プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助詞についてご指導ください。

格助詞「が」と副助詞「は」ですが、英語で「I am Ito Ken.」であれば、「私は~」という訳と「私が~」の訳があると思います。どちらも主語だと思いますが、日本語の副助詞「は」は主語ではないのですか?ずっと主語だと思っていました。

それと格助詞・副助詞にそれぞれ「が」と「と」があると思いますが、この2つの見分け方で、言葉の意味から以外に何か読み方を変えて見極めるのがあったと思うのですが、ご存じでしたら教えて下さい。

また、「足が速い」の「速い」は形容詞だと思いますが、「速く走る」の場合の「速く」が形容詞の活用なのか副詞なのか迷います。活用がないのが副詞だから、この場合は形容詞の活用と考えればいいのでしょうか?「He runs fast.」の英語の場合は副詞のように思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1。

「には」「では」「へは」と、格助詞と一緒に使えるので「は」は助詞だが、格助詞ではない、と見ると簡単ではないかと思います。

 主格の格助詞は「が」、「は」がつくと「*がは』というのはありませんから、単に「が」が消えて、「がは」>「は」と考えれば済むと思います。だから「は」は副助詞、主格の「が」とともに使う時は、「が」が消去される、と言えばいいと思います。


2。「速い」の連用形が副詞のはたらきをする、と考えればいいと思います。だいたい用言に連なる(=動詞を修飾する)のが連用形ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/21 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!