電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP-62(NS1050)のシャフト

以前質問させていただいたものです。
がんばって練習しております。
私が所有しておるものは少し重めですが、
NSPROの特性でしょうか、軟鉄特有の当たったときの感触がいまいちなんです。
友人のクリーブランドやスリクソンを借りると
個人の感覚の問題でしょうか、フェイスにへばりつく感触があるんです。
これがシャフトの違いなんでしょうか?
ショップまわったんですが、MPなくて。

このヘッドにはオリジナルでNS950もしくはダイナミックゴールドが選択できるようです。
もし打ち比べしたことがある方、
ダイナミックゴールドと違いが感じられたでしょうか?

あくまで、一個人の感覚の問題で、NSPROの製品が良くないという意味ではございません。

ご教示願います。

HSはわかりません。
40のメタボおじさん。
スコアは100弱程度
180cmの図体で力だけは一人前にあるものです。

A 回答 (2件)

最初に回答された方と同じように私も、打感に音の影響は大きいです。

それを踏まえて言うと、DGとNSは違います。NSはシャフトが柔らかめと軽めの感じがあり(モデルによって違いはありますが一般論で)、ボールはあがりますが、軽い感じがします。クリーブランドやスリクソンでへばりつく感じはDGだったのではないでしょうか?

ミズノの商品は芯が狭いです。平均80台の人でも実戦では使えないそうです。ヘッドの難しさもあるかもしれません。ただ、芯を食ったときは最高ですが。
    • 1
この回答へのお礼

はい。DGs200です。

もう少しがんばってみて、
だめなら、キャビティーにすることも検討します。
ありがとうございました。

>私が所有しておるものは少し重めですが、

とありますが、それは総重量のことを仰っておられるのか、それとも打った感触(打感)の印象が重めなのか?さて、どちらでしょうか・・・・?

>友人のクリーブランドやスリクソン
とありますが詳細なモデル名は分かりますか?軟鉄製のヘッドでしょうか?シャフトの種類は何でしょうか?

私自信はシャフトの違いで打感の印象がまるっきり変わってしまうような経験は過去ありません!というか結構試打で同じヘッドで950にしてもDGにしても、あれば1050も打ったことはありますが、打感に大きく違いを感じた経験は皆無です。

打感とは何ぞやという話しですが、確かミズノさんだったと思いますが、その調べによると『音』による部分が大きいそうで、耳栓をして色んなクラブを持ち替えてみるだかなんかすると、その違いが途端に分からなくなるというような実験結果があったというような記事を目にしたことがあります。世間的には低くい音の方がアイアンに関しては打感が良い(=軟らかい)という印象が強く、軟鉄製・・・強いてはミズノの鍛造アイアンは特に打感が良いと広く知られており、お持ちのMP-62も勿論その1つです。音が低い物は手ごたえがズッシリ重めな物が多いので、仰られている『重め』とはこのことなんでしょうかね?

ただ1つ絶対的に言える事は、どんなアイアンにしても芯を喰わなければ打感は悪い・・・ということ。もしかするとスペック的にお友達のアイアンの方がpanisさんに合っていたのかもしれませんね!という意味でもやっぱりこういう言葉だけのやり取りの世界でより的を得た情報を手に入れたいのであれば、ご自分のヘッドスピードくらいは知っておくべきでしょう。

ちなみにH/Sが45切るくらいの方にはNS1050は程よい重量帯の良く出来たシャフトだと思います。特に球がDGでは上り難いし少し重いという方にはピッタリなシャフトです。逆にご立派な体格をしてられそうですし、今のアイアンが少し軽いな~とか、球がフケ上るな~とお感じであればDGに替えるという選択肢もアリですね!

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/special/0905mizuno/3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは総重量のことを仰っておられるのか,
950に比して重めと言う意味です。

>軟鉄製のヘッドでしょうか?シャフトの種類は何でしょうか?
モデルはわかりません。軟鉄で、DGs200です。

>打感に大きく違いを感じた経験は皆無です。
いろんな方に聞けば聞くほど、意見が異なります。

たぶん、
>どんなアイアンにしても芯を喰わなければ打感は悪い・
その通りで、

もう少し、精進します。