この人頭いいなと思ったエピソード

消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?
昨日旦那と水分をとりすぎたせいか、今日二人してお腹くだってます。
なので先ほど旦那から電話で夜は消化のいい煮込みうどんでって言われたのですが・・・
煮込み?温かくするといいのですか?
煮込みうどんは消化にいいのでしょうか?

また、いいメニューあったら
教えてください。

A 回答 (2件)

温かいものが基本です。



私は「おかゆ」とか「雑炊」(ネギ味噌雑炊などいいですよ)が好きなのでオススメですが、その他のものと言うと、

・茶碗蒸し
・おじや
・にゅうめん(温かいそうめん)
・ドリア
・リゾット
・お餅
糖質が多く繊維質の少ないものが消化しやすいし、(じゃがいも・さつまいも)消化を助ける働きのある野菜(カブ・大根など)もあるので、入れるといいと思いますよ(*^^*)

※バナナは消化にいいですが、お腹がゆるくなりますので今回の場合は食べてはダメですよ(^^;)

あとはちょっと汚いような話になってしまいますが、ウ〇チと同じ形状の物を食べさせる・食べるのがまず基本という事を以前に医者から聞いて、なるほどと思いましたので、一応参考になれば★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
煮込みうどんに大根入れさせていただきました★

お礼日時:2010/07/19 12:50

おなかの調子が悪いときは、やはりあたたかいものが基本ですね。



そのなかでも麺類は消化しやすく、
すばやくエネルギーになるので良いといわれています。

ただし、一緒に入れる具材に注意が必要です。
肉類などを多く入れると胃もたれ等の原因になり
本来の目的から外れちゃいます。

練り物(かまぼことかちくわとか)中心に、
卵の黄身、お野菜も柔らかく炊いたものを合わせるのがいいでしょう。

他のお勧めメニューは「おかゆ」ですね。
水と生米からじっくり炊いて卵で綴じたおかゆは
やはり消化がよく、元気がでますよ。

…ちなみに本当に消化の良いものって液体以外無いんですよ。
野菜ジュースとビフテキでも実は浄化のサイクルは同じなんですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
さっそくあの晩、煮込みうどんにチクワを沢山入れました!!

お礼日時:2010/07/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!