プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ユダヤ人が迫害を受けたり、嫌われたりする歴史的背景や理由をお教えください。

A 回答 (4件)

 聖書において、キリストを裏切った、ユダがユダヤ教徒だったとされているため、教皇庁がユダヤ教徒に対して厳しい見方をしていたというのもあると思います。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1

過去に同じような質問がありましたので


参考にどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=604023
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご連絡誠に有難うございました。

お礼日時:2003/07/20 10:43

 そもそも「ユダヤ人」という人種はないでしょう。

どちらかというと「ユダヤ教徒」と言うべきかな。

 もともとのユダヤ教徒の国はアッシリアに滅ぼされて、その国民の多くが奴隷として連れ去られました。紀元前の話です。旧約聖書を読めばわかります。

 その後、ローマ帝国の支配下に入り「ユダヤ教徒の国」は事実上ありません。

 それで、あちこちに離散するわけですが、その土地土地の人間と摩擦が生じます。なぜなら、ユダヤ教徒には「選民思想」があるからです。すなわち、唯一の神に選ばれた唯一の民であるという考えです。

 そのへんもあって他の人々から嫌われるわけですが、移住者が嫌われるのは、ユダヤ人に限ったことではありません。事実、ヨーロッパで差別されていたのは、ユダヤ人だけではありませんでした。

 移住者ですから土地を持ちません。ですから、しかたなく商業に従事することになります。日本でも「士農工商」と、商業は蔑まれます。それも差別の理由です。

 そもそも封建社会で差別は当然です。日本でも、として被差別階層が作られていました。

 ナチスは「諸悪の根元はユダヤ人だ」として、国民の不満の捌け口としました。大量虐殺はそれがエスカレートしただけのことです。日本でも過去に「犯人は朝鮮人だ」とした事件がありましたね。

 いずれにせよ、ユダヤ人に原因があるのではなく、人間の罪に原因があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答賜り誠に有難うございます。現在の欧米人のユダヤ人に対する偏見は、我々日本人の人種差別とは異質の様に思われ、どうも理解できません。もう少し勉強します。

お礼日時:2003/07/20 10:57

理由は1)妬みと2)反感です。



1)ユダヤ人は非常に子弟の教育を重視する民族です。そのため、その定住する先々で商人・医師・法律家として経済的に成功を収めることが非常に多かったのです。

一応、日本国の主要民族は日本人ですが、そのなかで経済的に優位にあるのが他民族だったらどう思うでしょうか。勤め先の会社の社長が他民族だったらどう思うでしょうか。ある国の経済を支配しているのが少数民族であった場合、多数民族がそれに対して妬みを持つことは至極当然だと言えます。

2)御存知の通り、ユダヤ教は一神教と選民思想を特徴とします。選民思想とは、ユダヤ人だけが救われるという極めて排他的な考え方です。
また、ユダヤ人が他の民族に優越するという思想を確証するために彼らは、子弟の教育に熱心だとも言われます。

ユダヤ人以外の民族は、この選民思想にたいして反感を持つのは至極当然だと言えます。


以上、この妬みと反感が原因で彼らは長い歴史の中で迫害されてきました。
たとえばナチスの迫害は非常に有名ですが、当時のドイツは第一次大戦後の天文学的な規模で進行したインフレに悩まされていました。またその当時のドイツ国内でもユダヤ人は経済的に大きな力を持っていました。ナチスはこれに注目し、ユダヤ人の財産を没収、ドイツ人に再分配することでドイツ人の熱狂的な支持を得ていったわけです。ユダヤ人はスケープゴートとして使われたわけです。

現在のアメリカでも経済の実権はユダヤ人が握っていると言われます。そのため歴代アメリカ大統領はユダヤ人の支持を得なければ再選は不可能であり、国内ユダヤ人の支持を取り付けるためにいつもイスラエルべったりだと言われています。


ところで、私は大学でユダヤ人の教官に習いましたが、非常に知的な女性でした。もちろんその方は、ユダヤ人以外を蔑視するようなそぶりは微塵もありませんでした。私が直接に知っているユダヤ人はこの方だけなので余計、ユダヤ人を過大評価しているのかもしれませんが、もしこれがかれらの高等教育志向にいくらかでも根ざすものであるならば、その教育志向は大いに見習うに値するものだと感じました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。ユダヤ教に関しましては恥ずかし乍ら全く知りません。少し勉強します。

お礼日時:2003/07/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!