喉の頸動脈洞がドクドクと脈打ちます。


20代前半の女です。

数日前から、無意識でノドのあたりがドクドクと脈打つ違和感を感じました。
軽く息苦しいです。

最初はタバコを吸っている時に感じましたが、今は通常時にも感じます。
運動をした後は特に感じません。

私はお酒に弱いのですか、少し飲んだ時に脈を感じるような、症状です。

特に気にしてはいなかったのですが、数日前から一向に直らないようなので
心配になってきました。

ネットで調べると、不整脈や精神的なものがあるよですが、
病院に行くなら循環器系と心療内科、どちらの方が良いでしょうか。

同じような症状を知ってる方など、アドバイス、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療副作用も無い状態で,私と同様の症状とは信じがたいです。

血管拡張による血流が流れ難い状態を意味します。予断ですがあらゆる検査しても引っ掛かりませんので検査をしても無意味です。

この回答への補足

>血管拡張による血流が流れ難い状態

普通、血管が拡張すると流れやすくなるのでは?

よく理解できないのですが…。

補足日時:2010/07/20 00:24
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずが腫れて、喉や耳管の周辺まで痛いのですが?

親知らずが腫れて、喉や耳管の周辺まで痛いのですが?
もちろん、あごの周辺は痛いのですが、喉や耳管の周辺まで痛いので、大丈夫かな?と心配しています。
(もともと、内耳が悪いのですが、抜歯に影響ないか、少し心配をしております。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

まず歯医者で腫れの原因を直さないと抜歯できません。

周辺が痛いのはリンパ節が腫れているのでしょう。
腫れが引けば収まります。

Q喉(扁桃腺)だけ痛い症状

2日ほど前から、喉が風邪の時のように痛くなりだしました。扁桃腺も腫れているようで、日に日に酷くなるみたいです。

ただ熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢等の症状はほとんどなく、咳き込む感じもありません。端から見れば健康体のようです。けど喉だけが酷く痛い…

これって何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の時は最初、喉が痛くなり身体は健康体。
次第に咳が出てきて段々痛くなり最終的には咳が出た際、膿も出てきて
唾を飲むのも辛い現象になりました。
(耳鼻科のお医者さん見てたらすみません。病院に行くの遅いですね。)

病院に行ったら【扁桃周囲膿瘍】と診断されました。
原因は寝てるうちに口が開いて口呼吸してしまい
喉が乾燥して炎症になってしまうらしいのです。
ホント自分では分からないうちになるのが怖い所です。

症状の確認は口を超大きく開けて喉ちんこの奥がピンクでなく
赤くなってたら、耳鼻科に直行ですね。

季節的には夏から秋・冬にかけての乾燥した季節が
経験上危険です。

参考にしてみて下さい。

Q喉と舌が痛い時は、何科にいけばよいでしょうか

3日ほど前から喉が痛くて、食べ物や飲み物、つばを飲むだけでも喉が痛いです。ちょっと熱もあったと思います。

そして今は、熱はないとおもうのですが、喉の痛みに加えて、舌がヒリヒリしてすごく痛いです。

触っても痛いし、食べたり飲んだりしても喉も舌も痛くて困っています。

いつもよりも少し舌が赤く腫れてる気がします。

この症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に内科が良いでしょうが、
軽い熱で喉がいたいのであれば、耳鼻咽喉科でも大丈夫です。
近くにあるほうで行ってみたら良いでしょう。

Q親知らずを抜いて喉が痛い

今日、親知らずを抜いてきました。
歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。
でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。
明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。
喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年位前ですが、親知らずを抜きました。

抜いた後に傷口を縫って終了しました。

私も最初麻酔がかかっていたので、痛みなど
全くありませんでしたが、麻酔が切れてから
つばを飲むと痛かったので口の中を鏡で
見てみたら縫っていたところがつれている
感じがありました。

質問者様は縫いましたか?
親知らずの生えているところって喉に近い部分です
よね?
なので縫ったところがつれて痛いんだと
思います。

私はそういう感じでした。

参考になりますかどうか?

Q左側の扁桃が腫れて痛い

今月の始めに誤って歯ブラシで左の扁桃を触ってしまったことが原因だと思っています。
何日かは喉に違和感がある程度で、少し痛みがある時はロキソニンを飲みました。
それから4日の夕方に急に全身が怠くなり、吐き気がし、左の扁桃がかなり痛くなりました。
まるでインフルエンザのような症状で、非常につらかったのですが、出先だったため熱も計れず、緊急外来に行くのも嫌だったのでそのままその日は手持ちのロキソニンを飲んで寝ました。
朝起きた時には喉が若干痛いくらいで、昨日の症状は治まっていました。治ったからインフルエンザではないな、と予定通りに買い物に出かけて再び夕方、吐き気と倦怠感に襲われて思わず店内で蹲ったり…
連れに心配を掛けたくなかったし、日曜日で病院に行けなかったので、手持ちのノーシンピュアを服用してその日も何とか乗り切り、次の日仕事帰りに近くの内科に行きました。日中体温を測ったら37.4℃でした。
喉が腫れてるとのことで、メイアクトとトランサミン、トローチを貰い4日間飲みましたが症状は回復せず、夕方になると吐き気が酷いです。
13日に少し遠い行きつけの別の内科で診てもらいました。
血液検査と尿検査、触診などをしてもらいましたが、炎症値なども高くないし、白血球とかにも異常ないそうです。
先生も何故そんなに長引いてるのか、痛みがあるのか首を捻ってました。
取り敢えず痛みがあるとのことで、ロブとレバミピドを処方してもらいました。
それを飲んで少しの間は喉に違和感がある程度であまり痛みはないのてますが、すぐに唾を飲むと痛くなるようになりました。
鏡で喉を覗いてみると、左側だけボコッと腫れているように見えます…
でも血液検査では炎症値は高くないと言いますし…
普段風邪などを引いても扁桃が腫れることは無かったので不安で仕方ありません。
どうしたら良いのでしょうか…
ロブも4日間しか処方されていないので…
きっと4日間じゃ治らないと思っています…
安静にしているのが1番だとは思いますが、仕事で1週間は休めないですし…

ご回答頂けると幸いです。

今月の始めに誤って歯ブラシで左の扁桃を触ってしまったことが原因だと思っています。
何日かは喉に違和感がある程度で、少し痛みがある時はロキソニンを飲みました。
それから4日の夕方に急に全身が怠くなり、吐き気がし、左の扁桃がかなり痛くなりました。
まるでインフルエンザのような症状で、非常につらかったのですが、出先だったため熱も計れず、緊急外来に行くのも嫌だったのでそのままその日は手持ちのロキソニンを飲んで寝ました。
朝起きた時には喉が若干痛いくらいで、昨日の症状は治まっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

病院の先生も首を傾げてらっしゃるようなので、私の意見では大した意味もないかもしれませんが、私がなったことのある扁桃炎に症状は似ている気がします。喉が酷く腫れて、熱もあり、喉が痛いせいでよく眠れない感じでとてもしんどかったです。
腫れている部分に白いご飯粒のようなものが出てないでしょうか?
私も病院でもらった薬を飲んでいましたが、喉が酷く痛む時はハチミツを舐めていました。
私の場合はすぐ和らぎました。
ハチミツなので多量摂取しても、勿論なんの問題もないです。
あと、私は扁桃腺が腫れやすいので、買ったことがあるのですが、市販の扁桃炎の薬も、酷くなる前だとよく効いて、翌日は腫れがひいていますので、お仕事などでお忙しく病院に行くのが大変でしたら薬局に行かれるのも良いかと思います。
あくまでも私の場合、ですので、お医者さんの意見を第1にご検討下さい^^

Q喉が痛い。

数日前より、扇風機をつけっぱなしにして寝たせいか、熱・咳などの風の症状はないのですが、喉が異常に痛みます。
特に今朝は、唾を飲み込むと耳の奥まで痛み、喉は真っ赤に腫れています。

私は田舎住まいなもので、休日診察してくれる病院も無く、喉の痛さと耳の痛さに、鼓膜が破れそうです。

「これなら効く」という方法があったら教えてください。
もう、痛みの余り叫び出しそうです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず、うがいが一番です。こまめにうがいをし、家にトローチや風邪薬があればのみましょう。

Qメイアクト。喉が痛い。教えて!

喉の奥のくさいだまを指でとろうといじってたらのどの奥が腫れてしまいました。つばのみこんだりすると痛いです。

メイアクトとセルベックスがあります。

月曜日に医者に行くのが一番ですが、とりあえずある薬で様子みたいです。この薬で問題ないですよね?

医者に見てもらうことが一番は承知です。泣
今日の夜の分飲みました。

Aベストアンサー

飲み合わせは全く問題ありません。

メイアクトがあるということは、以前飲んだことがあり、アレルギーなどの副作用はなかったんですね?

下記の方がおっしゃっているように月曜までに効果があるかどうかはわかりませんが、
抗生剤のチョイスとしても悪くないと思います。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。
イソジンでうがいしても一向に良くなりません。

人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。
ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです)

ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m
それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.htmlを参考に自己責任で判断してください。

ごく一般論ですが、普通の錠剤は成人が一回に飲む量を、一錠に調整してあることが多いです。
真ん中に割れ目がついている薬なら、半分に割って使用するのが慎重な使い方でしょう。

わたしは一時期ロキソニン錠をよく服用していましたが、腹痛を起こしたことがありました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報