アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一カ月の仔猫なのですが…

最近あまりミルクを飲んでくれません。もともと体が小さくあまり飲む子ではなかったのですが、ここ2,3日格段に飲む量が減りました。一回に10ml、一日に70ml前後しか飲みません。今の体重は300gで、ミルクの缶にはこの体重なら一日100mlは飲むとかいてありました。 夏ですし脱水症状を起こさないかと心配しています。
ですが、ぐったりしているわけでもなく元気に走り回っています。このままでも平気なのでしょうか?

それから、抜け毛が最近気になります。抱き上げると手や服についたり、床にもちらほら落ちているのを見かけます。そんなにごっそり抜けているわけではないのですが、今はそういう時期なのでしょうか…?

猫を飼うのは初めてなので分からないことばかりです。
助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この暑さで食欲(飲欲?)低下じゃないでしょうか

猫、特に子猫って調子が悪くなるとぐったりしてすぐ分かりますよ
出るものが出ていて、元気に走り回っていたら様子見で大丈夫
ミルク飲まなくても、水はいつでも飲めるように用意してあげてください
季節を問わず毛は抜けるので、櫛やブラシを当て余分な毛を取ってあげてください
猫もよろこびます
    • 0
この回答へのお礼

暑さで食欲低下することがあるんですね。
最近は箱から出て床で寝てる姿も見かけますし、やっぱり暑いんですね。
様子見ですね。わかりました、しばらくこのまま行こうと思います。

水分摂取はさせた方がいいのですね。
水はまだお皿から飲んだことがないのですが、置いておけば飲むのでしょうか?
置いてみることにします。

やはりブラッシングは必要ですか。
猫も喜ぶならしてみようと思います^^

丁寧な回答ありがとうございました。
助かりました!

猫用のミルクですよね。

人間用はダメですので。
元気に走り回っていれば大丈夫でしょう。少し粒の餌をお湯でふやかして潰して食べさせてみては。まだ早いかな。でも食べてくれれば良いですね。

抜け毛はしょうがないでしょう。今の季節は。細毛の猫は抜けやすいです。黒っぽい服で外出のときはご注意を。毛だらけかもしれませんので。

定期検査、予防注射(まだ早いかもしれませんが)がてら動物病院に連れて行っては。(注意・知り合いとか、猫を飼っている人に良い、安くて親切な病院を選びましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですか。安心しました。
餌をお湯でっていうのは離乳食ですか?
やっぱりそろそろ始めた方がいいのですかね。

あー、やっぱりそういう季節なんですね。
黒い服は目立ちますもんね。注意します^^

なるほど。
今度定期検査と話を聞きに動物病院に行ってみることにします。

丁寧な回答ありがとうございました。
助かりました!

こんにちは。

私も他の回答者さまがお答えしてることと大体同じ見解です。

うちは捨て猫、野良猫を保護してお世話をしています。
常に多頭飼いで、子猫もいままでたくさん育ててきました。

まだ1ヶ月と言うことなので、子猫用ミルク中心の食事でいいと思うのですが
お腹は張ったりしてませんか?

子猫は体が小さい分、食事もトイレも頻繁にさせないといけないんですが
特にトイレはミルクをあげた後は必ずさせてあげるようにしたほうがいいです。

上手に自分でトイレ出来てればいいですが、手のひらで腹ばいにしてお腹が
ぽっこりしてるようなら、腹ばいのままティシュか脱脂綿でトントンと優しく
刺激して出してあげましょう。

そうすると、お腹もすっきりしてミルクの飲みっぷりも良くなるかも知れません。

お水はお皿に用意しておいていいと思います。
はじめは、顔ごとつけてしまって鼻から入ってくしゃみしたりすると思いますが
少しずつ覚えて上手く飲めるようになりますよ。

あと乳歯は生えてきてますか?
まだだと思いますが、歯が生えてきたらいままでのミルクに子猫用のドライフード
を少量お皿に入れて30分以上十分にふやかしたものを与えてみてください。
様子をみながら食べ切る量を作ってあげてください。

毛は長毛種ならすごい抜けますよ。
子猫ならブラッシングよりお湯で絞ったタオルなどで優しく背中など拭いてあげても
いいかも知れませんね。
お風呂は3ヶ月すぎてからのほうがいいかも知れません。

最後に子猫はちょっとしたことで体調崩したりしがちなのでよく様子をみてあげて
ください。
耳の中が汚れてたり、目ヤニが出てたりしてると具合が悪いかも知れません。
安心の為に一度、獣医さんに見て貰うといいですね。

長文になりましたが、質問者さまの猫ちゃんがこれからも幸せに過ごせるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
多頭飼いで子猫をたくさん育ててこられたなんて凄いです!

排泄はミルク前と後、それから起きてきた時など結構頻繁にさせてるのですが、やはりあんまり飲んでくれません。
今日は一回に飲む量が少ないからか、2時間くらいでミルクをねだってきました。
無理にでも一回に飲ませたほうがいいのかしら… 悩みます。

お皿で用意していいんですね。
今日さっそく用意してみたら前足をつけるくらいで顔はつけてくれませんでした。
少しずつ覚えていくのなら、気長に見守りたいと思います。
お皿から食べたり飲んだりする姿を見れる日が待ち遠しいです。

乳歯かどうかはわかりませんが、歯は生えています。
噛む力も強くなっていて、じゃれながら甘噛みされるのが痛い時もあるほどです。
30分以上も浸しておくのですね!
離乳食もそろそろと考えていたので参考になります。

温かいタオルで拭いてあげるといいんですか。
それで抜け毛が抑えられるならブラッシングよりもいいかもしれません。
お風呂は3カ月過ぎた頃ですか。わかりました。

そうですね、やっぱり獣医さんに一度行こうと思います。

長文での丁寧な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました!