プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘の前歯にヒビが入りました。どのような処置が考えられますか?

コンクリート床でつまづいて転倒、顔から落下して前歯を強打してしまい、下の前歯がグラグラになりました。
終了間際の歯科に飛び込み診て頂いたところ、レントゲンに見事なヒビが写りました。歯茎の内部でほぼ歯の全幅にわたり真一文字に亀裂しているようです。
このままにしておいても食事などでグラついて痛んだり、堅いものを食べたりすると取れてしまうこともあるそうです。
取り急ぎ近所の総合病院の口腔外科宛の紹介状を書いていただき近日受診する予定です。

このような場合、通常どのような処置が考えられますか?
(診て頂いた歯科では、仮歯?入れ歯?といった言葉を言われましたが、詳細なお話は伺っていません。)

いろいろネットで調べると、一度折損した歯は再生しないこと、それから類似のケースにて該当の歯は抜いてそのまま(永久歯が生えるまで)とか、隣の歯とブリッジすると歯の生育に悪影響があるかも?とか、仮歯?入れ歯?などの処置をするにしてもいったん抜いて様子見期間が必要、などといった情報は得られました。
ここで困っているのは、実は今週の21日に七五三の前撮りを予定していたことです。
総合すると、実際治療を開始したら見られる状態に仕上がるまで相当かかるような気がして、だとするととにかく今週写真だけは済ませてから治療に入るべきかな、とか・・・
それと、5~6歳ぐらいには永久歯も生えてくるとは思うのですが、それまであと2~3年も歯抜けで過ごすようなことになれば不憫です。可能であれば復元してやりたいと思ってます。

専門家の方、また実際に同じような経験をされた方などおられましたらぜひご意見・情報を頂きたくお願いします。

A 回答 (5件)

>このままにしておいても食事などでグラついて痛んだり、堅いものを食べたりすると取れてしまうこともあるそうです



待てない理由は?

>取り急ぎ近所の総合病院の口腔外科宛の紹介状を書いていただき近日受診する予定です。

まずは、落ち着きましょうよ
何かしらの治療は必要だとしても、現在命に関わる訳でもなく
本人が痛くて食事もできないようなら、話は別ですが
そうでないとしたら、様子を見ても良いのでは?

もしこれが単純に、乳歯が生え変わる時期であったとしたら?
仮にですよ。乳歯はグラグラして今にも取れそうです
しばらくすれば、硬いものを噛んだり、食事の最中に取れてしまう…
としたら、治療はせずに(一応医師に相談して)単に待つだけしょう

>それまであと2~3年も歯抜けで過ごすようなことになれば不憫です。

3歳児の脳みそは、そこまで理解できてはいないでしょう
親が、あれまぁ!と思っていれば、本人はそんなことが問題だとは思いもしないでしょう

取り急ぎ、紹介先で相談をして七五三の対応を聞いてください
写真に歯のヒビは写りませんし
銀歯か、金歯でもない限り人間の目で判別するのは不可能です

等身大に拡大したいというのなら・・・写真は、手直しができます
ほくろ、傷、痣など、きれいに消してくれます
きちんと説明すれば対応してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、落ち着いてはいます。
質問したのは、なにせ私自身で歯を損傷するような経験がありませんでしたので、
いくらいずれ生えかわる乳歯といえどもどうなのかな。この先どうなるのかな。
といった漠然とした不安があった為です。
女の子なので歯並びなど心配ですし。
さらには、質問の後半に書いたとおり近日写真撮影を控えていることもありました。
歯を見せて笑うことが多い子なので目立ちますし。
それと、ご指摘の通りたとえ歯抜けになっても子供自身はわからないと思いますが、
来年から幼稚園を控える身としては、そのせいでいじめに遭ったり、
またしゃべり方や咀嚼などになにか妙なクセなどがついてしまうことも懸念しました。

とりあえず今日一日様子を見て、食事に弊害は出ていますがそれ以外は元気なので
まずはひと安心しています。
明日口腔外科の予約を取り行ってこようと思っています。

お礼日時:2010/07/19 23:05

歯科医師です。



口腔外科を紹介されたということは、骨折もしているのでしょうか?歯槽骨が折れているのか、歯が何本グラついているのか、何本破折しているのかで多少治療方針は変わってきますが、おそらくしばらくはグラつかないように固定して、感染したり症状(痛み)が出始めたら抜歯ということになるでしょう。

現在症状が出ていなければ21日までは充分待てると思いますよ。それまでなるべくやわらかい食べ物を食べて刺激を与えないようにしてください。

抜歯した後の治療方針としては、おそらく子供用入れ歯になると思います。抜歯が1本だけの場合はそのまま放置しましょうと言われるかもしれません。1本だけであっても入れ歯は可能です。乳歯は神経が大きいので、切削量が大きいブリッジは難しいと思います。例えできたとしてもブリッジのために「乳歯を」たかが3本(抜けた歯と両方の支えの歯)の固定をしただけで歯槽骨の成長が阻害される事はまずないですし、骨の中で成長途中の永久歯に影響が出る事はまずありませんが。小・中学生くらいの子供が「永久歯に」ブリッジを施すのは確かによくないので「悪影響があるかも」というのは成長途中の永久歯に施すブリッジの事ではないでしょうか。お子さんのケースではブリッジにできたとしてもとても取れやすくなるとは思いますが。

とにかく、写真は症状が出ない限り自分の歯で撮影できますし、そのあとでゆっくり担当医と今後の治療方針を決めてください。状況によっては他の選択肢があるかもしれません。

この回答への補足

相変わらず食事などを痛がってしまうので、
本日、紹介された総合病院の口腔外科を受診してきました。

先日は落ち着いて撮れなかったレントゲンも今日はうまく撮れましたが、
結果、ヒビではなく完全に折れていることが判明。
しかも、下の前歯一本だけでなく、二本ともが折れており、
酷いほうの一本に至っては歯茎ぎりぎりで一ヶ所・根元で一ヶ所の
計二ヶ所が折れていました。

先生の判断としては、
酷いほう(二ヶ所折れてるほう)は抜歯するしかなく、
もう一方も、土台を残して仮歯は可能だが、神経の処置など考えると抜歯推奨。
そして、あとの処置は入れ歯 とのことでした。

空気を読んだのか娘がすっかり警戒してしまったので
今日のところはボンド?で仮固定してもらい帰ってきました。

思いのほかおおごとになってしまい、
親としては歯を残せないことにショックはありますし
入れ歯も本人なにかと面倒やストレスが伴いそうなので
正直ちょっと躊躇しますが、
これから生えてくる永久歯や、顎の発育(歯並び)にとって
最善の選択をしたいと思います。

とりあえず明日はまだ仮固定された自分の歯がありますので
写真撮影だけ済ませてきます。

補足日時:2010/07/20 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なご回答で大変参考になりました。
歯槽骨が折れているというお話はなく単に歯にヒビが入っているということでした
(といっても、グラグラするほどなのでほぼ折れる寸前だと思いますが・・・)
し、今回該当は一本だけです。
転倒による歯の損傷としては酷いほうではないのかもしれませんね。

とりあえず今日一日様子を見て、食事に弊害は出ていますがそれ以外は元気なので
まずはひと安心しています。
(明後日の写真撮影も、このまま急激な悪化がなければ予定通り撮ろうと思います。)
ただやはり食事は苦労している様子が伺えますので、
口腔外科のほうも明日予約を取り、早々に行ってこようと思っています。
担当医の方とよく話して最善の方法を取れるよう考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/19 23:13

母親としての気持ちをお察しします。


実は家の子も3歳半の時に前歯を強打し、半分折れてしまいました。
しかも神経まで傷ついていて歯茎が膿んできてしまったため、
神経を抜く治療を受け、折れた部分は白いプラスチックで見た目は歯にみえるように
作ってもらい、現在に至っています。
娘さんとの状態とは違うと思いますが、神経が傷ついて膿んできてしまった場合は、
将来の永久歯の色や強さに影響がでるとのことなので、
今の見た目のことよりも将来重視で治療を進めて欲しいと先生にお願いしました。
紹介していただいた口腔外科の先生と色々とお話して、
納得したうえで治療をしていただくといいと思います。
お互いに可愛い娘のことですから、ヤキモキしますよね。。。
まだ3歳ですから、治療を受け入れてくれるかどうかも心配ですし。
蛇足ですが、紹介された口腔外科は小児歯科でしょうか?
小児歯科ですとやはり子どもの扱いが慣れていますので、
お子様も安心して治療が受けられるかもしれません。

七五三の撮影まで痛み等、ないといいですね。
可愛いお写真が撮れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な体験談で大変参考になりました。
神経も抜くことになったということで、さぞ大変だっただろうと思います。
我が家の娘の場合は神経を抜くに至るかどうかはまだわかりませんが
そのようなこともあるということを覚えておきます。
そうですね、目先の見栄えよりも健康な永久歯ですよね。同感です。

とりあえず今日一日様子を見て、食事に弊害は出ていますがそれ以外は元気なので
まずはひと安心しています。
(明後日の写真撮影も、このまま急激な悪化がなければ予定通り撮ろうと思います。)
ただやはり食事は苦労している様子が伺えますので、
口腔外科のほうも明日予約を取り、早々に行ってこようと思っていますが、
ご指摘のとおり、まだ治療慣れしていない娘でして・・・
昨晩は、歯科医で診察&レントゲンだけでそれはもう大騒ぎでした。
手術なんてことになると一体どうなるのか・・・想像しただけで絶句です(苦笑)
下の子もおりますので、なるべく仕事を休み付き添うつもりでいます。

あっ蛇足ながら、私、母親でなく父親なんです(^^;

お礼日時:2010/07/19 23:20

補足を拝見しました。


何もアドバイスなどはできないのですが、人ごととは思えず、回答をしています。
去年の11月に娘が転倒して前歯を2本折ってから、私もずいぶんと悩みました。
娘の気持ち、将来の歯への影響、そして治療に耐えられるかなど。。。
毎日のように自問自答して、その頃は夜になると寝顔を見ながら泣いていました。
親として娘が可愛そうで、出来ることなら代わってあげたいとどれだけ思ったことか。
根幹治療をした今でも、またいつ膿が出て来てしまうかと心配で、
毎日仕上げ磨きの時にチェックしています。
この心配は永久歯に生え換わるまで続くのでしょう。。。
今は大学付属の小児歯科へ月に2回通っています。
(治療をしたのは違う口腔外科でしたが、娘の抵抗がエスカレートして治療が困難になったため、
小児歯科へ転院しました。)
今では小児歯科の先生と少し信頼関係ができてきて、
抵抗せずに口の中を見せられるようになりましたが、いざまた治療となるとどうなることか。
そのためにこれからも月に2回の歯科通いは幼稚園を半日お休みしなければなりませんが、
大切なことですので続けていくつもりです。
sin27rzさんも色々と思うことがあると思いますが、一緒に頑張りましょうね。
明日の七五三の撮影で娘さんのとびきり素敵な笑顔が見られますように。

※いろいろと御調べになっているようなのでご存じかと思いますが、
私も参考にした歯科相談の掲示板を参考URLとしてご紹介しておきますね。

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方から頂いたコメントで大変心強く感じました。

結局、本人も乗り気でしたので、今日、無事に写真撮影を済ませてきました。
ちゃんと自分自身の歯で笑顔で写真を撮ることができましたので良かったです。

昨日No.2様への補足で書きそびれましたが、
診察時の娘のあまりの抵抗ぶりから、全身麻酔での処置をすることになりました。
このため明日は検査、次週入院して処置する予定です。
正直、親ですら全身麻酔など経験無いので大変困惑していますが、
2本共思い切って抜いてしまう判断も含めて、娘のためと納得できました。
(部分麻酔での長い治療など到底耐えられそうにないので・・・)

その後のことについても、見た目重視でストレスを伴う入れ歯を使わせるのか、
あるいは歯抜けのまま過ごすのか、どちらが娘の為に良いかと悩んでいるところです。

いずれにせよ最良の選択をするため担当医とよく相談して進めるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 00:58

No2です。

補足を読みました。

折れる場所によってその歯を保存できるか否かが決まるのですが、長々と痛い治療をするより、乳歯だし、抜歯しちゃったほうが精神的負担としても楽ですよ。色々ややこしい治療されてきた子供さんは歯科恐怖症になっていて、新たに治療を始めるのが難しい場合があります。日本は簡単には鎮静や全身麻酔はしませんから子供たちにとっては大変な状況ですよね、でも抜歯なら一瞬で治療は終わりますよ。

矯正治療は、だいたい前歯が永久歯に生え代わったころが始め時です。(私は歯列矯正の専門医です)ちゃんと定期的に診療室に通っていれば成長に影響するような治療はしないはずですが、将来、矯正治療をしようと考えているならメンテナンスや取扱が面倒な入れ歯も、使わなくていいかもしれませんよ。私の娘だったら親として入れ歯は面倒なので、それに上ではなくて下の前歯ですし、笑った時によほど下の前歯が目立つタイプでなければ定期検診だけはかかさず行い、入れ歯なしで永久歯交換まで過ごすと思います。そして永久歯に生え代わってすぐに治療を始めればすべてその時にくずれた分も治せますから。矯正治療をしないのであれば入れ歯は入れた方がいいと思いますが。

でも乳歯で本当によかったですね。骨も折れてないし、まず今回の治療で永久歯に影響が出る事はありませんよ。将来、ちゃんときれいな永久歯が生えてきます。あまりショックを受ける必要はありませんよ。逆に親御さんが大丈夫だよと励ましてあげれば、子供さんは安心すると思います。もう担当医が決まっているのにおせっかいなコメントすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

昨日の補足で書きそびれましたが、
診察時の娘のあまりの抵抗ぶりから、全身麻酔での処置をすることになりました。
日本では簡単には…ということだとすると、相当酷い部類だったのでしょうね。
あと、抜歯といっても、特に左側は要するに3分割されているようですので、
一番下の破片などは取り出す処置が難しかったり?するのかもしれません。

このため明日は検査、次週入院して処置する予定です。
正直、親ですら全身麻酔など経験無いので大変困惑していますが、
2本共思い切って抜いてしまう判断も含めて、娘のためと納得できました。
(部分麻酔での長い治療など到底耐えられそうにないので・・・)

その後のことについても、見た目重視でストレスを伴う入れ歯を使わせるのか、
あるいはコメント頂いたように矯正を覚悟して当面歯抜けのまま過ごさせるのか、
どちらが娘の為に良いかと悩んでいるところです。

いずれにせよ最良の選択をするため担当医とよく相談して進めるようにします。

大変参考になるコメントを数多く頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!