電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の働きがおかしいです(長文です)。
長年にわたる事なのですが、普段生活をしていてどうにも調子があがりません(;_;)

自分の頭が弓だとしたら、後頭部が弦のようなイメージです。
弦がピーンと張ってるような感じがして、何かが苦しくて、ハサミでその弦をちょん切って、頭を開放してあげたい。そんな感覚です。

そういう中で生活していて思うのは、
・人の話の輪に上手く入れない
・人の話の輪に入ろうという気持ちが起きない
・人の話に入っても、余り会話を続けさせようと思わない
・すぐに言葉が出てこない
・楽しいことがない
・彩りがない
・趣味のギターも、リズムを体に合わせ、感覚で覚えるというよりは頭で理解してやろうとしている

思いつく限りこんな感じです。
そして、ライブや飲みなどOffの時間は楽しむことができません。

自分が思うに、やはりこのピンと張った弦が原因で、何とかハサミで弦を断ち切れたら、上のような感覚はなくなる気がします。
でも、弦が張ってる原因が何なのかわからないから、切りようがなく困ってます。

こういう場合はどうしたら原因を探ることができるでしょうか?
弦が張ってるせいで、どこか気持ちが一発触発的なところがあり、いきなりキレることがあります。先日、職場で人間関係のトラブルを起こしました。

数年前まで、顕正会という宗教をやっていました。
そのせいか、旅行とかカラオケなど娯楽、自分がやりたいことをやることがいけないことのように感じます。
この頭の張りは、宗教時代のそういう癖が取れてないから起きるのかな…とも思います。

長々となってしまいましたが、よきアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さん 貴方は、けっして「頭の働きがおかしい」方ではないですよ。

自分自身で思いこんでいるだけ、、もっと自分自身に    自信を持つ事が できませんか。過去の質問をみても、ずいぶん悩んでいるようす、でも しっかりと 解決済みをしているし、他の質問者より、常識のある方と見えますが、もっと  もっと  自分自身に 自信を持つべきです。 ガンバレ 小山一美さん、、、

この回答への補足

ありがとうございました!
小山一美…て、もしや某サイトで回答頂いたことがある方ですか?どうにも調子が上がらずな毎日です。

• 0

長期に渡って何かストレスを抱え込んできませんでしたか?

嫌だと感じる事を我慢し続けると、最初に体の中で異常が起きるのが脳です。
積極性が低下したり、会話がしづらくなったり、記憶力が落ちたり、ミスが増えたりと、自覚できないおかしなことが徐々に増えていきます。

病気かどうかの判断、症状に関しては心療内科などで診療して貰う事をオススメします。
質問には書かれていませんでしたが、そもそもの根本的な悩みの原因については周囲に相談したり助けて貰ったり、自分で抱え込まない工夫をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり宗教は大きいと思います。それから実家のことです。
周りに理解者がいないと感じてきたのも、ストレスを引きずる原因になってたかもしれません。上手く立ち直りたいのに立ち直れないでいます。