プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の頸動脈洞がドクドクと脈打ちます。


20代前半の女です。

数日前から、無意識でノドのあたりがドクドクと脈打つ違和感を感じました。
軽く息苦しいです。

最初はタバコを吸っている時に感じましたが、今は通常時にも感じます。
運動をした後は特に感じません。

私はお酒に弱いのですか、少し飲んだ時に脈を感じるような、症状です。

特に気にしてはいなかったのですが、数日前から一向に直らないようなので
心配になってきました。

ネットで調べると、不整脈や精神的なものがあるよですが、
病院に行くなら循環器系と心療内科、どちらの方が良いでしょうか。

同じような症状を知ってる方など、アドバイス、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療副作用も無い状態で,私と同様の症状とは信じがたいです。

血管拡張による血流が流れ難い状態を意味します。予断ですがあらゆる検査しても引っ掛かりませんので検査をしても無意味です。

この回答への補足

>血管拡張による血流が流れ難い状態

普通、血管が拡張すると流れやすくなるのでは?

よく理解できないのですが…。

補足日時:2010/07/20 00:24
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の血管が時々ドクドクしたりします。

最近、顔のエラ骨のすぐ下の首の血管がドクドクした感じになるコトが時々あります。説明しづらいですが、血液がドロッとしてるんじゃないか?って感じのドクドク感です。1日のうちに数回5秒近くドクドクドク・・と、時々起こります。
すぐにおさまるし、「うわ、来た・・」て感じで苦しいほどでもないんですが少し気になります。危ない病気じゃなければ良いんですが。ちなみに右側だけです。19歳女、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、どくどくしますが。。特に頭ですね。

首筋とかが痛かったりしたら、まずい場合があるようです。

私は、中性脂肪とかが高いので、「血管がつまるんじゃないかな」とか不安な時期もありました。医師にも数値が高いとくどくど言われているので。

いずれにしても素人なので、なんともいえませんが、あまり気になるようでしたら医師に見てもらったほうがいいかもしれませんね。まあ、基本的には大丈夫とおもいますが、若い人でも昔の成人病になったり、脳の血管がつまったりすることも現在はあるみたいなので、適度な運動と健康的な生活習慣をしっかりと身につけたほうがいいようにおもいます。

Q頸動脈がドクドク

ここ1ヶ月のストレスからか、左右の頸動脈がドクドクと激しく脈打ち、見た目でも解る位です。痛みはありませんが、息苦しさを感じます。これは病気でしょうか?
脈拍も、若干、早い様です。
もし、医者を受診するなら、何科でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心臓血管外科
異常なければ心療内科

Q首の右側の血管の脈が強いのは病気でしょうか?

一年前ほどから首の右側の血管(喉のすぐ横)の脈が強いことに気づきました
それとほぼ同時期に右耳から脈拍音が聞こえるようになり、
喉に違和感を感じるようになりました

どちらも耳鼻咽喉科にかかり診察をしていただいたのですが、
喉は内視鏡とエコー共に異常なし、
右耳から聞こえる脈拍音も他覚性の耳鳴りではないと診断されました

あと最近になってデスクワークなどで椅子に座っていると
キーンという高音の耳鳴りがするようになりました

なにかこの症状の病気に心当たりがある方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

それと同じような症状を僕も経験しています
パソコンや本を読んでいる最中に耳鳴りが起こったり
右耳から一定の間隔で脈拍音のような音も聞こえました
親が病院で働いているので相談したんですが
耳鳴りなど以外の症状がないので気にするなと言われて
それ以降とくにかわった症状が起きず気づいたら起こらなくなっていたので
あまり気にすることはないと思います

Q喉が脈打つのは?後頭部の激痛は?

昔からなんですが、突然喉に心臓があるみたいにドクドクするんです。しばらくするとおさまりますが。定期的になるんです。
もう1つ、振り向きざまなどに突然後頭部がグギっと、血管が動く?みたいになるんです。しばらく声も出せない程痛いんです。
人に言うといつも笑われます。
何なんでしょう?知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

 わたしもなりますよ。ドクドクは首の後ろや手の甲や足の指先だったり。振り向きざまにグキッとすごく痛くなるのもよくあることです。みんなありますよ。慌てないでゆっくり振り向けばいいことです。気にするものではないですよ。 
 こんな感じですよね。(下記URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656582.html

Q身体が揺れる感じ、喉の下のくぼみがぴくぴくする

寝る時や、身体を安静にしたときに、「地震?」と思ってしまうくらい自分の意思とは関係なく身体が揺れるかんじがすることがあります。
それと関連があるかどうかわかりませんが、のどのしたにあるくぼみ(部位の名前が思い出せません)の部分がどきどきするというか、そこに心臓があるかのようにぴくぴくする感じがあります。
特に焦った時などにそうなります。

どちらもあくまで「感覚」ですし、特に何か生活に支障をきたすわけではありません。
また、このような症状を聞いたことが無いので病院にもどこに行ったら良いのかわかりません。
精神的なもののような気もします。
何か心当たりなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんなケースの知り合いが居ました。
あくまでご参考までに!

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症の4つのたいぷ

Q動悸のような症状

以前からたまに起きるのですが、両鎖骨の真ん中あたりか、のどの鎖骨に近いあたりが急に狭くなったように感じ、脈が速くなって、それに合わせて内側からトントンと叩かれているように感じることがあります。症状は数分で治まります。

10年以上前に、運動の休憩中に起こったのが最初でしたが、最近は頻度は増えないものの、静かに過ごしているときに急に起きるようになったので、多少不安になっています。

もともと不定愁訴が多いので、その一つの症状であれば仕方ありませんが、治療したほうがいいものなのか聞いてみたいと思いました。

それとこの症状自体、場所は胸から離れていますが、やはり動悸なのでしょうか。
詳しい方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、一般的なアドバイスです。

症状からの感じでは「上室性頻拍」が「心房細動・粗動」のようですね。

「上室性頻拍」は突然始まり、突然治まります。
「心房細動・粗動」は突然始まり、徐々に治まります。

どちらも、直ちに心停止するような不整脈ではありませんのでご心配なく。
この症状の方は、発作がおこると肩が凝る、首の周りが苦しい、食道にものが詰った、
きついシートベルトの様、などと表現されることが多いです。

一度、循環器科のある病院で「ホルター検査」を受けることをお薦めします。

Q左の首がピクピク

ゆびで押さえるとわかるくらいですが、
ピクピクって小刻みに首の筋肉?が痙攣しています。
(しないときの方が多いのですが・・・)
最初、血管かと思いましたが脈は正常に打っています。
最近、ストレス度が高いので、それが原因かと思いますが
どうでしょうか? 
すぐに通院する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気にする必要はあまりありませんよ。常にピクピクしてるのなら別ですが、頻繁に起こるわけでもなさそうなので病院に行くまでもないと思います。
簡単に説明します。シャックリってわかりますよね?シャックリってのは横隔膜の痙攣なんです。それと同じで首の筋肉もたまになります。原因は多分筋肉が疲れてるからだと思います。
ピクピクしたら気になると思いますが、病気とかではないです。

Q首のリンパ?と頭鳴りについて 2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。 病院から

首のリンパ?と頭鳴りについて

2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。
病院からは、ストレスだと言われて、放置していました。が、ずっと頭がわんわんしてる感じです。首のリンパ部分にも痛みがあり、1日中不調で辛いです。

そこで質問なんですが、脳神経外科を受診するつもりでしたが、リンパも痛むので耳鼻科なのか分からなくなってきました。詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

耳鼻科にとりあえず行ってまては?
頸部のリンパは痛みの他に
グリグリしたところは触れませんか?
血圧はみていますか?

耳鼻科に行き、脳外を紹介されるかもですが
とにかく受診して良くなってくださいね。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qのどや胸の違和感について

一週間前から、のどの下というか胸のちょっと上の部分に違和感を覚えました。
脈が一瞬ドクンとする感じです。
頻繁にでるので、すごく気持ち悪い気分です。
心臓の病気なのかすごく心配です。
何かに集中してるときは、とくに気にならないですが、安静にしてるときには気になって仕方がないのです。
買い物などで、グルグルと店内を歩き回ると、疲れのせいか息苦しくなります。
喘息持ちですが、その発作とは違う気がします。
喘息の発作がでたときに使うメプチンエアーは、心臓に負担をかけると担当の医師からお聞きしました。
メプチンエアーの使用によって、心臓の病気になってしまうことはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局「心室性期外収縮」だったんですね。
最もよくみる不整脈の一つです。
上室性期外収縮と同様、程度が軽ければ積極的治療の必要性はありません。

しかし、稀ながら重大な心臓病が隠れていることがあるため、
できれば心臓エコー検査くらいは受けておかれたほうがいいと思います。
心臓エコー検査は外来で簡便に施行できますし、痛みもありません。
また費用も、保険が3割負担の方で3000円程度と高くはありませんし。

原因としては、メプチンエアーも考えられますが、喘息発作時に有効な
お薬としては重要な位置づけですので、心室性期外収縮だけを理由に
やめるのもどうかと思います。
今後は喘息発作をいかに予防し、メプチンエアーを使わずに済むかが重要です。
もし1週間に1回以上、発作がおきているのであれば更なる予防薬追加を
検討したほうがいいと思います。

以上の知識をふまえて主治医の先生とよくご相談ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング