アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドにホームステイに行きます。

そこで質問があるのですが、
1、家族がリビングとかでまったりし始めても同じ空間に居続けるべきですか?
2、自分の自由な時間はないと思ったほうがいいですか?

3、もし自由な時間をもらえたとしたらどれくらいの時間好きにしててもひんしゅくじゃないですか?

4、就職時間を過ぎても部屋の電気をつけて、起きているのはひんしゅくですか?

正直な話、宿題をホームステイ先でもやらないと100%終わりません。多分ホームステイ先でやっても終わらないくらいで…

最悪やらない手もありますが、2学期にまとめて来るのは辛いです。

私的には1時間半以上勉強時間が貰えたら嬉しいのですが、やはり無理がありますか?

無理がなかったとしたら、ホームステイが始まって何日目くらいに切り出すのがいいと思いますか?

6個くらい質問がありますが、回答よろしくお願いします。

明後日には出国なので至急回答頂けたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

どれくらいの期間滞在するかによっても違ってきます。

1.宿題などあるときは一緒にいなくても構いません。一言「宿題があるから」と伝えるとよそよそしくなくていいと思います。
また、ステイ先によっても違ってきます。本当に家族の様に迎える家なら一緒にいてほしいという想いも強いと思いますが、お金のために置いている様な家にあたったら、なんで一緒にいるの?と思われるかもしれません。

2.何をもって自由時間と言うのでしょうか?一人になる時間を自由と呼ぶのなら、英語力アップのためにはなるたけ誰かといた方がいいですよ。

3.一緒にいてほしいと言われない時間は一人で自由に過ごしても何も言われないと思いますよ。
でも最初に一緒に過ごすという意思を見せると、後々パーティーとかいろんな行事に誘ってもらえると思います。
ホストファミリーと仲良くなることが英語力アップのキーですよ。

4.就職時間?就寝時間でしょうか?もし決められた時間があるのに、どうしてもやらなくてはいけない課題などあれば、一言伝えて電気をつけるといいと思います。

ホストファミリーも質問者さんが勉強で来ていることはわかっているので、部屋で勉強してもいいと思いますよ。
でも語学学校でしたら、家族の前で勉強したり質問したりしてもいいと思います。
もちろん学校の宿題はしなくてはいけませんが、英語力を伸ばすには宿題をこもってやるより、どんどんホストファミリーと話した方がためになりますよ。
机に向かってする勉強なんて、日本にいてもできるのですから。
    • 0

ホームステイ先にはっきりと「I have a lot of my school's homework.」などと初日に話した方がいいでしょう。

また、ホストファミリーと一緒にいたくないのなら、勉強or復習or宿題があるからと言って勉強させてもらうといいでしょう。

あと、放課後学校に残って宿題をされるといいでしょう(「校門を閉めますので、大至急帰ってください」と言われるまで残っていてもいいのです)。

そうそう、ニュージーランドは冬なので、使い捨てカイロを持参されるといいですよ。
 蛇足ですが、冬服、大丈夫ですよね(東京、大阪の冬と同じですよ)。

乱文で失礼します。
    • 0