プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

A 回答 (4件)

北海道在住。

よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。
    • good
    • 0

個人的にはどっちもどっちだと思いますけど。


雪道だからといってスタッドレスはいて、無理
な運転しなければ雪道なんてどうっていうこと
ないですよ。

ただ俺は気分的には軽のが楽です。

雪道で怒りやすいのが、発進時にタイヤが空転
しちゃう事です。でもそうなっても軽は軽いか
ら自分で押せちゃうし。

教えてgooでも雪道はしるのに適した車を質問
する方がいますが、俺はなんだろうが同じだと
感じます。そりゃー無茶な走りした場合どっちが
いいの?って考えれば、FRのが後輪駆動なので
ハンドルとられることもないし、いいような気が
しますけど。

とにかく言える事は無理な運転をしなければ
車なんかどれだって同じですよ。
なにも極限状態を比較するわけではないので
すから。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、同じ日本海側の山陰の山奥に住んでいますが。車はY32グロリアです(セダンFR)。
経験から、雪道はFFのMTがよろしいかと…。
新潟の雪質は解りませんが、水分の多い雪だと簡単にスタックします。
対策としては、トランクに夏タイヤ2本積んでますけど、それでもかなり運転は不安です。
また、軽の方が雪道でスタックしても大人が数人かかれば簡単に脱出できます。
慣れる意味でも、軽の方が後々気苦労が少ないかと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 当方も山国&雪国に住んでおり、冬場はスキー場に出向くこともありますが、その経験からもうしますと、「MTのFF軽自動車」の方がはるかに雪には強いですね。

 MTがいいのは、適切なトルクを出せるギヤを任意に選択できますから、下り坂などでエンブレをメインに減速したいときや、仮にタイヤが滑りだしたときでも、アクセルのオン、オフで滑り量をコントロールしやすいのです。ATではアクセル操作にラグあったり、2速でもほとんどエンブレの効きが期待できなかったりします。

 FF車が雪道などの低μ路でも(4WD車に次いで)直進安定性が高いのはご存知でしょう。

 また軽自動車は車両重量が軽いので、車の慣性モーメントが小さく、タイヤのグリップが失われた際でも、滑り量が少なく、その速度も遅いのです。雪道では軽い車が有利といわれるゆえんです。

 しかしながら、スキーもせず、雪のワインディングを走ることがないのであれば、「スノーモード付きATのFRセダン」という選択もありえます。最近は市街地の除雪も行き届き、塩カルが撒かれることも多いので、私の暮らす地方でも冬場にも関わらず多くのFR車が走っています。大雪の際には注意が必要ですが、登坂路がなければなんとかなるでしょう。

 いずれにせよ、使用される状況しだいということになりますが、雪道における安定感を重視するなら「MTのFF軽自動車」になりますね。

 詳しくは現地のディーラーや車屋さんで聞かれるとよいでしょう。


 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!