アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼女と初めてタンデムします。
どんな事に気をつけて走ったらいいですか?
バイクはCB400SFです。

A 回答 (5件)

あなたが運転者なら:いつもよりゆっくりていねいな運転を心掛ける。

追い越し、対向車両直前での右折などは避ける

あなたが後ろに乗るなら:彼女の運転に邪魔にならないよう、余計な体重移動はしない(荷物に徹する)
彼女の胸などをつかまない
    • 0

免許取得後1年は経過しているとして….

まずは男友達を乗せてみて,ニケツの練習でもしとけばいいのでは?
最初はバイク免許を持っているヤツ,次に免許をもってないヤツで.
で,ニケツのときに注意すべき点を意識しながら,ソロでしばらく走っておくといいです.
男友達で普通に走れるようになれば,彼女を乗せても舞い上がらなければ大丈夫でしょう.
男のほぉが目方は重いでしょうから,彼女を乗せるときはラクに感じると思います.

アトは…その彼女のタンデム経験有無で変わりますねぇ.
タンデム慣れしているなら,特に注意は不要ですが,初タンデムなら乗り方から降り方,どこを掴んでおけばいいか,どんな風に乗るべきか…すべての説明責任はあなたにあります.
彼女の装備は…ライダーの装備以上であればいいと思います.
あなたの装備が貧弱だからって,同程度で良いというワケではないですよ.

あとは…スリヌケは控えるとか,休憩を早めに取るようにするとか…「また乗りたい」と思ってもらえるように,怖い思いとか嫌な思いをさせないように心がける…ですかね.

お日和も選びましょう.
日焼けとか服の汚れとか気にされたらオシマイですな.(;´ω`)
途中,雨に降られてもオシマイでしょう…ゲリラ豪雨なんて最悪です.

あとね…練習してニケツに自信をもっておいてもらうのが何よりですが,多少,不安があっても堂々と運転することです.あなたが不安だと後ろは怖いですよ~.
    • 0

二人乗りするとバイクの挙動は重くなるので、安全速度・安全車間・早めのブレーキを心がけ、「飛ばしてかっこいいところを見せてやろう」などとは夢にも考えないこと。

あくまで彼女の快適性を優先すること。
ブレーキングや加速時は、最初に軽くブレーキかけて「ブレーキングを予告」してから本ブレーキングに入る…など、これからの挙動を予告してから運転すると彼女が身構える余裕が出来て親切。いきなりブレーキングでは彼女が支えきれなくてヘルメットがガツンとぶつかる。

休憩はこまめに取る。トイレとか水分補給とか。
ヘルメットを被るとチークの化粧がごそり落ちるし髪のセットがつぶれるとか(パーキングでバイクを降りたらメット被ったままトイレに行ってそこで化粧や髪を直すといい)、周囲からの照り返しで意外と日焼けしやすいとか、汗をかくのでスポーツビューティなどのウォータープルーフ系のコスメがいいかもとか、排気ガスで首周りが汚れる(日焼け防止も兼ねてスカーフなどを使うといいかも)とか、髪が乾きやすいからロングヘアの場合束ねてジャケットの中にしまうとか、リップが乾かないように何か塗っておけとか、日焼けやケガ防止のため長袖のメッシュジャケットやグローブを用意しておくとか、予め注意点を伝えておくのも親切かも知れない。
後席と会話可能なタンデムコムを用意しておくと走行中も盛り上がれるかも知れない。
タンクバッグに収まらない荷物がある場合は、デイパックを彼女に背負ってもらうか、タンデム対応の振り分けバッグかシートバッグを使う。

ワインディングで無茶してガードレールに激突したカップルを目撃・救助したことがある。事故ったら二人の仲もお終いだからね。
    • 0

その前にタンデムできる免許なのか確認ですよ (^_^;

• 0

先ずはどんなに暑くてもフルフェイスのヘルメットを用意する。

出来る限り肌を露出しない服装が望ましい。ライディンググローブがあれば尚ヨロシイ。
日焼け止めをお忘れなく。
ブレーキの際にヘルメット同士が当たらないように何か工夫をするか、彼女のヘルメットの前部に取り外し式のクッション材を張る。
彼女の体を支える為に掴む場所をキチンと決めておく事。

もちろん安全運転に徹する事。
すり抜けや、無理な追い抜きなどはしない。
    • 0