プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!今新築一軒家を建設依頼中なのですが、先週の雨の中基礎の土台?のようなものができていました。昨日は晴れていたのですが、コンクリートが流し込まれていて、20センチ以上のひび割れが数カ所ありました。
雨で地盤が緩んでいるのに基礎をしていいのかと不安です。
雨続きで基礎工事をして大丈夫なのでしょうか?
今後影響はあるのでしょうか?
素人なのでわかりにくいかもしれませんが、知っている方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (4件)

完成までチェックする事はいろいろあります


高い買い物ですのでコストをかけてでもきちんとしたチェックしたほうが良いです
http://www.anest.net/kodate/k_koutei.html
    • good
    • 0

雨天の影響は コンクリート水分が乾燥前に増えて


弱体化して クラックが生ずる
従って 多少の雨天ならば打設後シートを架けて保護するが
大雨で溜まる中での打設は不可です

其の雨で基礎下地盤が弱体化するのでは
そもそもの地盤(土)工事が不良なのでは

設計監理者 確認申請窓口に通告し
調査の上 不良であれば やり直しでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨のときはシートをかけて保護するんですね。何もしてなかったので確認してもらいます!!
ありがとうございます。
確認申請窓口は調べてみます。

お礼日時:2010/07/18 11:03

>先週の雨の中基礎の土台?のようなものができていました。

昨日は晴れていたのですが、コンクリートが流し込まれていて、20センチ以上のひび割れが数カ所ありました。

基礎の土台?のようなもの?
それ、捨コンじゃないですか?
初めてのコンクリートですよね?

墨出し、鉄筋・型枠が施工しやすいように、強度を必要としないコンクリートを打設します。
それであればクラックが発生していても問題ありませんし、シート養生も普通はしません。


>雨で地盤が緩んでいるのに基礎をしていいのかと不安です。

普通に考えれば雨で地盤が緩むような場所にそのままで家は建ちません。
まずは地盤調査を行って地盤改良・杭工事などの対策を施します。
地盤調査をしませんでしたか?
説明を受けませんでしたか?
地盤改良等、工事をしませんでしたか?
よほど地山が良くなければ今時は地盤改良か杭工事を施工するかと思います。

>雨続きで基礎工事をして大丈夫なのでしょうか?

基礎コンクリート打設でなければ、作業できる程度の雨なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。調べてもらったらtamao-chiさんのおっしゃる様に一番始めのコンクリートで大丈夫な所だったようです。
地盤調査はしていますが心配だったのでお聞きしました

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 12:38

私は、基礎専門業者です。


質問者様が言われている、基礎の土台の様なもの、と言うのが、今一理解できません?
鉄板で枠がしてありますか?
高さは、60cmくらいありますか?
それなら、布基礎、若しくは、ベタ基礎そのものでしょう。
その場合、雨の日に打設は、してはいけません。
シャブく成り、クラックの原因にもなり、強度も落ちます。
打設してしまった様ですので、後は型枠を外したときに、クラックを確認した方が良いですよ。
クラック(ひび割れ)がある場合、モルタルで埋めたり、エポキシ樹脂を注入した程度では、駄目です。
しっかりと、補強工事をした方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくい説明で申し訳ありません。
私が言っていたのは一番始めのコンクリートでしたので大丈夫だったようです。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!