プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい前に、3級は取得しましたが、その後簿記の知識も使うこともなくほとんど覚えていないのが現実です。今から来年2月の日商2級をとりたいと考えていますが、さすがに無理でしょうか?別に急ぐ必要はないのでその次の試験でもいいのですがすが、勉強を早く始めるにこしたことはないと思うので…適当な問題集や勉強法があったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

私も20年前に簿記を取得しましたが、


10年以上前から仕事もせず、簿記もすっかり忘れていました。
しかし、再就職をと考え、独学で11月に2級を一発合格できました。
勉強期間としては2ヶ月くらい・・?

まず1冊で商、工両方載っている本を買って読み
次に過去問ばかり載っている問題集を買いましたが、
少し限界を感じ、基本に返ろうと教科書のような本を買いました。
ネットスクールのサクッとシリーズです。
2冊になりますが、値段も手ごろでよかったですよ。
(比べてみると、最初に買った本は、イマイチでした)

結局は「過去問」と「サクッと」の本だけで乗り切れたように思います。
ご参考までに。

https://secsvr.net/net-school.co.jp/boki/text/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/09 23:31

>別に急ぐ必要はないのでその次の試験でもいいのですがすが、勉強を早く始めるにこしたことはないと思うので



それでしたら、2月までは独学で勉強してみてはどうですか。
それで不合格であり勉強方法を変える必要があると考えれば
ここで予備校相談をされるのがいいと思います。
予備校での勉強も、受講者サイドの準備が必要です。
あせって高いお金を払っても効果が薄いと思います。
2級程度なら独学でも大丈夫だと思いますよ。早速
今週中に書店で本を探してはいかがですか?

なお、2級になると工業簿記が出てきますので
そこを重点的にやったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/09 23:33

私は簿記専門学校から教材だけもらってほとんど行ってませんでしたが、日商2級は2ヶ月くらいで取れました。


日商1級も一回失敗しましたがほとんど教材だけで合格しました。
で、頭の悪い私は本丸の税理士試験で挫折しました。

結局、頭の良い人は、税理士だろうと、公認会計士だろうと、弁護士だろうと独学でパスしちゃいます。
重要なのは、どこをどのように学ぶと合格できるのかを自分で考えることだと思います。
ただ教えてもらったことをテスト用紙に書いて合格しただけの人は、その資格を実務に生かしきれないんじゃないでしょうか。
日商2級があれば実務を習得し易くはなるとは思いますが、
実務はまるで異なるものですから、自分で考える力が重要になってくると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!