電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

現在、会社設立を考えています。
しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、
嫁には全く会社設立の理解がありません。

そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑)

仕事は内勤業務になります。
接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。

おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、
それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。
色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私自身、起業した際に嫁に話すか迷いましたが、(女は安定を求めて煩いですからね)

結果的に言うといくつかの理由で簡単にばれてしまうと思いますので、先に話した方が良いと思います。
つまり話さなくても直ぐにばれる、「出来ない」と言う事です。

1)印鑑証明がやたらと必要になって嫁に取りに行って貰う事になる。
2)経営者になるとボーナスが無くなるので、月額は多くなるでしょうが、
  いずれにしても給料の振り込み額が変わる。
3)名刺だとか身の回りの物が変わる。
4)持ち家で有れば家のローンが残っていても、起業初期の借り入れでは第二抵当に入れられる
  可能性が高い。その場合、権利書などが必要になる。
  (だいたいの男性は家の権利書の置き場所を知らないでしょ)

などなど

別に説得する必要は無いじゃないですか?例えば、
「リストラされたから、応援してくれる人もいるので独立するわ、今後も協力して!」
てな感じで済みませんか?リストラを使ったのは上司が嫌で辞めたと言うと「根性無し」と
言われかねないので。

決めたことで有れば、きっとそんなに反対しませんよ。
もっとも嫁から独立しても成功すると思えないと評価されたら、それなりに考え直した方が
良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。
経験者からのご回答大変参考になりました。

やはりそうですよね。
嫁の協力は必須ですね。

かなり説得するのは大変かと思いますが、
なんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

兄弟で起業しています。

いろいろな手続きで経営者の住所の記載をすることでしょう。
いろいろな場面で家族の協力は必須でしょう。
成功しても失敗しても、本当のことを伝える際に、家族を説得できないような仕事を黙って行った事実は消えません。

いろいろな手続きや法律などにも精通しているのであれば、ごまかし続けることは可能かもしれません。しかし、家族から見れば、家族への信用をしていなかったなどという考えも成り立ち、家族の崩壊などにもなりかねないでしょう。

事業が失敗すれば、家族に多大な負担をかけます。
最悪自己破産や自宅を失うこともあるでしょう。
成功している人で、家族や周りをごまかした人を見たことがありませんね。

私自身、税理士事務所の補助者の経験があり、多くの経営者を見てきました。
その上での回答です。

隠しての起業はできるが、後につじつまが合わなくなり、家族の信用を失うでしょう。
起業できても、継続や成功は難しいでしょう。
隠すのにもいろいろな知識が必要で、専門家を利用すれば高額になるばかりではなく、事業の成功のための費用ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに成功ならまだしも、失敗した場合は最悪の方向に行く事は間違いないですね。

経験からのご回答大変参考になります。

嫁としては平凡でもかまわないから、当たり前の生活がしたいという考えです。
それの意見も尊重して、話合いたいと思います。

結婚と同時に退職し自分で会社始めました

嫁も実家も黙ってはいましたが
理解はしていなかったでしょう

自宅で仕事をしたお蔭で
子育てにも参加する時間が多く持てた

24時間頭から仕事が抜けない
其れは苦痛ではなかったが

狂気の沙汰と言った友も居ましたが
過ぎてしまうと人生は短い
遣りたい事を遣るのが精神衛生上良い

但し 理解者や支援者なく事業継続は不可
何故なら 法人は社会に自己以外の人格創り
自己と法人格と 身体は2つに割れない様に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに会社を経営するとなると、常時、会社の事を考える生活になると思います。

やりたい事をやるのが一番やりがいがあるのは間違いはないと思うので、
貴方様が言われるように理解者と支援者を大切にして、もう一度考えたいと思います。

小さいながらも会社を経営しています。

オーナー社長といえども、形態としては
1)自分が100%株主の会社に代表取締役として株主である自分に任命されている。
2)毎月の給料(役員報酬)は会社から定額が支払われる。
なので、その会社の出資者が誰かがばれなければ、大丈夫でしょう。

但し、融資を受けるのに個人保証をつけなくてはならないでしょうし、リスクは背負うのは当然です。
また、現在会社にお勤めだとすれば、健康保険証も変わってくるのでその辺で奥様には転職したことはばれるでしょう。

但し、経営するにあたっては「家族に対する気遣いよりも、会社の事業が優先」だと思うので、内勤業務の仕事でもしも当面従業員を雇用しないのであれば、自宅内で起業して事業を軌道に乗せることを検討すべきではと思います。(少なくとも事務所の保証金や毎月の家賃の分だけは費用が圧縮できます。)

ちなみに100%成功する見込みがないのなら起業すべきではないでしょう。100%の見込みがあっても失敗することも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人でできる仕事ではないので、最初から雇用を考えています。
100%成功するとは断言できないですが、その可能性は信じてチャレンジしたいと思っています。

やる気だけで会社経営はどうにもならないので、しっかりと考えて頑張りたいと思います。