アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今身長163cm、体重54kgの中学2年生のデブ(下半身が特に・・・)なのですが、最近好きな人に嫌われないようにするためにダイエットを決意しました。

しかし、ダイエットには必要不可欠なウォーキング又はランニングをする事を母は認めてくれません。というのは、母は過度な心配性の為に、ダイエットの目的で外へは出してくれないのです。

そこで質問なのですが、食事制限・スクワット・腹筋・エクササイズだけでダイエットは成功させる事は出来るのでしょうか?(継続期間、回数等によるかもしれませんが・・・)

また、もし出来ないのならば、どういった策を取り入ればよいでしょうか?(出来れば室内で出来るものがいいです・・・)

分かりにくい文章、失礼しました!身内によく「デブ」と言われ、本気で悩んでいます。回答よろしくお願いします・・・

A 回答 (7件)

身長163センチで体重54kgは標準だと思いますがね。

それ以上減らすとガリガリになっちゃいませんか? 成長期に妙なダイエットをすると取り返しのつかないことになりますよ。しっかり食べてしっかり運動することです。特にタンパク質は不足しないように気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え、標準なんですか!?
驚きました・・・私の体型は、上半身はどちらかというとまだ標準なんですが、下半身が・・・という状態なんです^^;

やっぱり、成長期に食事制限は駄目なんですね。
食事制限はしない事にします。

お礼日時:2010/07/19 21:37

お母さんと一緒に部屋中大掃除、を毎日。


外で走るより効果的だぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・「その手があったか!」と思いました!
質問に表記したものに+して、実行してみます。
親孝行にもなりますね^^

お礼日時:2010/07/19 21:33

別に体重が常に頭の上に表示されているわけではないので、体重にこだわるのは止めましょう。


また、成長の途中なので食事制限は駄目です。

今は運動のみにして、脂肪を燃焼しやすい体を作るようにすればいいでしょう。
良く食べてよく燃やす。
ところで、運動部に入れば一挙解決のような気がするのですが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も、運動部に入ろうかなと考えてみました。
しかし、既に美術部入部しているので・・・(彼もおなじ美術部です)
将来の夢も美術関係に就きたいと思ってますし、美術部が今の私の楽しみなので辞める訳にもいかないんです・・・。
兼運動部にしようにも、美術部の活動がほぼ毎日ある為時間がないんです・・・^^;

補足日時:2010/07/19 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/07/20 17:13

体重もそうですが、より下半身のダイエットを希望されているのですね。



食事の内容、量が記載されていないので単に食事制限はダメとは言えないですが

ダイエットとしての運動をしなくても、下半身を引き締める方法はあります。

たとえば、普段外を歩くとき自分の歩幅が何センチが意識しているでしょうか。

たぶん、間違いなく無意識のうちに歩いていると思うんですよ。

これは筋肉、骨格から一番普通に楽に歩ける歩幅なんです。

意識して、普通の歩幅より10センチ大きく歩いてみましょう。

股関節がキツいと思います。

この股関節を動かすというのは、下半身を引き締めるというのに非常に効果があります。

また、室内ではカカトを床に付けないように歩きます。

あまり、極端につま先立ちのような歩き方をすると気が付かれますが

たとえば、床にモノが散乱しているときに無意識につま先立ちで歩くような感じですね。

モモとお尻を引き締める効果がありますが、習慣付けすることが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・普段の生活の中でも下半身を引き締める方法があるのですね。
今日から早速試してみます!♪

お礼日時:2010/07/20 17:15

>下半身が・・・という状態なんです^^;



 まさかおへその周りがだぶだぶでメタボということはない筈で、たぶん腿の部分が太いのではないですか?

 もしそうならそれは素晴らしいことなんですよ。しっかりした下半身はどんなスポーツにも必ず必要で、アスリート達は一生懸命下半身を鍛えて太い足を作ろうとするのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りで、腿の部分が太いんです・・・。
でも、まさかこの事が素晴らしい事とは思いませんでした!
嬉しいです^^

お礼日時:2010/07/20 17:19

 中学生くらいまでですと、身長・体重が適正かどうかの判断はローレル指数というものを使います。

質問者様の場合、このローレル指数は125となり、適正範囲116~114のほぼ中央、まさにベストの身長・体重です。
 まだまだ身長も伸びていきますし、何よりも第2次性徴期で成人女性への体作りの真っ最中です。したがって体重を落とすことは絶対にしてはいけません。

 下半身が太いとお悩みであることは、そのお気持ち、よく分かります。しかし、成人女性への体型変化は均等に起こるものではなく、身体の各部位で早い遅いがあります。質問者様の場合、成人女性への変化が下半身に早く現れたということです。これはこれで自然な変化であり、受け入れなければいけません。やがて上半身も変化してきて、均等の取れたプロポーションになります。

 一番いけないのは、不均等な発育に反発して無理に押さえ込もうとすることです。無理なダイエットをしたり、過度のマッサージ、あるいは怪しげなサプリに手を出し、一生残るようなダメージを受けることが、往々にしてあります(子供が産めない体、などです)。

 まれに均等に成人女性タイプに発育したり、中学生ですでに早熟で成人女性タイプになっている人もいますが、決してそういった他人と自分を比べてはいけません。質問者様は質問者様です。他人をうらやましがっても、他人の体を自分のものにはできません。

 繰り返しますが、きわめて適正な身長・体重であって順調に発育しています。女性らしさへの変化は不均等ながらも現れており、やがて均等なプロポーションになります。これはもう自然の摂理に従っているといわざるを得ず、逆らっていいものではありません。
 したがって体重を減らすという意味でのダイエットはしないでください。

 しかし外で運動もさせてもらえないのは困りましたね。もしかすると、ろくに食べもせず、運動だけしたがったりしてないでしょうか? もしそうなら心配されて運動を禁止されて当然です。
 運動はすべきですが、運動したならしたで、その分は余計に食べなければいけません。室内運動として、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどはいい運動です。これらはスロトレでやるといいでしょう。
 またお母さんに「もうダイエットや食事制限をするつもりはなくなった」と告げておきましょう。きっとお母さんは心配していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にわたっての的確な回答ありがとうございます。
まさか自分がベストの身長・体重だったなんて・・・とても驚きました。
体型変化が均等に起こるものではなく身体の各部位で早い遅いがあるという事も、全然知りませんでした。
危うく、「食事を2日食べない」等の無理をしてでも強引にダイエットを成功させようとする所でした・・・。

やっぱり、室内運動はいい運動なのですね。
継続していきたいと思います。

振り返ると、確かにお母さんには心配をかけてしまう様な言動をしてしまっていた気がします。
謝罪と共に、伝えておきます。

回答者様の回答は、とても参考になり、かつ読んでいるととても元気が出てきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 17:31

質問から少し時間も経ち、もう納得なさってるかもしれませんが、オマケと思って読んでくだされば。



中学生ならダイエットは必要ありませんよ。身長も体重も正にベストな状態かと思います。
それでも気になるお年頃ですよね。

今は子供からまさに大人の女性の体になろうとしている、真っ只中です。全体に丸みを帯びた女性らしい体つきになってきつつあるのですから、一時的に太ったように錯覚しているだけですよ。生理を維持するにも、ある程度の脂肪が必要なんです。

運動方法は詳しく書いてくださってますので割愛しますが、「掃除」は意外に効きますよ。
特に拭き掃除は、引き締めたい女性にはすごく良いと思います。
壁や窓、床を拭き掃除。思い切り腕を動かして、やってみてください。高い所まで腕を伸ばして、爪先立ちで。

引き締まりますよ~!
最近の女の子は数字だけに踊らされて、痩せることにばかり気を取られてるようですが、大事なのは「見た目」です。
太ももはちゃんと太ももらしく、胸とお尻はプリッとまあるく、ウエストが引き締まっている方が良いと思いませんか?

ついでにバランスの取れた食事が、自分で作れるように、お料理もいっぱい覚えましょう!
掃除好きで料理上手は、ポイント高いですよ(^^)親孝行にもなりますし。

これから楽しいことがいっぱいです。体重だけに捕らわれず、トータルでバランスの取れた女性を目指しましょうね。
あせらずゆっくりですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストだなんて・・・嬉しいです!
しかし、自分視点から見ると、太ももに限らずふくらはぎも脂肪が余分にたまっている気がします・・・
なので、回答者様の言うとおり、お掃除頑張ってみようと思います!

親孝行の為にも・・・ね^^

お礼日時:2010/07/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!