プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長176cm、体重75~77Kgです。メタボ腹、浮き袋肉を克服しようと朝晩腹筋50回、土日は自転車で30~50Km程度のツーリング、平日の朝飯抜き、昼はSOYJOYと豆乳だけ、夕飯は必ずどんぶり一杯のキャベツ千切りを食べてから食事を取るという努力をし、晩酌も週1~2回ですがビールはやめてシャンパンに替え、つまみは極力取らないようにしているのですが、中々効果が出ません。最近体脂肪計の付いたヘルスメータを購入して測定したら、内臓脂肪が11Kg、体脂肪率が20%も有るようで、これがメタボ腹の原因と思います。これを効率よく無くするのにお勧めの方法があったら教えて下さい。インターネットで調べても怪しげな広告ばかりで信用できないので、実際に成功された方にお話しを聞かせて欲しいと思います。年末ハワイに行く予定があるので、それまでに克服し、出来れば腹筋も割りたいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 効果の薄いやり方をしているようで、苦労の割には結果が出ないと思いますよ。



 まず大事なことは、3食きちんと栄養バランスに注意しながら食べてください。従来の自分の食べる量は分かっていると思いますから、次のようにすることです。
 朝食:しっかり、たっぷり食べる
 昼食:従来の昼食より量的に2割減らす
 夕食:従来の夕食の量の半分にする
 間食:一切しない(コーヒとお茶はOK)

 朝晩腹筋を50回やっても消費カロリーは微々たるものです。多少は引き締まったように見えても体脂肪はほとんど落ちません。
 また30~50Km程度の自転車ツーリングをすると消費カロリーは、時速10キロで4時間なら1,450kcal、時速15キロで3時間なら1,640kcalとなり、多いように思えますが、週に2回(土・日、雨の日はどうしていますか?)だと1日に換算すると420kcalくらいに減ります。
 できれば毎日時速10キロのジョギングを1時間(610kcal)すると、効果が出て持久力もアップします。


14kg減量して体脂肪率が24%から11%になり、細身で格好よいスタイルに変身したオジサンより(お腹周りも88cmから72cmになっています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
朝食抜きはもう15年くらいになります。
朝しっかり、夜軽くは以前試したのですが、体重が増えたのでやめました。
それと、朝しっかり食べると頭の回転が鈍る感覚がありました。
仕事が管理職なので、仕事中ずば抜けた頭の回転を要求され、錯覚だとしても
頭の回転が鈍るのは嫌なので私には向かないようです。
でも、やはり抜くのは良くないようですので明日から朝は牛乳を飲むことにします。
昼をよく調べたら、SOYJOYは約130Kcal、豆乳が123Kcalと意外に高いのが
判りましたので、明日からはお茶にしてみます。

あとジョギングは嫌いなんですよね、雪が降る土地柄、毎日は難しいです。
自転車は意外と気合いが入っていて、心拍140以上キープでやっています。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:13

はじめまして



間違ったダイエットをしてますから、痩せないのは当然です。

まず、運動は土日だけハードにやっても、疲れるだけで無意味です。

それよりは、毎日、就寝前にでも軽いジョギングをするべきです。
毎日というのが肝です。

また、腹筋は確かに大事ですが、割るならばまず、脂肪を落としましょう。

ダンベルなどを使って筋肉をつけると、代謝が上がって、脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなります。

食事も、朝抜きは駄目です。
抜くなら、夜です。
朝・昼はしっかり食べましょう。

また、痩せたいなら、アルコールくらいは抜きましょう。

あと、食事ですが、キャベツだけとか極端にしないで、バランスを取りましょう。

糖尿病用の食事の本などは、減量にはとても良く、バランスの取れたメニューが載っています。


間違った方法でいくら頑張っても、骨折り損です。

頑張って下さい。

ちなみに、私は1ヶ月半で、77.5から59.5に落としました(174センチ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そうですか、間違ってますか。
土日だけだと運動しても無意味なんですね。
何もやらないよりはマシと思っていたのですが、ちょっと残念です。

毎日のジョギングは仕事のお付き合いも多いので難しく、
元来走るのが好きじゃないので続かないと思います。

朝食は明日から牛乳を飲もうと思っています。

アルコールは好きと言うわけではなく、一昨年丸一年
飲まなかったら、痩せたのですが、つきあいの悪い乾いた
人間に成り下がって有る程度はやることにしました。

キャベツだけではなく、空腹感が有ると寝られないので
キャベツで腹を有る程度満たして、食事量を減らす用にと工夫してました。

糖尿病用のレシピはさっき早速買ってきて嫁に渡しました。

間違った方法は骨折り損なんですか。
それにしても1ヶ月半でずいぶん落としましたね。
私も同じように急激に80K台から2ヶ月で落として65Kg台を数年キープしてた
のですが、禁煙きっかけにリバウンドしてしまいました。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:26

マイタケダイエットなんかどうでしょうか?


1日 50g(半分)を食べるだけでマイタケに含まれるMXフラクションが余分な脂肪吸収を抑えるそうです。
お笑いコンビ「ザ・たっち」のたくやが10キロ痩せたそうです。

ちなみに朝飯抜きは逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
酢もやし、バナナ等々その手のは色々ありますよね、
でもやはり何かを食って痩せるというのはどうも
信用できないです。

お礼日時:2010/07/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!