プロが教えるわが家の防犯対策術!

(M+m)r(・・)-Mrθ(・)^2+mg=0

d/dt(Mr^2Θ(・))=0

この2式がわかっています。時間微分しているものを2回積分するだけの話なんですが、2つも変数があるためよくわかりません。お願いします。

A 回答 (2件)

(・),(・・)などは時間微分を表しているのですね.


もとのラグランジアンが
 L = (m/2)r(・)^2 + (M/2){ r(・)^2 + r^2*θ(・)^2 } - mgr
といった問題のようですね.

ibm_111 さんがおっしゃるように
2番目の角運動量保存の式から
 M(r^2)θ(・) = L
として1番目の式に代入すれば
変数 r のみの微分方程式が得られます.

あとはよくやるように r(・) をかけて積分すればよいでしょう.
    • good
    • 0

文字化けしているみたいですが、


Θ(・)とθ(・)は、同じものですね?
でないと解けないので。

それと、1番目の式は、微分方程式でないようなので、
2番目を積分した式
Mr^2Θ(・)=const.
を代入して、rについて解くだけのような?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!