電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルートの計算。(´・ω・`)

1.√90の根号の中の数を小さくするとどうなりますか

2.√28ー√63を計算してください


よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 キツイ言い方になりますが、今のままでは数学ができるようになりません。


 どういう事情かわかりませんが、教科書すら手元になくて勉強ができるとは思えません。
 数学で出てくる公式類は知っているだけではダメで、使えるようになる為の勉強が必要です。

 2.だけヒントを出しますと、28=4×7です。4=2×2ですから28=2×2×7となります。
 63=9×7です。9=3×3ですから63=3×3×7となります。 
 どちらもあなたの知っている形になりました

この回答への補足

ヒントで少しわかりました^^

2.は「2√7-3√7」でいいんですかね(゜゜)?

>28=4×7です。4=2×2ですから28=2×2×7となります

この解き方?を詳しく教えてもらえると助かります

補足日時:2010/07/23 15:39
    • good
    • 1

>>28=4×7です。

4=2×2ですから28=2×2×7となります
>この解き方?を詳しく教えてもらえると助かります

えっ? これが解らないっていうのは、結構致命的かも。
解く、なんていうレベルではありませんよ。
九九を知っていれば、簡単に解ると思うのですが・・・

この回答への補足

ほかの人に聞いて詳しくわかりました。
「素因数で割っていく」などと教えてほしかったです。
そんなのも説明できないなんて案外バカなんですね。

補足日時:2010/08/07 09:02
    • good
    • 0

> インターネットを使って素因数分解を調べてみましたが


> なかなかいいサイトが見つからなくて困っています。

どんな調べ方をしたのか判りませんが、Googleで「素因数分解」で検索をしたら、
一番目にWikipediaのページがヒットし、その次にこのページがヒットしましたよ。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page0 …

このページでも解らないのであれば、あきらめたほうが良いかも・・・

この回答への補足

Googleは使っていないのでこのサイトは出てきませんでした…。
でもサイトで少しはわかりました^^

補足日時:2010/07/23 21:42
    • good
    • 0

> √a二乗b=a√bになるとしかわからず



それが解れば、じゅうぶんだと思いますけど、どこが解らないのでしょうか?

この回答への補足

√a二乗bにする方法がわからないんです(T_T)
ほかの回答者さんの回答を見てみると
素因数分解をするといいみたいですが
素因数分解がわかりません…。

インターネットを使って素因数分解を調べてみましたが
なかなかいいサイトが見つからなくて困っています。

補足日時:2010/07/23 15:33
    • good
    • 0

素因数分解をして同じものが二つあれば、外に出すだけ。


教科書なけりゃネットで調べる。個別の問題の答えを教えてもらったって身につかない。
・・・教科書ないっ??ってどういうこと???・・・・さては予習復習はしないとか。

この回答への補足

うちの学校は教科書がなく
ワークのようなものをつかって勉強しています。
そのワークは今、提出中で手元にないんです…

補足日時:2010/07/23 15:30
    • good
    • 0

 答えを教える事は簡単ですが、どうもルートの基本がわかっていないようです。


 もう一度教科書を見て下さい。
 この問題は基本的な問題です。

この回答への補足

教科書が今、手元に無いんです…。

質問した計算は両方とも
根号の中の数を小さくする事が必要だと思い
自分なりに調べましたが
√a二乗b=a√bになるとしかわからず
サッパリです(+_+)

補足日時:2010/07/23 00:24
    • good
    • 0

1、外側も小さくなります。

これくらいは覚えて下さい。

2、
中の数字に素因数分解を行って下さい。
2乗になったやつは外に出せます。その後可能な限り簡単にしてください。

基礎なので分かるまで勉強してください。
分かるまで先生に聞いてください。

この回答への補足

問題(解き方)については
そこまではわかるのですが
素因数分解がわからないんです(+_+)

補足日時:2010/07/23 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!