アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャッターを押すと電源が切れます。買い時ですか??

長く愛用していたのですが、xacti S5 です。
シャッターを押すと電源が切れてしまい、とうとう壊れてしまったようです。
修理に出せばなおるものでしょうか???

以前と比べると、デジカメが大変お安くなっているので新しいデジカメの購入に傾いてはいます。
ずばり、お薦めをお願いします。
利用は、毎日ブログにアップしたり、子供の写真を撮ったりです。凝った写真を趣味にはしていません。
価格は2万位、手振れ防止があればあとは携帯性と操作性重視です。
今のが多分300万画素数なのでどれをとってもすばらしいものだと思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思います。

又、価格.comでの人気順位と見た目だけで、単純にピンクのLUMIX DMC-TZ10を買おうかとおもっていたのですが、カメラはカメラメーカーでないとだめだと言われちゃいました。

迷ってしまって困っています。
多少型遅れでも気にしません。宜しくご教示の程お願い致します。

A 回答 (3件)

他の回答者さんと同じく、我が家にもたくさんデジカメがあります。


1台6~8万円もした頃は大事に使っていましたが、今はコンデジなら2万円くらいですからね~。

TZ-10はお勧めですよ。
自分もTZ-3を使っています、近所の量販店なら価格.COMより安く売っていましたよ。
思わず理由もなく買いそうになりました。

>カメラはカメラメーカーでないとだめだと言われちゃいました。

カメラメーカーさんには嬉しいお言葉ですが、実際にはキャノンが奮闘している以外は
パナソニックやソニー、カシオ等のコンパクトデジカメが売れに売れているんですよ。
老舗のペンタックス、オリンパス等が非常に苦戦中です。

修理は、出来ると思いますが最近の各社の傾向として「料金一律制」が多いみたいで「13.650円です」みたいな事が良くあります。

私ごとですが近年の家電は修理費が高いので、5年保障のあるもの(店)で購入するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました
お礼が遅くなり大変失礼致しました。
迷って迷って困っています。ですが、携帯性やデザインをとるか望遠をとるか・・・
でも5年保障も頷けるところです。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/28 00:14

デジカメ安いのでわが家は一人一台です。


計4台あります。
どのメーカーのでもちゃんと普通に写りますよ。

カメラはカメラメーカーではないとダメ!なんて
誰がそんな事いうんですか(^^)まさか・・・・。

今のデジカメ老若男女誰が使ってもそれなりに綺
麗に写りますからまったく問題ありません。

うちは1万円目安にしています。それで使い捨て
です。

手ぶれ防止といっても、たいていシャッター押す
ときにカメラをうごかしちゃうんです。
脇を締めてシャッター押せば手ぶれ防止なんかな
くてもぶれません。ただし暗いところでは動きが
早いのはぶれます。

ただ人間欲があるので見比べるとどうしても良い
物が欲しくなります。
その欲を制しない限りなかなか安いカメラは買え
ません。
とはいえ2万も予算があるのですからけっこうい
いもの買えますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラメーカーでないと・・・
言われると頷いてしまうのですが、カメラ専門店でもデジカメになると話は別だといわれました。
でもパナソニックの売れ行きには目を見張るといわれていました。
私も単純にCMからなのですがね・・・

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 00:16

Xactiは独特な形状をしたカメラを思い浮かべますが、S5って普通のカメラなんですね。


「カメラメーカーでないとダメ」って、SANYOは電機メーカーですが・・・。

それはともかく、Panasonicは「デジタルムービー」の経験が長く、安心して勧めることが出来るデジカメのメーカーですよ。特に手ぶれ補正の優秀さは他の追随を許しません。多少色が浅く出たり高感度に弱いという欠点が以前はあったんですが、今ではそう言ったことも無くなっていますしね。

ということでTZ10は良いカメラです・・・が、お望みの用途ならそこまで頑張らなくても、FX66やそれこそFS10でも問題無く撮れると思います。TZ10は「望遠が効く」というメリットがありますが、その分大きく重く価格も高くなっていますので。
http://panasonic.jp/dc/fx66/
http://panasonic.jp/dc/fs10/

コンパクトデジカメとして、あと一般的に定評があるのはCanonですかね。こちらもIXY 30Sという良いカメラがあります・・・が、そこまで頑張らなくても400Fあたりでもかなりきれいな写真が撮れますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400f/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
早速店頭で確かめようと何件か回ったのですが今日やっと、キャノンの400fを手にしました。
と、同時にパナソニックのTZ10も操作したのですが・・・・
やはり望遠を試してみてといわれ、とても感動してしまいました。ですがおっしゃっていたように重い。
どちらを選択するかとても迷っています。これだけの望遠やハイビジョンムービーの必要性があるかどうかなのですが、本当に迷ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!