電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜメンタルヘルスには規約違反が多いのでしょうか?
規約の禁止項目を無視する質問や回答がメンタルヘルスに何故か多いです。特に医師でもないのに薬に言及した回答が多いです。何故そんな回答をするのでしょうか?

医師法等に抵触のおそれのある投稿
医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます

A 回答 (3件)

投稿規約を読まない(読めない)からでは?。

メンタルにかぎらず匿名掲示板のここで治療や薬に関して医者でもない人間が
アドバイスすることなんて法律違反だというのは常識でも判るのでは?。

この回答への補足

これなんかどうですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6061152.html

• 0
この回答へのお礼

私も不思議です。カテゴリーでメンタルヘルスを見て下さい。質問も回答も医師法違反のオンパレード!
見つけると通報してますがイタチごっこです。

だいたい医師ならこの程度の情報で回答できないと思うんですが。

私も薬に関して相談したり、されたりすることありますよ。

前の回答者さんも言ってますが、事実ですから参考になるんですよね。当然最終的には主治医のもとで薬を処方されるわけですから、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

今服用している薬の量を倍に増やした方が良いとの回答がありますが、どう思いますか?
手元にある薬ですよ。主治医のもとで薬を処方して貰わなくても1錠を2錠にする事は直ぐに出来ますけど。

• 0

あくまで個人的になんですけど、

質問の内容によっては、契約違反の内容を書いた方が、
御質問者さまの参考になると思った時は書くこともありますね。
実体験を書きますからね。事実ですから。

まあ全ての回答は、御質問者様のためによかれと思い、レスしますが、
時々削除されてます。

この回答への補足

回答者なら同じ薬でも個人によって効き目も副作用も差が有ること位は知っていられると思いますが。

「実体験を書きますからね。事実ですから。」回答者の体験が普遍的なものでは無い様に思われますが如何ですか?

• 0