事務の仕事をしたくてパソコンの勉強してましたが簿記3級程度の知識も必要と言われました やはり個人で勉強するのは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちはteraemiさん!



  私も3年程前に簿記3級の資格をとりました!
  私の場合は地元の商工会議所が毎年6月から8月頃まで
  の2ヶ月間、週2回、1日2時間30分の講習がありました!
  教科書と問題集とノートが付いて、確か8000円でした!
  とってもお得で、先生も気さくで親切でした!
  先生は地元の税理士さんで講義と質問疑問に答えていただきました!
  
  講義の内容は、商業高校の教科書をもとに説明され問題集を解きます!
  その後、試験でのポイント、実務との違いなど、体験談をおりまぜて
  教えていただきました! とても勉強になり、簿記3級も簡単に取る
  ことができました! ただ実務においては2級以上を取っておいたほ
  うがよいですよ! 

  勉強方法ですが。
  お近くに商工会議所があれば簿記の講習があるか問い合わせてみて
  ください! 仮になくても独学で十分に対応できます!
  その時、教材として商業高校の教科書をお勧めします! とても
  見やすく、分かりやすかったです! 購入方法は教科書を取り扱って
  いる本屋さんで注文できます!( 社会人の方でも買えます! )
  私が使っていた教科書は
    
   o 新簿記[1]  実教出版    です!   

  資格は実務を経験して初めてあなたの力となります!
  
  がんばって充実した日々を送りください!  がんばれ~ OH!    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 3級頑張ってとって2級にもチャレンジしようと思います

お礼日時:2001/04/09 23:52

日商簿記3級は独学で問題集を1冊こなしておけば、合格できるでしょう。


私は大学に入ってすぐの1ヶ月間、テキスト1冊を読みながら問題集1冊を解き、合格できました。試験では電卓ももちろん使えますので、数学・計算が苦手でも問題ありません。パズルを解くような感覚の試験問題です。           
2級となると商業簿記の他に工業簿記も学ばなければならないし、3級よりもだいぶんレベルが上がるので、簿記専門学校等で行われる模試を受験されることをお勧めしますが、3級レベルであれば独学で十分です!
ただ、前の方も書いていましたが3級レベルではあまり自慢できるものではないとおもいますので(ごめんなさい)、2級以上を目指していかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます やはり2級は必要ですよね 

お礼日時:2001/04/09 23:49

 私も簿記3級を受けようとしています。


 友達の話だと、頑張れば2ヶ月で取れるようです。
 私はLECと言う資格の学校の、
 無料モニターに応募したら当たったので、
 それで勉強しようと思います。
 LECは今も募集しているかはわかりませんが、
 モニターとか探してみてはどうでしょう。
 お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0

3級程度なら算数まったく苦手な私も独学(通信教育)でとれました。


私が利用したのはベネッセのキャリアアップゼミです。
独学なら体系的に勉強できる通信講座など利用するのもいいかもしれませんね。

実務では「まったく知らないよりまし」程度でしたね・・・
経理事務で採っては頂けましたが、ちょっとつらかったです。
「簿記3級程度必要」と言っているのは企業さんのほうですか?
なら、それでいいのだとは思いますが。

簿記検定はあくまで知識として身につけ、パソコンのスキルを磨いて
その上で実務経験を詰まれるのが一番だと思います。
実際検定用の勉強と実務って違うんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます パソコンを頑張りながら簿記の勉強も頑張ってみます

お礼日時:2001/04/06 23:29

あまり参考にならないと思います。

すみません。

独学の場合ですが、実務をやってらっしゃると言うような事前知識があればそれほどは難しく無いとは思います。(自分に合ったテキストを探さねばなりませんが)
只、ミもフタも無い言い方になりますが、その手の学校に通えば「凄く」簡単です。
誤解を恐れずに申しますと、3ヶ月程通えばその辺の、学の無いおっちゃん、おばちゃんでも3級に大抵合格しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 学校に通うのが一番いいのかもしれませんね 学校に通うのは難しいので独学で頑張ってみようと思います

お礼日時:2001/04/06 23:31

うちの兄の話によると2週間で取れるって言ってました。


僕は二ヶ月ぐらいかかっちゃいましたが・・。
実際簿記3級レベルだと会計事務所とかでは雇って貰えないぐらいのレベルのようです。(2級を要求される)
 でも実際簿記をまったく知らない人にはすごくとっつきにくいと思いますのでポイントは理解できなくても進んでゆく(テキストとか)事だと思います。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんはすごいですね 私も頑張ってみます ホントアドバイス応援の言葉ありがとうございます

お礼日時:2001/04/06 23:32

簿記3級程度でしたら


独学でも問題ないと思います。
私の友人の大学生(文系)で
独学で1級取った方もいるので
努力次第で取れると思います。
ちなみに簿記3級は
卒業後、就職者の方が多い高校でも
簿記三級を取れる人は結構居ますので
それほど難なく取れます。

ただ三級程度だと履歴書に書いちゃいけない気も
しないでもないですが・・・
ちょっと実務レベルで対応できるか疑問ですね
WordとExcelの使い方をマスターした方が
実務向けだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考書などを見て頑張ってみます

お礼日時:2001/04/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務に簿記2級までの知識って必要でしょうか?

前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。
簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。
そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。
一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?
職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。
それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?
先程似たような質問をしたのですが、なかなか回答が得られなかった為再度こちらで質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>必要なのかなという事です。

不要です。

>3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?

3級も不要。

>「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?

資格だけでもだめだし、経験しましただけでも相手からみれば??です。
転職の場合、前職で実務経験があり、簿記二級程度があれば、
この人はそこそこ使えるのかな?と思ってもらえる程度です。


売掛金の管理だけなら、子供のお小遣い帳とさして
変わりがない。という程度の扱いです。

経理経験者と言うには、決算までの一通りの実務ができて
はじめて経験者と言えます。2級はその目安になりますが、
実際は、未経験の高校生がとれるレベルですから、
やはり実務が伴わないといけないわけです。

Q現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいていま

現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいています。
先日事務所の所長さんより「私が所属している会社との関係を切る」と言われました。
私自身はこのまま個人事務所で直接雇用しても良いとの事だったのですが、
会社の方からは何の連絡もありません。
所長さんの話を聞いてみると、会社がすぐにでも私を解雇するようなことを言ってたそうなのでかなり戸惑っています。
とりあえず会社からの連絡を待ってみようと思っているのですが、自分から確認したほうがいいのでしょうか?
また、突然解雇通知された際、主張できる権利はあるのでしょうか?
以前、解雇する際は1ヶ月まえまでに通知が必要と聞いたことがありますが、1ケ月前までに通知がなかった場合はどのように対応すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

目の前にいる司法書士の所長さんに聞いてみるのが一番正確ですが、

現段階では会社と事務所で調整中(契約の継続・終了時期等について)だと思うので会社に聞いてもはっきりとした答えは来ないと思いますが、
少なくとも所長さんはあなたを直接雇用してもいいといっているので、
あなたの落ち度で契約が破棄されるってわけじゃないので権利を主張したいですね。


>突然解雇通知された際、主張できる権利

質問者さんも言っているとおり、事前解雇は1ヶ月前までにするのが原則ですが、もしいきなり明日から解雇、ってなった場合、1ヶ月分の賃金を請求できます(退職金とは別に)。

Q日商簿記3級は持っていて当たり前?

簿記3級くらいは一般常識として、持っていて当たり前ですか?

Aベストアンサー

当たり前とは思いませんが、それほど簡単な検定であるということです。
そして、社会人として仕事をしていくならば、最低限知っておいた方がいい知識であると言えるのが、簿記3級だと思います。

簿記を勉強すると、会社がどういうものかが理解できます。世の中のお金の動きの、基本が理解できます。
これは経理職に就かなくても、社会人として働く上で、とても必要なエッセンスです。
ただの一般事務職だと、PCの入力や伝票の整理など、言われたことだけしていればいいのですが、それではいつまで経っても「何のための」入力なのか、伝票整理なのかが理解できないです。
言われたことだけしているのは学生のうちまでで、社会で働いて生きていくためには、社会の仕組みを知ることが一番、有効な方法なのです。
これは事務職だけでなく、製造業でも技術者でも運転手でも、お金の流れを知ることは、一番世の中を知ることになります。

簿記3級の資格自体は、就職に有利になるというものではありませんが、簿記を勉強することでどんな仕事にもスキルアップの足がかりになることは、確かだと思いますよ。

Q簿記2級&TOEIC700点台を活かせる仕事は?

手に職をつける意味で、簿記2級とTOEIC700点台を取得しております。
いずれも、その道のエキスパート職に就く資格としては不十分と思いますが、今のところこれ以上のステップアップは考えていません。
(実業務でそれ以上のスキルが必要となる場合は別ですが)
これらの資格で、ある程度強力なアドバンテージがとれる業種・職種を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか。
可能であれば自分の持ちうる能力・資格をフルに使って、自信を持って仕事したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貿易事務ですね。
私の以前勤めていた輸出入を行う商社では、まさに英語力と経理技能を必要としていました。(私は違うんですが)
ただ、どちらにしても「事務」なんです。
事務である限り、一番大事なのはPCスキルです。
だから質問者さまもこの上にさらに、PCスキルを身につければ、かなり選択の幅が広がります。
英語と経理だけ、というのは、はっきり言って実務には弱いんです。
英語はオプションですから、英語力単独での仕事というのは、ほとんどないんです。
例えばコンピュータ業界ならば、コンピュータ技術があった上で英語力もあればということで、ただ英語ができるというだけでは使い物にならないのです。(英語ができる人はいくらでもいますから)
だから貿易事務ならばとりあえず経理の知識と語学力が生かせると思います。
経理も同じように、経理だけなら弱いのですが、PCスキルと組み合わせれば、事務職としては最強になります。
PCは自宅でも勉強できますし、MSのオフィスに加えて会計ソフトのひとつでも触っておけばいいと思います。

Q営業事務で必要なエクセル知識

今度営業事務に就職が決まりました。

この不景気に決まった就職でありがたいですが、営業事務は未経験です。
エクセルは学生時代に触ったぐらいなのですが、どうなるかすごく心配です。

どの程度の操作が求められるのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご心配は要りません。

このサイトではかなり詳しい人がいるので、その意見を見ているととても難しそうに見えます。

でも実務では、Sum関数が使えて縦横計算が出来れば十分です。
それ以上使う人ももちろんいますが、あまり特殊な関数などを使うと、交替時に引継ぎが出来なくなります。

営業事務でも、たまに得意先に出す手紙をWordで打つとか、売る上げの集計をExcelでするとかでしょう。

その程度はまず誰にでも出来ますよね。それ以上は実際に実務をやって必要に応じて覚えれば十分です。
殆どの人はその程度ですからご安心を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報