ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

旅費の領収書について

お世話になります。
先日、従業員が出張に行った際、新幹線の領収書をもらってきませんでした。

金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
問題はないのでしょうか。

今回のようなケースや、いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、


>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見なされる可能性が高くなります)

御社の規定に、領収書が無い場合は出金できない等の規程があるならば当該
規程に従う必要があります。
規定があれば出金できません。

>いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。

御社規則に、”出金に領収書が必須”との記載が無い場合で回答します。

 <公共交通機関の場合>
  ◯新幹線、バス、在来線(地下鉄含む)は領収書が無くても、運賃が決ま
   っていますので税務調査時に問題になる可能性は低いと思われます。
   但し、新幹線は高額ですので、実際に出張した事を証明できるように
   しておいてください。
   尚、新幹線であってもエクスプレス予約、回数券等、運賃が安くなる方
   法もありますので、新幹線は領収書を添付する方向で検討されます事を
   お奨めします。(立替経費で得をする人が出ては社内の不満を増やしま
   す。立替経費で儲けが出る場合、所得税的には交通費でなく給料とみな
   されます)
  ◯国内航空券に関しましては、金額も高額であり、且つ、早割(早期に発
   券すると安くなる)もありますので、領収書を付けられる事をお奨めし
   ます。税務調査時に指摘される可能性は新幹線より高い傾向があります。
  ◯国際航空券(海外業務出張)は、個人で立替て支払う事は一般的にはあ
   りませんが、もしも自分で立替購入するのであれば領収書は必須です。
   (AOチケット、格安航空券等、定価がありません。ノーマルで請求すれ
    ば請求者が儲かってしまいます)
 <公共交通機関以外>
   1円であっても領収書が無いものは出金すべきで無いと考えます。
   (不正の温床になる可能性があります)
   税務調査においては、数百円であれば特段問題にされる事はありません。
   しかし、領収書が無い出金を認めていると税務署が御社を杜撰な現金管
   理と思う可能性が高くなります。現金管理が杜撰と思われると、他の事
   務処理も杜撰だと思われますので、徹底的に調査される可能性が高くな
   ります。
   御社にとってのデメリットとなりますので、公共交通機関以外は1円でも
   領収書の添付を義務付けられた方が御社の利益になると考えます。
    • good
    • 0

出張が明らかであることが証明できる、宿泊先などの領収書と一緒に清算するのであれば、領収書の紛失として処理してもかまわないでしょう。



しかし、従業員が悪意をもって行動すると、安価で時間のかかる方法で出張し、差額を懐に入れる可能性もあるでしょう。清算と共に始末書を書かせることも必要でしょう。始末書のコピーと他の領収書を保管すれば、臨時的な対応であること、会社の恣意性があると判断されないようにすることができるでしょう。

内規などで、複数回このような始末書が出てきた場合の処罰などを決めることも大切です。そして、社内で不平等にならないように運用しましょう。
    • good
    • 2

これは会社の方針で旅費規程や経理規程できめるべきでしょう。



一般に領収書が出ないでケースで金額も小額かつ普通に金額が調べられる場合、例えば自動販売機での購入のような場合は、領収書を義務としない事も多いのではないでしょうか。
昔は鉄道やバスは通常領収書はなかったので、出張清算だけで処理するのは普通でした。最近は自動販売機で出ることが多くなりましたので事情は変わりましたが、それでもバスは無理でしょう。
要は出張の事実が書類と決裁上明らかで、その経路も合理的なとの条件で、会社の判断で一定基準を決められたらと思います。
肝心なのは運用上その適用を公平にすることで、平社員はダメでも上司はOKなどということが起こらないように明確な基準を設けることです。
    • good
    • 0

領収書ナシで出金処理するしかありませんね。



ちなみに
出張先でのコンビニやホテルなどの領収書などはありますか?
またその仕事先で取引先と交わした書類や出張の報告書などはありますか?

領収書がないから“即ダメ”とはなりませんが、出張に行った証拠となる書類のコピーなどがあったほうがいいです。
    • good
    • 1

これこそ臨機応変を実行してください。

何処から何処までと括弧書きして伝票処理が認められます。

領収書は、一般常識範囲内で必要です。電車バスは、呉といっても発行できない路線があります。タクシーは必ず発行してくれます。自販機で物を買った場合は領収書はでませんが、店売りじゃレシートを戴けばいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張旅費清算書などで領収書が無いときがあります。どうするのが良いでしょうか?

経理をやっています。
出張旅費清算書綴りや領収書綴りをやっていますが、
領収書が無いときがあります。
こういうとき、経理の人間として、どう対応をするのが良いのでしょうか?
私としては、領収書も無いのに「20000円使いました」と言われても納得いきません。
また、領収書じゃなくてなんかの紙に自筆で金額を書いて持ってくる人もいます。
みなさんは、こういう時どうしているですか、
また、どう対応するのが一番よいのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この質問は、一般的な会計上の問題と、税法上の問題に分かれます。

会計上
 1.原則論
  交通費の精算には、領収書の添付が必要です。
 2.内規による例外規定
  ○公共交通機関の運賃等は、領収書の添付を省略できる
   公共交通機関とは、私鉄、乗合バス・・・・。
    原則は領収書添付であるが、金額が定まっており
    一般的に領収書の交付が困難な公共交通機関の領
    収書は内規により領収書の添付を免除します。
  ○ X円までの運賃に関しては、領収書の添付を免除する。
   これは、領収書管理をするコストが膨大になる事を
   避ける為に行います。これは会社として不正を防ぎ
   つつ、コストを削減する限界金額までは領収書の添
   付を免除します。
   この内規が合理的であれば会計上問題はありません。
このように、明示的な内規(社内規定)が必要です。
内規がなければ、画一的な運営はできませし、あの人は
認めるが、この人は認めない等の恣意的な運用が横行し
ます。

税法上
 1.領収書が添付され、所属の上司が認めた支出は、
   税法上の損金と認められます。
   (支出が業務に関わるもので、合理的である場合)
 2.領収書が必要ない旨の内規があり、上司がその支出
   を認めたものに関しては、税法上損金として認めら
   れる場合と認められない場合があります。
   (高額で領収書が無い物に関しては、例え内規に
    領収書の添付が免除される旨の規定があっても
    損金とは認められない場合が多くなります)
 3.高額で且つ領収書の無い物で、業務に関して支出し
   たものと証明できないものに関しては、税法上は
   給料として、当該従業員に支払ったものと看做され
   ます。

質問者さんの職務執行方法
 1.質問者さんは、内規に従って職務を行ってください。
   明記されていない場合は上司の指示に従ってください。
 2.内規(上司の指示)が質問者さんの考える常識から逸
   脱している場合は、上司とよく話し合ってください。

内規もしくは上司の指示に従い職務を執行して、その結果が
税法上問題があってもその責は上司(会社)が負います。
質問者さんの憤慨する気持ちは分かりますが、創業家は会社
を私物化しているようですから、そのような人たちに対して
正論を言われても残念ながら為すすべがありません。
税務調査時に膿が出るようにされては如何でしょうか。

この質問は、一般的な会計上の問題と、税法上の問題に分かれます。

会計上
 1.原則論
  交通費の精算には、領収書の添付が必要です。
 2.内規による例外規定
  ○公共交通機関の運賃等は、領収書の添付を省略できる
   公共交通機関とは、私鉄、乗合バス・・・・。
    原則は領収書添付であるが、金額が定まっており
    一般的に領収書の交付が困難な公共交通機関の領
    収書は内規により領収書の添付を免除します。
  ○ X円までの運賃に関しては、領収書の添付を免除...続きを読む

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。

Q経費計上時、旅費・宿泊費等の領収書の必要性

例えば、新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか?
その他宿泊費はどうでしょうか?

領収書がなくても、税務署で通るかどうかを教えてください

Aベストアンサー

>新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか?

公共交通機関の運賃は一律が原則でしたが、現在はかなり異なっています。
 ○航空運賃の場合は、早割等、早期に予約をするとかなり割引されます。
 ○自分のマイレージを使って無料で航空券を手に入れる事ができます。
 ○JR東海のExpress予約は、正規運賃よりお得になっています。
などなど、同一路線でも料金がかなり異なります。

よって、
 ○乗車券、航空券等は会社で手配
 ○領収書を要求(在来線の場合は領収書が発行されませんが、新幹線等
  ですと自動発券機で購入しても領収書が発行されます)
 ○公共交通機関は領収書を要求しない。(管理業務の煩雑化を避けるため)

と、会社によって対応は異なります。

>その他宿泊費はどうでしょうか?

一般的には、宿泊費はホテル(旅館)のグレードによって宿泊費が大幅に異なり
ますから、領収書の添付は必須と思われます。
(会社規則によって、宿泊費は一律○千円と決められている場合は、領収書の
 添付の必要がない場合がありますが、あまり多くはないと思われます)
※会社規則に従ってください。

>領収書がなくても、税務署で通るかどうかを教えてください

公共交通機関の場合は、一般的には当該地区への出張を証明(出張報告書等)
できれば領収書なしでも問題が無いと思われます。

宿泊に関しては、
 ○一般的な金額である事(高級ホテルの場合は領収書があっても否認される
  可能性があります)
 ○当該出張地までの距離が長く、宿泊が一般的と思われる場合。
  (あまり近い地域で、宿泊は”嘘”と看做される場合があります)
 ○当該出張を証明(出張報告書等)できる事
上記の要件を満たしていれば、税務的にも損金として認容される可能性が高く
なります。
 ※一般論ですので、具体的には税務署・税理士へお尋ねください。

>新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか?

公共交通機関の運賃は一律が原則でしたが、現在はかなり異なっています。
 ○航空運賃の場合は、早割等、早期に予約をするとかなり割引されます。
 ○自分のマイレージを使って無料で航空券を手に入れる事ができます。
 ○JR東海のExpress予約は、正規運賃よりお得になっています。
などなど、同一路線でも料金がかなり異なります。

よって、
 ○乗車券、航空券等は会社で手配
 ○領収書を要求(在来線の場合は領収書が発行されま...続きを読む

Q交通費領収書の紛失は自腹?

フリーの仕事をしております。
先日依頼された仕事で東京~大阪間を往復してきたのですが、往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

依頼主にこのことを相談しましたら、往路の交通費は自腹で、復路については後日判断するので待つようにと言われました。

仕事の内容や宿泊費とタクシー代などの領収書はすべてそろっているため、自腹の判断には納得できないでおります。
どのように交渉したら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
 て規定を作成することが望ましい)

よって、当該規定に交通費精算には領収書の添付をしなければならない旨の規
定が記載されている場合は、領収書の添付が無いことを理由に交通費の精算を
拒否しても良いかと思われます。
但し、等規定を適用するのであれば、事前に交通費精算方法を質問者さんに連
絡しておく必要があります。
(合意の無い規定を、相手に強要する事はできません)
よって、事前に交通費の精算方法を質問者さんは通告を受けており、その上で
紛失をされたのであれば、会社規則的には自腹となります。
 ※事前に精算方法を伺っていないのであれば、”領収書添付は常識”の名の下
  に自腹を強要する行為は、一般的とは言えません。
    →精算方法を知った上でのミスであれば・・・・・。
 ※本件に関する会社規則が無いのであれば、合理的に考えて新幹線にて東京出
  張した事を証明できる、直接的・間接的な証拠があれば、領収書に代えて運用
  しても良いかと思われます。

<法的な問題>
東京へ出張したことが合理的に確認できるのであれば、東京への交通費の最低
限の費用(例えば、高速バスや普通電車の運賃等で一番安い方法)を当該元請
会社は負担すべきと思われます。
よって自腹を強要する行為は、違法の可能性があります。
(私見です)
交渉してお互いに納得できれば良いのですが・・・・。

<一般論>
質問者さんの立場は微妙ですから、あまり相手を怒らせるような交渉は得策で
ない事は質問者さんご自身が一番ご存じのことと存じます。
領収書が無いことを理由に実費精算できないこと自体は違法ではありませんか
ら、やはり情に訴えることが一番ではないかと思われます。

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
...続きを読む

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む

Q領収書の但し書きで

領収書の但し書きでの書き方に迷っています。
学校の制作で勉強のために移動でバスを使ったのですがそのバスの領収書では「制作のため」と書くのか「○○のバス代」と書くのかで迷っています。どちらのがいいのでしょうか

Aベストアンサー

但し書きは、あまり複雑に考えなくて大丈夫です。通常は旅費交通費の内訳になっていると思いますので、「バス運賃として」で十分です。領収書の余白や裏などに詳細を書いておけば後々管理がしやすくなると思います。

どちらかというと宛名のミスの方が面倒です。学校名でもらうべきところを個人名でもらったりすると修正が効きにくいです。

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

Q来週、就活の本社面接で東京へ行くことになりました。 交通費は領収書を提出すれば負担してもらえるそうで

来週、就活の本社面接で東京へ行くことになりました。

交通費は領収書を提出すれば負担してもらえるそうですが、その2日後に違う企業の面接が同じ東京であります。

個人的に他の会社の面接については、どうしても黙って置きたいと思っているので、互いの会社に領収書を提出しようと思っています。

そこで、一つは新幹線の往復分を購入し、領収書を出して払い戻し、もう一つは自分が乗る飛行機の領収書を互いの企業に提出しようと思っています。

払い戻した金額については、交通費のみで宿泊代が出ないので、そこに当てようと思っています。

また、地方ですので、行って帰ってまた行く事はとても厳しいのでこの手段しかないかと思っています。

横領になる事は分かっていますが、、、


払い戻した事実がバレる可能性はありますでしょうか?

また、他になにか良い案がありましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

たしかに就職試験を二社受けようとして、それがわずか2日間しかなければもったいないですよね。
領収書が必要ということでしたら、東京までの往復切符やビジネス切符などを2セット購入されればどうでしょう?
もちろん、その際には領収書をふたつにわけます。
そして、余った切符は必要とされる人にお譲りされたらどうでしょうか。
もっとも、飛行機では半券を求められる可能性が高いのでだめですが。

詐欺罪になるかどうかは…保証の限りではありません。
自己責任でお願いします。

良心がとがめるようでしたら、片道だけを請求すればどうでしょう。
理由としては「東京には個人的な利用もありましたので、往復をだしていただくわけにはいきません」とかなんとかです。

QJRの新幹線切符払い戻しについて 友人が出張で新幹線の片道2万円程度の他県に行ったそうなのですが、帰

JRの新幹線切符払い戻しについて

友人が出張で新幹線の片道2万円程度の他県に行ったそうなのですが、帰りは新幹線を使わずバスで帰って来たそうです。
会社の方には新幹線で帰ったことにして差額をもらおうとしているみたいです。方法としては新幹線の切符を買い、払い戻して領収書だけ手に入れて提出という形で。
友人とは別会社で、自分の会社の人には他言しないと言ってましたが、バレることはないのでしょうか?
止めてあげるべきなのでしょうが、バレるという確証?がないと聞いてくれないかもしれないので。
詳しい方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

出張での旅費精算では通例があり、その人の会社ではそこへの出張に新幹線利用が認められてるんでしょ?

なので特段にならないと思うよ。なぜなら、次から新幹線は使わない事、、という通例にしないといけないからね。

QJRで払い戻しの際の領収書について

旅行サークルに入っている学生です。今旅先で、困ったことがあるので教えて下さい。
(うちのサークルは交通機関を使って旅行に行くとき、切符を買う際に領収書ももらうことになっています。毎月々の提出締切があり、今回は長期休みなこともあって既に領収書は学校にあるんです。ですが、車で同じ方面にきてたメンバーと合流して、2人は新幹線で帰らずに車で寄り道したいと考えています。)

**********
そこで、領収書がなくても、払い戻しって出来ますか?いくらか手数料がかかっても、北陸―九州間なので、少しでもお金が戻って欲しいと思います。(ちなみに領収書の使い道は、自分達が積み立ててるサークル費から一部下ろす証明みたいなもので、記録としてノートに貼ってあるだけです。もちろんあとで返却してもいいんです;;)

払い戻しをされたことのある方、↑みたいな場合でもできたか教えて下さい。

Aベストアンサー

払い戻しに領収書は必要ありません。

普通、お店で買ったものを返品するときにはレシートが必要なケースが
多いですね。でも、きっぷの払い戻しには領収書はいらないんです。
きっぷ自体に領収書を発行したことを示す記載もありませんから
見た目にはわかりませんし、JRも規則上わかる必要がありません。
従って、払い戻しされる金額も、領収書発行に関係なく決まった額が
返ってきます。


人気Q&Aランキング