アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みの宿題に弁論分が出たんですけど、『自分について』書けと言われました。
環境とかなら適当に書けるんですけど、『自分について』なんて書いたことがないので
さっぱり分かりません。。。
誰か ポイントとかでもいいので 教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

ご質問文からだけでも、質問者様のコトを、ソコソコ書けますヨ。

私は、この宿題が出た際、非常に苦慮し、まず「ネットで相談しようかな?」と発想しました。

このことからは、私は平素、自己の洞察に関し、殆ど重点を置いていない点を自覚すると共に、『やや依存心が強い性格』である可能性が考察されます。

その点から掘り下げた場合、

等々、類似の事例が思い当たります。

他方、仮にテーマが『環境』などであれば、充分に対応可能と感じられます。
従い、一般的事項に関する知識や調査能力は、少なくとも平均値程度はクリアしていると思われ、かつそれを論理的にまとめ上げる程度の思考力を有すことは自負しています。

これらを考え併せた場合、社会情勢等の外部に対する関心は決して低く無い反面、自己への関心・探究心に乏しいと言う人物像が浮かび上がりました。
また、当節のネット社会では、当然のことと思っておりましたが、外部への関心の強さが、自発的・無意識的な「外部依存心」と言う形で発現した点については、少なからず驚きを禁じ得ません。

これは、今日までの自己の人格形成過程において、例えば幼少期の〇〇の様な事と関係するのでは無いかと思慮します。

その結果・・・・
また、これを改善して行く上では・・

以上の通り、今後は、引き続き社会との関わりを重視しつつも、自己を振り返り研鑽することで、自立心も養い、一層深い社会との関わりや、周囲に対しリーダシップの如き関わりも持てる様な方向性が、より好ましいのではないか?との結論に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

ご自分を分析してご覧なさい。 

それも短期(今の私)、中期(三年後の今頃)、長期(五十年後)

●私は何ですか? (短期、中期、長期)
●私はどこにいて、これからどこへ行くのかな? (短期、中期、長期)

三つの視点からご自分を眺めてご覧なさい。 何かが見えて来ませんか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!もう大分前の話で何書いたか覚えてませんが…役に立ちました!!一年半前の自分、無事に提出できたと思います!!

自分の隣に座ってるやつとの相違点を四つ書いて、共通点を一つ書いてみれば。

手伝ってあげたいけど、あなたの隣に座ってるやつ知らないし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。