高卒で就職する理由

私は11年卒の高校生です。進路は就職を希望しており、現在面接での質問への応答や履歴書に記載する内容を考えています。
しかし、あらゆる文言が「では大学に行った方が良いのでは?」と返されてしまいそうに思えてまったく進まなくなってしまいました。
(たとえば「向上」や「研鑽」などの単語。大学で学業を修めることもそれにあたる、と言われたら言葉に詰まってしまいます・・・)

要するに自分が就職を選ぶ理由がうまく言葉にできないのです。
勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、と思ったのがきっかけなのですが。

そこで教えていただきたいのが以下の3つです。

・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。
・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。

どれか1つだけでも一向に構いませんので、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通に考えると大学行ってから、就職したほうがいいのでは


ないでしょうか、少なくとも今就職がいいとは思えません。特に高卒者は
さらに厳しいと聞きます。

私は高卒ですが、就職先は技術開発職で、一時は企業からビザを取って米国駐在も
しましたし、一部上場で管理職だったこともあります。今は自営ですが。
それでも高卒は転職でも結構ネックになったのは事実です。
理由をこれから探すくらいなら、進学してみてはいかがでしょうか。

実際に自分の場合は、マイクロコンピュータの過渡期に先行している分野の
ところに高卒で配属されたので、一般他社に比べて10年ぐらい先のことを
やっていました。そのころの大学で学ぶよりよっぽどスキルを高められたと
思っています。ですので同期の高卒者は、転職組も含めこの業界でそれなり
に活躍されています。

就職を前提とした産業系の高校であれば、理由を考える必要もないと思いますので
たぶん進学校と想定しています。
時代が違うというのがとても大きいと思います。進学校で就職となると、就職を選んだ
というより、進学できなかった人という見方が強いのではないでしょうか。
企業側は、進学できいなかった特殊な人だけど本人は実際どうだろう って見方に
なると思います。


質問に答えますと
>・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。

>勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、
>と思ったのがきっかけなのですが。
ある意味事実だと思います。高卒でもプログラマなんかだったら
高度情報処理技術者の資格があるやつのほうが結果のびると思う。
というか今からスキルを付けていく人には企業は興味がない。育てる意識が低い
ということと思います。


>・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
基本的にブルーカラーのサービスエンジニアを考えていたので、工業高校だったから
普通に就職した。歴史のある学校なので就職率も良かったのもあります。
実際、サービスエンジニア希望で入社したら、
会社が統廃合されてシステムハウスになってPGになってしまったというのがありますが。


>・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。
給料が安い。
競争が厳しいので、大卒よりポテンシャルの高い人が来る可能性がある。

もしくは、工場のライン作業のようなところ。それなら真面目で健康な人で
生涯給料も安くてすむからです。 
外食業界でもあれは創意工夫のいる業種で大卒有利だと思います。

悪い言い方をすれば、ごみの中から宝を拾いたいという企業か、
単純作業で一生安い賃金で勤めてくれる人を希望する企業のどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R32Cさんの就職の過程やお仕事の変遷のお話、大変参考になりました。
厳しくも丁寧に質問に答えてくださり、そのどれも納得せざるを得ないものでした。
自分自身がごみの中の宝である、という自負が全く無いではありませんが自信満々とはいかないのも事実です。
何より自分の認識の甘さを痛感しました。高卒で働いていらっしゃる方は最初から計画だてているものなんですね。

進学を視野に入れて進路を考え直してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 23:34

こんにちは。


真剣に進路のことを考えているようで、感服いたしました。

私はずっと以前ですが、高校を卒業して、
ある芸ごとを追及したいために、大学には進みませんでした。
何よりも、「大学生」という軽薄なイメージが大嫌いでした。
高校卒業後、アルバイトを沢山しましたが「このままではいけない」と思い立ち
ある資格試験の勉強を始めて、のちに合格。
大学には行きませんでしたが、並みの大卒の人たちよりはスキルを持っていると自負しています。

そういう背景を頭において、以下を参考にしていただけたらと思います。

・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。

高校新卒での就職を選んだ動機がわからないため深くは入り込めませんが、
質問者様自身が「言葉に詰まってしまいます」と気づいているように
就職を選ぶ合理的理由を見失っていると思います。
「言葉にできない」だけではないように見受けられます。


・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。

私の場合は、高卒「就職」ではなかったですが、
前述のように大学生になりたくなかった・・・といのが理由です。


・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。

どれくらいの規模の企業かにもよると思うのですが、
組織というものは大概それぞれの人員に任意の「役回り」を演じることを求めています。

俗な例をあげれば、「大卒のAさんにはグループの取りまとめを任せて、
高卒で注意深いBさんとCさんには部品の数を数える役目。
高卒で大雑把なDさんとEさんには大きな荷物を運ぶのを任せよう。」といった感じです。

そんな時に「私は日夜スキルアップを目指したいので、もう少しやりがいのある仕事も任せてください」
と言っても、それはわがままだと受けとられてしまいます。

質問に対しての直接の答えにはなっていませんが、
質問者様にはわかっていただけると思います。


最後に、僭越ながら一つ付け加えさせていただけるなら、
質問者様のように「勉強が好き」な方は、大学に行けない事情がないのであれば
大学に進学した方がよいです。
勉強は大学以外でも出来ますが、4年間真剣に打ち込めるという時期は人生で他にないでしょう。

遊ぶつもりで大学に行く人は何年経っても腐っていくだけですが、
勉強するつもりで入れば、貴重な4年間になることは保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若い頃すでに志を持っていらっしゃったのですね。尊敬します。

「役回り」のお話、骨身にしみました。わかっているつもりではいましたが、それ以上に現実は厳しそうです。
進学を目指すことも視野に入れて、もう一度進路について考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 23:24

どのような職種や業界を狙っているのかわかりませんが、企業は高校新卒におそらく次のようなことを期待していると思います。



・体力や持久力
・会社への忠誠心
・安い賃金

自己分析(他己分析)ですが、学校で机上の学習を積むのも勉強ですが、労働もまた体験と学習の積み重ねです。学問ばかり勉強して頭でっかちになるより、体験を重視し自分の実になっていることを実感できるのが労働のよいところだと思います。相談者様もなんとなくそれをわかってらっしゃるのでは?

経済的理由以外で高卒就職されるのは

・早く独立して一人前になりたい
・習得に時間がかかる仕事(技術等)で、経験を早く積みたいから早くスタートを切りたい
・大学で学びたい専攻が見つからない、魅力的な大学がない

という方もいると思います。

就職難で大学進学率も高いこの時代で、経済的理由以外で高卒入社を考えて実行しようとしている相談者様はとても素晴らしい志の持ち主だと思います。

希望の職種につけるよう、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体験を重視し自分の実になっていることを実感できるのが労働のよいところ
まさにこう感じていました。なんとも情報不足な質問文から的確に汲み取っていただけて助かりました。

>習得に時間がかかる仕事(技術等)で、経験を早く積みたいから早くスタートを切りたい
合理的と思える理由はこれくらいですが、私自身はこのように計画的な考えを持っていたわけではありません・・・。

自分の考えを知る手助けとなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 23:19

>勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい


素直にそう言えばいいじゃない。

別にかっこつけるとか、小難しい言葉並べるだけが採用条件じゃないよ。
普通に自分が働く事をどう思っているかを素直に言えばいいじゃない。
勉強よりも働く事に意義を見出したい。働くことに喜びを感じられる気がする。学校では学べないことを知ることが出来る。とかさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと悩みすぎて泥沼にはまっていたのかもしれません。
なるほど。意義を見出した理由となるエピソードなどを添えれば説得力も出ますしね。

お礼日時:2010/07/21 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q高1女です。 高卒で就職希望の場合どのような手順で就職準備をするのでしょうか。 就職を意識しはじめた

高1女です。
高卒で就職希望の場合どのような手順で就職準備をするのでしょうか。
就職を意識しはじめたものの、これまで考えてこなかったので知らないことばかりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職の準備?就職活動の準備ですかね?
大概、高校の場合は高校に対しての求人がきますのでその中から選んで、受けることになるでしょう。
それか、合同面接会やハローワークでの求人を見て応募したり。
実際は高校受験と同じようなものですよ。
希望のところを選んで受ける、面接はあるでしょうから面接の練習をして
筆記があるならそれに向けて筆記試験の勉強をする。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q就職の際、高卒、専門短大卒、大卒ではどう違いますか

現在大学生ですが民間と公務員でもその他業種含めて高卒、専門短大卒、大卒では待遇、給料、その他もろもろどう違いますか?簡単な質問ですが回答者さんが知っている限りでいいので教えて下さい。また高卒は不利なのでしょうか?いろんな面で教えてくれると幸いです。

Aベストアンサー

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップしてます。
ボーナス・昇給を考えても、正社員が有利なのは間違いないです。

専門学校卒は、何の専門かによります。
美容師の専門学校なら美容師になるのには確実かもしれませんが、
美容師以外になることが難しいと思います。

なりたい職業がブレなければ、
中卒でも高卒でも、早くその業界に入った人が有利でしょう。
「手に職」といった技術が第一の仕事であればなおさらです。

ただ、そんなに若いうちから人生を決断することができればいいですが、
何がやりたいのか見つからないまま生きてきた人のほうが多いと思います。

日本はサラリーマンを育成する教育をしているので、
そつなく幅広くいろんなことができる人になるように指導され、
専門的な職業に若いうちから入ることを反対し、
とりあえず大学は出てほしいと頼む親も多くいるでしょう。

質問の回答になっているか自信がありませんが、
メディア系の専門学校を卒業したけれど、
マスコミ企業に就職できず、独学で英語を勉強して、
現在、英文事務をやっている派遣社員30代の私としては、
三流大学でもいいから大卒の肩書きがほしいと思うことは何度もありました。

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップして...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q既卒で就活中の者です。就職希望先のネガティブな評価について。

はじめまして。
私は現在北海道札幌市に在住している者です。
大学を2013年3月に卒業し、その後1年間(2013.4.1~2014.3.31)別の形で同大学に在籍し、今現在は完全にフリーとなっています。
諸事情から今現在、就職活動をしていますが、方向性が定まらなかったことや、自分自身の気持ちの問題から、中々うまくいきません。

しかし、いつまでもこのままの状態でいるわけにもいかないので、来年の北海道地区の国立大学法人職員(以下、国立大学法人)及び北海道の大学生協職員(以下、大学生協)の2つを軸に、各種法人や興味のある一般企業への就活をしようと考えています。

ここからが本題なのですが、国立大学法人と大学生協について、ネット上などでネガティブな評価を見つけるなどしてしまい、気持ちが揺らいでいます。
説明しますと
・北大が李登輝氏の訪問を拒否
・北海道は左翼の勢力が強い
・「反日」とされる教員がいる
・大学生協は左翼の拠点であった
などです。
最近、在日朝鮮人問題や反日問題などに関心があり、就職希望先に「大学」が含まれることから、これらの問題に関して神経が過敏になっています。例として、神戸市役所が研修に在日朝鮮人を招いていたことが発覚、在特会が抗議に行った様子をユーチューブで見ました。その際、強い口調で抗議する様子から、もし自分が大学職員になって、その大学で「在日問題」や「反日問題」が発覚、このような団体の抗議を受けたらどうしよう・・・と度々考えるようになりました。
大学生協に関しても、左翼の拠点であった、というような情報をネットで見つけてしまい、更に気持ちが揺らいでいます。
元々ネガティブな性格で、一度考え出すとどんどんネガティブな方向へ考えてしまいがちになってしまいます(個人情報をばらされてしまう、など)

しかし、大学の業務は様々ですし、私が国立大学法人職員や大学生協職員として働きたいと考えているのも、
・学生や教員の方々の大学生活をサポートし、大学の発展に貢献したい
と考えているからです。

来年に向けて、国立大学法人職員と大学生協職員を選択肢の一部としたいのですが、上記のようなネガティブな要素を知ってしまい、動揺しています。
選択肢から外したくないので、ネガティブな要素も含めて納得するか、それとも自分の考え過ぎだと割り切るか、どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。
私は現在北海道札幌市に在住している者です。
大学を2013年3月に卒業し、その後1年間(2013.4.1~2014.3.31)別の形で同大学に在籍し、今現在は完全にフリーとなっています。
諸事情から今現在、就職活動をしていますが、方向性が定まらなかったことや、自分自身の気持ちの問題から、中々うまくいきません。

しかし、いつまでもこのままの状態でいるわけにもいかないので、来年の北海道地区の国立大学法人職員(以下、国立大学法人)及び北海道の大学生協職員(以下、大学生協)の2つを軸に...続きを読む

Aベストアンサー

ネット情報は悪い情報の書き込みが圧倒的に多くなります。

自分自身の経験をもとに見極めたほうがよいでしょう。

健闘を祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング