初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在農地である土地を宅地として購入したいのですが、教えてください。

本日不動産やさんで宅地を購入したいと物件を探してもらったのですが農地をすすめられました。そのあたりの土地はすべてが農地なのですが、ほとんどの世帯がご年配で管理に困るということでみなさん手放したいということだそうで、周り一体農振解除されているそうです。

薦められた土地は都市計画:未線引、用途地域:無指定の農地なのですが、これから農振解除を申請し、家が建てられるのは来年の今頃になるだろうといわれました。


以前に農地を宅地に転用する場合は何年かは農地のままでないといけないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?!宅地に転用するためにかかる費用などあるのでしょうか?!
また農地を宅地に転用する際の注意事項があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>これから農振解除を申請し、家が建てられるのは来年の今頃になるだろうといわれました。



一般的に農振除外は年4回
農業委員会は月1回
よって、都市計画法の許可及び建築確認申請
まで含め1年(来年の今頃)は妥当な期間です。

>農地を宅地に転用する場合は何年かは農地のままでないといけないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?!

取得した時の農地の農地法の許可要件により
あなたが言うように
農地取得(農地法3条取得)であれば
3年3作は原則転用不可

http://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey …
 このため、農地法第3条の許可による権利取得後3年を経過し、かつ3耕作以上「3年3作」の実績がない場合は、その土地の農地法第3条、4条、5条の許可がされません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農地法、難しいですね。詳しい説明をありがとうござました。

もう一度検討してみます。

お礼日時:2010/07/26 14:20

不動産屋さんが一切の手続きをするものと考えられます。

ただ農地で取得しても農地法3条か5条の申請手続きを出し、許可されてからの話です。ただ水道・電気・排水の設備がどうなっているのか問題です。接道のことも気になります。やめたほうがいいでしょう。豚小屋が近かったりして、蝿が飛んでこないとも限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

農地といってもまわりは民家ばかりなので電気ガス水道、接道は大丈夫そうです。

お寺の周りの土地ということで、家畜がいたりはしませんが、家相から見るとお寺や神社などの近くはあまり良くないとも聞き、悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:16

農業振興地域除外手続きは、期間も要しますし、大変な作業になります。

申請しても、「否決」されてしまうこともあります。
しかし、不動産屋さんが1年位で許可が下りる、と言うなら、たぶんそうなのでしょう。
農地を宅地にして家を建てようとすれば、No1さんが言われるように、付近の宅地価格から造成に要する費用を差し引いた価格で買えば、基本的には買主として損が無いわけですが、
宅地になったとしても、電気・ガス・上水道・下水道はどうされるのか?
電気は、申請すれば、ほとんど無条件(?)で引っ張ってもらえると思います。
ガスは、都市ガスが引かれていない所では、プロパンガスでもOKです。
しかし、水道は、殆どの自治体では、本管から引っ張る費用は原因者(申請者)負担であり、距離に応じて莫大な費用がかかる事もあります。
また、下水道はどうされるのか。
たぶん、公共下水道なんて完備されていないので、「水路に排水」となると思いますが、無条件で排水できるかどうか?
条件により、水洗便所なんて無理(多分)だと思いますし、家庭排水だけでも幾分かの負担金が必要だと思います。
宅地造成するについての色々細かい交渉を、不動産屋或は売主が全てやってくれるのかどうか?
ここで、少しでももめたりすると、後々住み辛い事になったりします。
また、そういう費用をすべて見越した上で、買取価格が決めれるかどうか。
したがって、農地転用に時間がかかり、また、宅地にするのに時間がかかる訳ですが、
質問者さんが、後1年以上(多分)待てるとして、また、価格も必要経費を引いてもらったとして、
なんら、既に宅地の物件を買うのと差異は無い訳であり、あえて冒険する必要はないと思います。
はっきり、それ以上安い物件であるか、そんな土地しかないのであれば、仕方が有りませんが、
これから幾ら掛かるか分からない物件を買うよりは、既にちゃんとした宅地を買う方が、心配事も少なくて良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

農地ではあるのですが、周りは民家だらけです。水道も近くから引けるそうです。下水に関してはなにも調べていませんでした。

確かに手間などを考えると宅地を購入したほうが、お金はかかるけど楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:14

これから農振解除ということなら、たしかに1年くらいかかるでしょうね。

農振解除の申請のタイミングによってはもう少しかかるかもしれません。

その土地が農振に指定された時期や理由によっては、何年か後でないとダメな場合もあります。

宅地にするためには整地なり造成なり必要でしょうから費用はかかりますが、基本的にはその辺りの宅地の価格から宅地にするための費用を引いた値段で買えばいい事になります。そういう交渉をしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農地から宅地に変更するのに、いろんな場合があるのですね。難しいです。

造成は夫がそういう仕事をしているので、自分でするつもりでいるそうです。坪単価3万円の物件なので・・・これ以上は安くならないかなぁと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!