喉の頸動脈洞がドクドクと脈打ちます。


20代前半の女です。

数日前から、無意識でノドのあたりがドクドクと脈打つ違和感を感じました。
軽く息苦しいです。

最初はタバコを吸っている時に感じましたが、今は通常時にも感じます。
運動をした後は特に感じません。

私はお酒に弱いのですか、少し飲んだ時に脈を感じるような、症状です。

特に気にしてはいなかったのですが、数日前から一向に直らないようなので
心配になってきました。

ネットで調べると、不整脈や精神的なものがあるよですが、
病院に行くなら循環器系と心療内科、どちらの方が良いでしょうか。

同じような症状を知ってる方など、アドバイス、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療副作用も無い状態で,私と同様の症状とは信じがたいです。

血管拡張による血流が流れ難い状態を意味します。予断ですがあらゆる検査しても引っ掛かりませんので検査をしても無意味です。

この回答への補足

>血管拡張による血流が流れ難い状態

普通、血管が拡張すると流れやすくなるのでは?

よく理解できないのですが…。

補足日時:2010/07/20 00:24
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の異物感

喉の異物感について相談します。

特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。
かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。

一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。

普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。

医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

Aベストアンサー

異物感だけでなく、実際に異物や腫瘍の可能性もあります。是非早めに耳鼻咽喉科を受診されて下さい。

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。

Q喉に異物感

去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。

頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。

ポリープ?それとも単なる喉の腫れ?
普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら…
何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

異物感がある・・・という症状があるのですから、何も感じない時にでも行かれても良いと思いますよ。咽頭鏡で診て貰い何もなければ一先ず安心ですし・・。
喉の異物感は甲状腺やバセドー病、胃の病気、自律神経系、頚椎の変形など、の病気の場合もあります。
私は4年ほど、喉の違和感に悩まされています。一通り受診しましたが
最終的には心療内科で投薬を受けましたが改善しないので、今は
放っています。気になりますが・・・。
是非、まずは耳鼻咽喉科を受診してください。

Q無症状の「頸動脈狭窄」ついて

離れて住んでいる叔母が数年前に検査で「頸動脈狭窄」と言われました。その時に狭窄率は50%と言われ「経過観察」および投薬治療(血液サラサラ系の薬など)を受けていました。
最近になって狭窄率が70%になり、診て頂いている病院ではそのまま様子をみるという判断のようなのですが、本人はとても心配しています。
このまま放っておいて脳卒中などになる危険があるのではないか、病院を変えればみたてが違うのではないか、などとても不安のようです。
ただ、特に気になる症状はないため、同居の家族はあまり気にしていない様子とのこと。
病院(脳外科のある総合病院です)はセカンドオピニオンを受けても構わないと言ってくれているそうです。

本人は現在75歳。動脈硬化はありますが、糖尿病や高血圧はないと言っています。今現在、自分としてはとても元気なので、もっと年を取ってからより、手術するなら今のうちがいいのではないかという思いもあるようです。
いろいろな解説書を自分なりに見ているようで、「手術しなくていいという理由がわからない」ようなのです。(こればかりはお医者さんの話を直接聞いていないので、説明されているのに本人が聞き取れていない可能性もあるかもしれません。)
図書館で本を借りてきて読んだりしたのですが、手術した方がよいと解釈できたり、また最近のネット情報では、無症性頸動脈狭窄症は、手術をしても内科的治療でも結果(脳卒中のリスク)はあまり変わらないような記述も目にします。

疑問に思っているのは、
○無症状の頸動脈狭窄症というのは年齢・健康状態などによって、見つかっても手術しない場合も結構多いのでしょうか?
○医師によって、「同じ患者」でも、投薬等の治療を選択したり、外科的治療(手術)を選択したり、判断が分かれるものなのでしょうか?
○家族を始め周りにはなんとなく「たまたま検査したからわかってしまっただけで、年寄りなんてみんなそんなもんなんじゃないの?」というような空気があります。狭窄症は動脈硬化が原因らしいですが、70%というのは「年寄りといえどもかなり悪い状態」と言えるでしょうか?

何かの結論を出したいのではなく、納得がいかないまま不安でいるようなので、なんとか少しでも勉強して安心させてあげたいというのが質問の目的です。それに手術となると命に関わることなので、最終的には同居のご家族と決めてもらうしかないのですけど。

特にこれらの疑問に対する回答でなくても構いません。
もし詳しい方や経験者の方がいらしたら、一般的な参考意見で結構ですので、お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。
また、実際ご家族が手術をなさった体験などがありましたら、なんでも結構ですので書き込みして頂ければ嬉しいです。この病気は年配の方が多いからか、ネットにも経験談があまりありません。
よろしくお願い致します。

離れて住んでいる叔母が数年前に検査で「頸動脈狭窄」と言われました。その時に狭窄率は50%と言われ「経過観察」および投薬治療(血液サラサラ系の薬など)を受けていました。
最近になって狭窄率が70%になり、診て頂いている病院ではそのまま様子をみるという判断のようなのですが、本人はとても心配しています。
このまま放っておいて脳卒中などになる危険があるのではないか、病院を変えればみたてが違うのではないか、などとても不安のようです。
ただ、特に気になる症状はないため、同居の家族はあまり気に...続きを読む

Aベストアンサー

頚動脈狭窄に対して、ステント治療と内膜剥離術がありますが、いずれも、4年以内に合併症がおこる確率が7%前後あります(CREST試験)。
まったく症状がないのに、手術をして脳梗塞になっても文句を言わないのなら、手術を選択されてもいいかと思います。が、7%という合併症発症率なので、無症候性では手術は選択されません。

ちなみに、私の患者さんで一方の内頚動脈が完全閉塞している患者さんが4名ほどいますが、無症候性なので脳外科からは抗血小板薬のみで経過をみるように言われています。実際、それで10年以上、経過していますが、特に閉塞側の脳梗塞は発症していません。

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)

Q喉あたりのやけど

お昼に、出来立てのたこ焼きを食べて
喉から首のつばを飲み込むあたりが火傷したと思われます。
一応、夕食は普通に出来たのですが、喉に違和感があって気持ち悪いです。
つばを飲み込むと詰まったような感じ・・・とでもいいましょうか。

早く快方に向かわせる方法があればご伝授願います!

Aベストアンサー

早期受診をお勧めします。

私も以前なりました。味噌汁の一気飲み?でしたが・・・

1週間ほっておいたのですが、炎症をし始め、ツバを飲み込むのも困難になり、咽喉科にて内部の皮膚を切開しました。

いや~痛かったですよ。(^^ゞ
ただ、受診し、抗生物質等の服用で悪化することはないと思います。

くれぐれも刺激性の強いものは食さないようご注意を。

Q喉に異物感

よろしくお願いします。

一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。
初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。
魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。
鏡で見て見ましたがなにもみえません。
心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。
病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。
そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?
また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか?

以上です。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?

もちろんありますが、普通は鯛の骨などのごついやつがしつこく引っかかります。
はまる場所によっては小さくても有りえないとは言えませんが。

>>放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?

ありえません。
しかし、喉の異物感が単に何らかの原因(それこそ魚骨など)による喉の傷だとすれば、
数日でおさまるはずです。

本気で何もないのを確かめたいなら、胃カメラおよび喉頭ファイバーが必要になってきます。
食道なら消化器内科、気管の入口なら耳鼻咽喉科。
お大事にしてください。

Q体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。

体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。
低い音で、空気がシュゴォゥゥッって感じの音なんですけど、病気でしょうか?
18歳男です。今までこんなことなかったのに、
肺が潰れてるんじゃないかとか思って心配です。
大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

炎症とか何かあるのかもしれませんね
一度内科で見てもらうのはどうですか?

Q喉の異物感と掛かる病院

恐れながら質問させて下さい。

24歳女です。
約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。
ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。
喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。

父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。
その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか?
耳鼻咽喉科か内科か…

中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず耳鼻科で、喉の内視鏡で診てもらってください。
それから、一応、念のため内科でも内視鏡を診てもらってください。

ここまで診てもらっても、おそらく何も出てこないでしょう。
年齢的にも性別的にも、咽喉頭異常感症、(東洋では)梅核気と呼ばれるものの可能性が高いと思います。
だとすれば、怖い病気では全くなく、精神的な物です。
http://www.mentality.jp/page013.html

参照してください。「咽喉頭異常感症」で検索してもらったら似たようなページがいっぱい出てきます。
もちろん、耳鼻科や内科での内視鏡での検査で何も無い事を確認されてからの話ですが、悪い所が無ければ一刻も早く気にせずに慣れてください。そのうち忘れます。

僕も経験者です。

Q喉の奥なのか、食道なのか……そのあたりがヒリヒリ、ヒーヒーしています。 それ以外は食欲もあり、飲み込

喉の奥なのか、食道なのか……そのあたりがヒリヒリ、ヒーヒーしています。
それ以外は食欲もあり、飲み込むと痛いとかでも、気持ち悪いなどもないのですが……
風邪の時の喉の痛みと違うのですが、内科へ行ったら喉が赤かったようで風邪の薬を処方されました。
自分では逆流性食道炎かな?と思っていったのですが(病院では自己診断は言わず)、とりあえず言われた通りの薬をもらって飲んでますが変わりません。
逆流性食道炎は喉が赤くなりますか?
同じような症状の方どうでしたか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎では咽喉は赤くなりません、逆流性食道炎の主な症状はゲップが出る、胃酸の逆流、胸痛、まれに胃が痛む人もいます、逆流性食道炎になる人は本来は食べ物を口から入れて食道を通って胃に入りますが、一度胃に入った食べ物は胃の中に納まっており小腸、大腸へ行き排便しますが、胃の入り口は食べ物が胃に入る時以外は閉まってしるのですが、ここの閉まり具合が悪い人は胃酸の逆流等が起こります、これが逆流性食道炎です、閉まりが悪い人(裂孔ヘルニアが有る人)、胃カメラの検査でないと判明しません。食道と気管支は前後していますので気管支が悪くても同じ様な症状が出ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング