アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次関数の問題です。詳しい方、式と答え、考え方まで教えていただけるとうれしいです。

ある市のガス料金は、使用したガスの量の一次関数になっています。ある家庭では、6月に5立方メートル使用して1400円、7月に14立方メートル使用して2660円でした。

ガスをx立方メートル使用したときのガスの料金をy円として、yをxの式で表しなさい。

8月にガスを9立方メートル使用しました。ガス料金はいくらでしたか。

A 回答 (2件)

今までのあなたの質問に対する回答を読めば自ずと判るはず。

尚且つ判らないというのであればどこがどう判らないかを具体的に書いてください。
他人に宿題をやらせても後で泣くのはあなただよ?
    • 0
この回答へのお礼

すいません…
すごく理解するのに時間がかかってしまうので。
式が立ってしまえば計算は出来るのですが、式の立てかたが分かりません。

基本的な問題です。

ましてxとyが指定されていますので、とても親切な問題です。考え方だけを示します。
 まず、一次関数の文章問題の場合、y=ax+bから始めます。これが思いつかないと先に進みません。
 そして、それぞれのxとyを代入して連立方程式を作ってaとbの解を求めます。するとyをxの式で表すことができます。最後に8月の使用料を代入します。
 ちなみに切片のbは基本料金です。ここが分からなかったのでしょうか?

• 0