プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神状態が不安定なので、心療内科か精神科に行こうとやっと決意したのですが、両親に心配をかけたくないので秘密にしたいです。
学生で独り暮らしなので、秘密で病院に行くことはできるのですが、保険証を使うと、扶養者に病院名や治療費の通知がいくのですよね?
そこで、

(1)病院に言えば保険証への記入をやめてくれるのでバレない、という話がありますが、それは一病院の判断で許さることなんですか?

(2)発行機関に連絡すれば自分の分は自分の住所へ送ってくれる、ともありました。病院に行ってない人の分も通知はくるのでしょうか?その場合、急に私の分の通知がこなくなると怪しまれるとおもうのですが…。

(3)保険者によって通知内容が違う、ともありました。
保険者は公立学校共済組合となっていますが、この場合どんな内容が通知されるのですか?

困っています。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1)保険使う以上は無理でしょう。

もちろん保険を使わず自費なら通知は来ない。
(2)これはわかりません。
(3)私のところに来る通知は、病院名と金額だけで、病名とか受診科が書いてないですね。すべてがそうか知りませんが。
通知が来ても、総合病院の心療内科なら受診した科までわからないので「かぜ引いた」「足を捻挫」とかご家族の方に言えばよいのではないでしょうか。かりに心療内科の個人医院を受診しても、「内科もやっていて胃の具合が悪かったので受診した」と説明されればよいのではないでしょうか。
うそも方便です。 
    • 0

(1)に付いては個人情報保護がやかましく言われだす以前から、殆どの病院で書かなくなりましたが、意地の悪い(?)歯医者はわざわざ書き込むのがいます。

従って事前に書くのは止めてといえば書かないと思います。しかし受診しようとする病院で、受診前に確認をするのがベストです。

(2)受診した実績により(これが問題・・・受診したことがないのに受診、診療内容の上乗せなど)医療機関の不正請求防止のため、抽出で送られてくるので、なんともいえません。
原則病院に行っていない人の分は当然原則送られてこないはずですが・・・。

(3)に付いては分かりません。

いずれにしても、こそこそ内緒にして、そんなことを心配しながら通院しても全快は望めないでしょう。
わざわざ公言する必要はありませんが、ばれたらばれたときのこと、ア!ばれちゃったか、アハハ・・・と流せるぐらいに腹を決めておくのが、全快も早いですよ!!!

多分そんなことを云われてもとおっしゃるでしょうが、それがそもそも鬱病(または不安神経症)等の始まりなので、自分でそんな些細なことは”クヨクヨしない気にしない・気にしない”に発想の転換に努力しましょうね。
    • 0