アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生なのですが私は高校時代に大きな文化系クラブの1つの班で活動して、サブリーダー的な立場にいました。

新規に立ち上げた班ということもあり、リーダーに調査活動等を引っ張ってもらい事務的な作業、先輩がいないなか論文の書き起こし、調査結果のとりまとめ、発表資料の作成(パワーポイント含む)等を一手に引き受けていました。

そしてリーダーと担当教諭の間に立って活動内容を調整したり双方の話・・愚痴や小言も含めてよく聞き、無理の無い日程にしてもらったり班の活動に影響がないようにしていました。当然後輩も入ってくるので教育係的な事はリーダーが多忙な為私が今までの仕事もやりつつ行っていました。そうこうしている内に卒業です。

でもこういうことってやろうと思えば誰でもできることで特に自慢することじゃないよな・・と思っていました。けれどふと話してみたら「中々できることじゃない」という風に言われました。

そういうものなのでしょうか?自分ではよくわからないのでご意見お願いします。

A 回答 (1件)

あなたの言うとおり、その程度のことは自慢することでも何でもありません。

「中々できることじゃない」と言った人、単にほめ上手なだけでしょ。
そうやってあなたを気持ちよくさせて、あなたのことをいろんな風にコントロールするんです。

もちろん素直にコントロールされることも必要ですよ。そうやって組織は動いていくんですから。逆らっちゃいけません。

繰り返しますが、あなたの言っているようなこと、決して自慢するようなことではありませんよ。

そういうことは自分からは決して言っては行けないんです。黙っていた方がいいです。
見ている人は見ているんですから。
自分から言ってしまったら、すべてぶち壊しになります。
    • 0