アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。

これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。

ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。

高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。

ご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

「アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように」は、危険回避を考えると賛成できかねますが、
ブレーキとアクセルへの踏力の圧倒的な違いに鑑みて、ある程度以上の踏力がかかると、アクセルペダル自体が物理的に脱落するような案は一部で提案されていたりします。
これはいいアイデアだと思いますが、実用化されたとは聞いていません。

また、アクセル操作は横方向にするというペダルを聞いたことがあります。
こちらは市販されていたように記憶しますが、慣れが必要でしょう。

とは言え、早晩、なにか検討されるのではないでしょうか。
では。
    • 0

>アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように

通常走行時にこれが起きればもっと危険ですよ。(大概,加速時は目一杯踏み込んでるはずです。)
ご意見はもっともですが,ペダルを絶対に間違えない方法を考えた方が良いと思います。例えば形状を全く変えるとか,位置を極端に離すとか。
    • 0