の治療は今まで通り丁寧であるのであれば取るに足らないことでしょう。貴方は先生に何かを多くのこと求めすぎていると思います。治療に関係のないことであれば、「先生また忘れて~」と茶化すぐらいの余裕がほしいところです。

>私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」

どの様な状況で行っているか分かりませんが、素人マッサージは良くなる可能性はなくても悪化する可能性があります。先生の言うとおりだと思います。


>私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」

ジムのインストラクターは恐ろしいほど医学の知識はありません。状況によっては医学的に見ればリスクの多いストレッチもあります。貴方がどちらの言うことを信じるかだと思います。


>私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」

平泳ぎに限らず、水泳は腰反らせますので、急性期であれば様子を見たほうがいいでしょう。完治し、水泳が好きなのであれば行ってもいいと思います。


>私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」

エアロビクスは何も知りませんが、その後痛みが出ず、好きなのであれば行ってもいいともいます。


>私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」

チェアですか?慰安ですから、何か不都合がなければ全然行ってもいいと思います。


治療とは信頼関係の上に成り立つものです。貴方の信頼が危ういものであれば変えてもいいと思います。因みに接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、いわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。

貴方の病名も本来では接骨院の適応疾患の対象ではありません。これを機会に整形外科や鍼灸院、マッサージ院に変えられてもいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まぁ患者さんのプライベートの話は時々忘れてしまうことは普通にありますよね。出来るだけ覚えておこうとは思っているのですが、話を振ったときに「あ、これ前も聞いたよな」って気づくこともあります。でも足の治療がそれで疎かになっているのなら問題ですが、足の治療は今まで通り丁寧であるのであれば取るに足らないことでしょう。貴方は先生に何かを多くのこと求めすぎていると思います。治療に関係のないことであれば、「先生また忘れて~」と茶化すぐらいの余裕がほしいところです。

>私が「お風呂でマッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング