プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

A 回答 (2件)

こんにちは。

税理士をしています。

僕も答えになってませんが、簿記2級に5万は高すぎます。
質問者さんが将来税理士、公認会計士などを目指すのなら受講するのはいいと思います。
学校では、早く問題を解く方法など教えてもらえます。

しかし、単に簿記1級を目指すのなら独学の方が良いでしょう。
1級は学校に通わないと合格するのは難しいです。
簿記1級を取るなら税理士の簿記論を勉強したほうが良いかもしれませんが?
理由は将来、役に立つ上、履歴書に書いたら驚かれるかも?

2級は今から勉強したら独学でも合格します。
お財布と相談して下さい。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!o(^o^)o
そうですよね、私は会計士や税理士を目指してやってるわけではなく、転職に役立つとか、いつか結婚して子供を産んだ後にも経理関係の職につけるという事を考えてのことなのです。少しづつステージアップは密かに狙ってますが(゜Д゜*)

私も54400円の費用は生活を考えると厳しいです。授業回数の32回で割る→1回2.5時間1700円と考えたら通ってポイントを教えてもらえるなら私自身には得であると思いました。万一、落ちた場合、同じ授業を無料で受けられるというメリットもありがたいです(^o^)

自分の目指している方向で活躍されている方からのアドバイス嬉しいです☆ありがとうございました。

答えになっていませんが

三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、とても参考になりましたo(^o^)oありがとうございます!
3級のときは、試験日の2ヶ月前に“このまま年を重ねていいのか!?”と思い立ち、仕事の昼休みと毎日徹夜でやりました。その達成感が嬉しかったです。2級も独学でやろうと、テキストを20ページまでやってはヤメ、また忘れた頃に20ページくらいで挫折。。学校へ通ったから受かるわけじゃないのは承知しています。。要はやる気の問題ですよね!(_ _)自分に甘えがでないように、通って常に簿記を身近に位置付けていこうと思います☆ありがとうございます。