プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当のフルフラットを探しています!!教えて下さい。
先ほど、ホンダのフリードスパイクが出ました。
フルフラットになるのが魅力的ですが、
そういった車は他にもあるのでしょうか?

布団を敷けるぐらい(長さ180cm以上)の
フルフラット車を過去現在問わず教えて下さい。

ただし、バンや商業車は除きます。
乗り心地がイマイチなので…。
国産、外車は問いません。

A 回答 (6件)

フルフラットを優先させた平べったいシートは、走行中に体をホールドする機能が皆無で乗っていて不快だと言うことを御承知おきください。


物珍しさで、最初しかフルフラットにしないような方は、走行中にシートが体を適切に保持してくれるかを優先してお選びください。(フルフラットのまま人を乗せて走行するなどは、論外)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
解凍有難う御座いました。
とても参考になります。

お礼日時:2010/07/29 02:24

ラゲッジがフラットになるタイプですよね?



エクストレイル辺りは近いけど、174cmしかないし・・・ステップワゴンぐらいかな?後は軽ワゴン。170cmぐらいでよければもう少し増える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
解凍有難う御座いました。
とても参考になります。

お礼日時:2010/07/29 02:24

こんばんは、2代目ステップWGN所有ですが・・・。

(2列目補助席タイプ)

当時3列の全席フルフラットはホンダだけでした。後席2列だけでもシートアレンジが多彩で自転車1台そのまま積んで何とか二人就寝可能です。

シートも他社より凹凸の無いフラット設計で、ベッドとしても文句は無いですね。ただホールド性は低下しますが観光バスのシートよりは良いと思います。小柄なオートバイも積み込み出来るキャパには感心します。バイクをそのまま積んで大人4人乗車確保できます。

3代目ステップWGNのシート機能と居住性は低下した感は否めず、4代目は3列目に工夫が見られ居住性も上がり魅力はまたまたアップって所でしょうか。

家族もちの移動車という観点ではトヨタ・日産も可ですが、車中泊含め趣味性を加味した場合はやはりホンダが一歩抜きん出る感じでしょうか。今度のフリードスパイクも魅力満載で私も次期候補に入りますね。とはいっても今の車はトラブルもまったく無く、まだまだ趣味の相棒として活躍する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答有難う御座いました。
とても参考になります。

お礼日時:2010/07/29 02:26

現在は生産されていませんがボンゴフレンディはどうでしょう。


自分が所有していましたが2・3列目が結構フラットになりました。
オートフリートップのような『車中泊に使ってください』ってメーカーが主張してるような車なので結構便利に使えました。
ただし、他の方が書いているようにフラットに出来るようにシートが平板なのでホールド性は期待できませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答有難う御座いました。
とても参考になります。

お礼日時:2010/07/29 02:27

最新型はわかりませんが、クライスラーボイジャーなら2列目3列目が外せて広大なスペースができますよ。

ただし、外したシートを置いておくスペースがないと無理ですがね。結構しっかりしたシートなので、お部屋のソファ代わりにもなります。当時のカタログではハーレーを積み込んだ写真が載っていました。中古ならフリードスパイクの新車よりかなり安く買えますし、ボディの大きさにかかわらず、非常に取り回しが良く、運転しやすいです。
    • good
    • 4

フリードスパイクの前身のホンダモビリオスパイクに乗っていますが、本当のフルフラットで車中泊に最適です。

後席シートを前にパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、荷物も大量に積めてオートキャンプなどに行きます。テントでは女性や子供さん達を寝かせて、私は鼾のひどいのもあり何時も車で寝ます。薄いクッションに寝袋で充分安眠できます。モビリオとモビリオスパイクが統合されてフリードとなり、3列シートと2列シートは選べますが、2列シート車は後席を前に跳ね上げる形式ですから、奥行きが1.4mあまりにしかならずに寝れません。新車の展示会に行きましたが、これは違うと思い買い換える気も置きませんでした。早速ホンダにモビリオスパイクの後継車を望むメールを送りました。
シートだけでなく、収納や創りなどレジャー用に工夫したフリードスパイクを望む声は私だけではなかったようで、当初予定の無かったフリードスパイクの開発に入ったそうです。
勿論車中泊は絶対的な条件と様々な工夫をしてやっと発売になりました。

もっと大きなミニバンは幾らでもありますが、シートでのフルフラットが出来ても荷室でのフルフラットで寝れる車はあまり無いようです。

シートはやはり体のサポート性を優先した形ですから、幾ら詰め物をしても根後地の良いフラットになりません。

軽のバンなどでは可能な物はありますが、乗用タイプでは他にはないかもしれません。
「本当のフルフラットを探しています!!教え」の回答画像6
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。
お礼が遅れてすみません。
大変助かります。

やはりスパイクしかないのですね…。

お礼日時:2010/07/29 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!