事務の仕事をしたくてパソコンの勉強してましたが簿記3級程度の知識も必要と言われました やはり個人で勉強するのは難しいですか?

A 回答 (7件)

こんにちはteraemiさん!

私も3年程前に簿記3級の資格をとりました!
  私の場合は地元の商工会議所が毎年6月から8月頃まで
  の2ヶ月間、週2回、1日2時間30分の講習がありました!
  教科書と問題集とノートが付いて、確か8000円でした!
  とってもお得で、先生も気さくで親切でした!
  先生は地元の税理士さんで講義と質問疑問に答えていただきました!

講義の内容は、商業高校の教科書をもとに説明され問題集を解きます!
  その後、試験でのポイント、実務との違いなど、体験談をおりまぜて
  教えていただきました! とても勉強になり、簿記3級も簡単に取る
  ことができました! ただ実務においては2級以上を取っておいたほ
  うがよいですよ! 

勉強方法ですが。
  お近くに商工会議所があれば簿記の講習があるか問い合わせてみて
  ください! 仮になくても独学で十分に対応できます!
  その時、教材として商業高校の教科書をお勧めします! とても
  見やすく、分かりやすかったです! 購入方法は教科書を取り扱って
  いる本屋さんで注文できます!( 社会人の方でも買えます! )
  私が使っていた教科書は

o 新簿記[1]  実教出版    です!   

資格は実務を経験して初めてあなたの力となります!

がんばって充実した日々を送りください!  がんばれ~ OH!    
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 3級頑張ってとって2級にもチャレンジしようと思います

日商簿記3級は独学で問題集を1冊こなしておけば、合格できるでしょう。

私は大学に入ってすぐの1ヶ月間、テキスト1冊を読みながら問題集1冊を解き、合格できました。試験では電卓ももちろん使えますので、数学・計算が苦手でも問題ありません。パズルを解くような感覚の試験問題です。           
2級となると商業簿記の他に工業簿記も学ばなければならないし、3級よりもだいぶんレベルが上がるので、簿記専門学校等で行われる模試を受験されることをお勧めしますが、3級レベルであれば独学で十分です!
ただ、前の方も書いていましたが3級レベルではあまり自慢できるものではないとおもいますので(ごめんなさい)、2級以上を目指していかれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます やはり2級は必要ですよね 

私も簿記3級を受けようとしています。

友達の話だと、頑張れば2ヶ月で取れるようです。
 私はLECと言う資格の学校の、
 無料モニターに応募したら当たったので、
 それで勉強しようと思います。
 LECは今も募集しているかはわかりませんが、
 モニターとか探してみてはどうでしょう。
 お互いに頑張りましょうね。
    • 0

3級程度なら算数まったく苦手な私も独学(通信教育)でとれました。

私が利用したのはベネッセのキャリアアップゼミです。
独学なら体系的に勉強できる通信講座など利用するのもいいかもしれませんね。

実務では「まったく知らないよりまし」程度でしたね・・・
経理事務で採っては頂けましたが、ちょっとつらかったです。
「簿記3級程度必要」と言っているのは企業さんのほうですか?
なら、それでいいのだとは思いますが。

簿記検定はあくまで知識として身につけ、パソコンのスキルを磨いて
その上で実務経験を詰まれるのが一番だと思います。
実際検定用の勉強と実務って違うんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます パソコンを頑張りながら簿記の勉強も頑張ってみます

あまり参考にならないと思います。

すみません。

独学の場合ですが、実務をやってらっしゃると言うような事前知識があればそれほどは難しく無いとは思います。(自分に合ったテキストを探さねばなりませんが)
只、ミもフタも無い言い方になりますが、その手の学校に通えば「凄く」簡単です。
誤解を恐れずに申しますと、3ヶ月程通えばその辺の、学の無いおっちゃん、おばちゃんでも3級に大抵合格しますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 学校に通うのが一番いいのかもしれませんね 学校に通うのは難しいので独学で頑張ってみようと思います

うちの兄の話によると2週間で取れるって言ってました。

僕は二ヶ月ぐらいかかっちゃいましたが・・。
実際簿記3級レベルだと会計事務所とかでは雇って貰えないぐらいのレベルのようです。(2級を要求される)
 でも実際簿記をまったく知らない人にはすごくとっつきにくいと思いますのでポイントは理解できなくても進んでゆく(テキストとか)事だと思います。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんはすごいですね 私も頑張ってみます ホントアドバイス応援の言葉ありがとうございます

簿記3級程度でしたら

独学でも問題ないと思います。
私の友人の大学生(文系)で
独学で1級取った方もいるので
努力次第で取れると思います。
ちなみに簿記3級は
卒業後、就職者の方が多い高校でも
簿記三級を取れる人は結構居ますので
それほど難なく取れます。

ただ三級程度だと履歴書に書いちゃいけない気も
しないでもないですが・・・
ちょっと実務レベルで対応できるか疑問ですね