プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。友人から大学病院の事務職の嘱託の仕事はどうか?と薦められました。彼女の後任という形になります。
現在も正社員で会社勤務ですが(十数人規模の小さい会社です)、社会保険やボーナスがないことが不満でした。このご時勢だから仕方ないと思ってきましたが、社長自身の金の使い方はなかなか豪快です。決算でも4桁で黒字なので、ボーナスはともかく社保は欲しいと思ってたところへの、転職の薦めではありました。
ただ、嘱託は現在の給料よりも3万くらい月収が下がってしまうため悩んでいます。通勤も現在の倍ほどになります。
ボーナスが出るため年収としては現在とほぼ変わらない金額になり、社保があることは魅力ではあります。
教授が定年するまでの仕事ですので10年続くかどうかという点も心配です。現在の正社員も先はわかりませんし、友人いわく「その待遇の悪さで正社員なんて」という言葉がひっかかっています。

冷静なご意見をいただけたら…と思います。

A 回答 (2件)

まず、勤務時間の差はいかがですか?


通勤が倍ほどになっても、その分の手当は出ませんか?
年代的には、一般的に、子育て世代ですが、そちらの将来設計との加減もあると思います。

年収は、控除額を加味されましたか?
社会保険料はこちらから
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html
厚生年金保険料はこちらから
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryog …

一番大きな差は、厚生年金です。
まぁ、どこまでもらえるか分からないご時世ですけどね(^^;
貰える年金の試算はこちらから
http://www.nenkin.go.jp/soudan/nenkin/simulate/t …

それから、その教授が定年になった後、別の教授のところで働くという選択肢は無いのですか?
業界の情報収集が必要かもしれませんね。

そもそも、十数人規模なら社保加入は必須です。(5人以上強制加入)
そちらで交渉した方が良いかもしれません。
ただ、今の収入から、さらに控除が出るので、そもそも、そこで続けていくのかを考え直す時なのかも?!

情報は提供したつもりですので、ご自身の将来設計と相談してみてください。
ただし、素人なので、ご参考まで。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 社会保険は重要です。社会保険をきちんとやっている環境への転職はよいと思います。ただ、次のところも10年程度と仮に考えた場合、その次をどうするのかも考えるべきでしょう。再度の転職が可能なキャリアを積めるのか。その間に何か資格でもとって別のことを考えるのか。その辺りの目標が必要と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!