dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは☆
最近ガストに行っていないのですが・・・今でもあるのしょうか。目玉焼きハンバーグに付け合せとしてついてくるポテト。

あのポテトにこって、目玉焼きハンバーグばかり食べていた事もあります(笑)。
最近ふと、それを「家で作ってみたい」と思うようになりました。

あの、ポテトの香ばしさに加えて、さらにトロトロ感をだすには・・・食べ物が限定されていて難しいかもしれないですが(謝)この、ガストのメニューご存知な方にあわせて料理上手な方、どうかご伝授ください!

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

まさにガストのキッチンでアルバイトしてました。

あれは、じゃかいものゆでたやつとホワイトソースを混ぜて、塩コショウしただけなんです。

といっても、1から全部手作りなわけないです。「この袋とこの袋をまぜてね」ってかんじなので。だから、ホワイトソースの作り方とかは知りません。

ジャガイモは1センチ幅ぐらいのスライスをゆでたもので、そんなにぐちゃぐちゃにつぶしてはいけませんでした。程よくつぶれて程よく形が残ってるというかんじで。

アルバイトしてたのは、かれこれ8年前にもなるので、今出てるのと違っている部分あるかもしれませんが。

ご参考くださーい。
    • 0
この回答へのお礼

chilinさん、ありがとうございます!

そうですか、アルバイトされていたのですね。
ホワイトソースさえ自分でつくったら、何だか私にもできそうです☆

今、じゃがいもを大量にいただいて、どうしようかと思っていた矢先でもあったので(笑)!ぜひやってみます♪

数回しかガストのポテト食べた事ないんで

同じ味かどうか自信なんですが・・
ウチで作る物と似ているので一応

スーパー売ってるマッシュポテトを
(乾燥した粉状の物が箱入りで売ってます。パン粉とか小麦粉とかのコーナーかなぁ)
お湯と、牛乳を入れて戻すんですが、
気持ちだけ、お湯より牛乳を多めに入れて程よい硬さにもどしたら
バターを入れてレンジでチン!で混ぜる それだけです
ウチはハンバーグのソース等と絡めて食べるので塩コショウはしてないけど
好みで塩コショウしてもよいと思います。

たまに粉チーズ入れたり、とろけるチーズをのせてグリルで焼いたりしてます。(これもおいしい)

蒸したり茹でたジャガイモをつぶして、牛乳とバターと練れば同じだと思うケドやった事ないので・・。

ハンバーグやステーキのときは決まって
人参のグラッセ・イゲンのバターソテー・トマトソテーと
このポテトの付け合せがウチではお決まりなんですが
結構、手間がかかるので手抜きしてます

この乾燥のマッシュポテトは保存もきくし
お弁当とかチョットだけポテトサラダ作りたい時とかに便利で
ウチでは結構活躍してます

お気に召す味だと良いんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

細かくレシピを書いていただいたので、さっそく今日、買い物に行った時に探してやってみます。とっても簡単そうでおいしそうですね☆

とろとろ感をだすのに、チーズはいいですね!すごくおいしそう・・・。ガストのポテトにはホワイトソースがかかっているようにも思うのですが、自分でも研究してみます!