それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

合計8クールの化学療法が3か月前に終了したのですが 手足のしびれと腰に力が入らない状態が続いています。 それらを治すのには方法は有りますか?

先日CT画像チェックと採血後に診察を受けた際、医者からは、”それらの症状は徐々に良くなりますよ”などと言われていますが今のところ良くなる兆しがありません。
67歳女性で病名は悪性リンパ腫、化学療法はR-CHOP療法です。 

ただ時間の経過を見守るしか無いのでしょうか?
しびれと腰のだるさを解消できる方法はありますか?

どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

残念ながら、現在の医療は、直すことに重点が置かれ、


副作用の治療は進んでいないのが実態です。

ご参考に……
http://www.gsic.jp/measure/me_07/12/index.html
http://www.cancertherapy.jp/sideeffect_manual/20 …

主治医の先生に、ビタミンや漢方薬の処方をお願いするというのも、
一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/07/24 12:56

>手足のしびれと腰に力が入らない状態が続いています。

それらを治すのには方法は有りますか?
こんな掲示板などに聞かずに、専門家である主治医に聞きましょう。患者の詳細データを持っていますし、一般論で話を聞いても、該当しない場合が多いです。真逆の場合も有り得ます。


R-CHOP療法によるしびれは、オンコビンによる副作用です。治療開始前に主治医より各副作用についての話し合いがあったはずです。しびれは次第に小さくなり、消滅する場合もあるし、一生治らない場合もあると。記録を残していませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。

一生治らない場合もある ←この説明だけは受けていません。
時間がかかるとは聞いています。

主治医に聞いても明確な回答が得られない場合がありますので時間的にも制約が無い、また経験談や一般論も交えてお話できる方にお尋ねしようと思いました。

補足日時:2010/07/24 09:46
    • good
    • 1

手足のしびれですが、しびれ止めの薬はもらっていますか?


主治医の先生にご相談の上、しびれ止めを処方していただいてはいかがでしょう。
それでも治まらないのであればしびれの緩和についてしっかりご相談してみて下さい。

抗癌剤治療にしびれの副作用はつきものです。
治り方も人それぞれで、すぐ治る方もいればなかなか取れない方もいます。
私は1年前に治療が終了してますが、未だ足先のしびれが取れません。
(悪性リンパ腫ではありませんが、抗癌剤治療経験者です)
しびれ止めは処方されていますが、なかなか取れないのが現状です。
ここのカテでも、なかなかしびれが取れなく悩んでいらっしゃる方のご質問も見ますし…。
粘り強く回復を待つしかないと思っているのですが…。

腰のだるさについては経験が無いので、他の回答者様にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 09:41

私も昨年3月末に、自治医大で非ポジキンリンパ腫T細胞型芽球性リンパ腫のステージ4と



診断されベットが空くのを待って4月半ばに入院しCHOP療法を始め9月中旬に8クール終わりましたが、

4クール頃から腰が痛くなり、整形科でレントゲンやロキソニン60gやブロック注射をしても、良くならず、

MRIを撮り5クール後からノイロトロピン4単位朝夕2回に、変更後2週間程で腰痛は治りました。

7クール頃から今度は足が痛くなり、散歩にも行けなくなり整形でツムラ漢方薬で牛車腎気丸(107)

ごしゃじんきがんと読みます。食間3回4週間分貰い、2週間程で足の痛みも消え、散歩も出来る

様になり、その後は現在に至るまで足腰の痛みはありません。

手足の先端のしびれは、8クール後半年くらいで、納まりました。

こんな経験談ですが、何か参考になればと思い書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴシャジンキガン、これ先日の診察時にもらいました。ただ神経細胞は分裂速度が遅く即効性は無いとのことでした。
しびれの回復は8クール後半年ですか 長丁場ですね。  情報感謝します、おだいじに。

お礼日時:2010/07/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!